※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後11ヶ月の娘が40度の熱と嘔吐で夜間外来に。先生はミルクを様子見し、熱は下がった。元気になったら離乳食を少しずつ。発熱時にしてあげることや、体に負担なく食べられるメニューについて教えて欲しい。

赤ちゃんの発熱について。

第1子でわからないことだらけのためご質問させて下さい🥲

生後11ヶ月の娘がいます。
生まれて初めての高熱です。

40度の熱、大量の嘔吐のため夜間外来にかかりました。

先生からは、ミルクをあげるようにして様子見。
嘔吐が続くようだったり下痢するようであればまた病院へとのことでした。

今は離乳食3回、普段はミルクなしですが
ご飯が食べれないので、今日の夜から栄養補給&水分補給ののためミルクをあげてます。

先生からも、大量に吐いてるのでとりあえずミルクを様子見ながら飲ませてあげてくださいとの指示でした。


座薬を入れたので、今は熱はかなり下がってます。

明日からの対応についてですが、元気になってきたら離乳食は少しづつあげてもいいのでしょうか。

発熱時にしてあげるといい事とかってありますか?


また元気になってきた時、どういったメニューが体に負担なく食べれるか教えてください💦

最近ようやく卒ミしたばかりなので、ミルクだけで大丈夫かな、とかこんな高熱を出すのも初めてで色々わからないことだらけです🥲

コメント

ぽんちゃん

一歳の子がこの間突発性発疹にかかり40度の熱でした。
ミルク飲みでしたよ!
坐薬で元気な時に、カロリーのあるバナナとか、うどん、
雑炊みたいなやつとか食べさせて、また熱が上がってきてしんどそうにしたらミルクだけです。
ミルク栄養すごくあるし、ミネラルと取れるし、水分も取れるし心配ないですよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あ、あと熱が40度近く上がり高いときは、冷えピタを両脇と両股関節のところに4か所張るといいです!
    もちろん寝付けないときは坐薬も併用で使ってください!
    最初は冷たくて泣くけど、なだめて服着せると自分で取れないのでオススメです。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだけでも大丈夫なの知れて安心しました!
    タイミングみてご飯も少しづつあげた方が良いのですね!
    冷えピタについても、調べても出てこなかったことなので大変参考になります✨ありがとうございます🥹

    • 3月9日
りあ

まずは消化がいい食べ物から始めるのがいいと思います。
りんごのすりおろしたものとかうどんとか。
あとはお雑炊や食パンとかもよさそうです。
お茶は温めてあげると胃に優しいと思います😊
私が小児科で言われたのは、食べやすそうだからといってヨーグルトあげると消化不良でぶり返すことがあるから、ヨーグルトはしばらくしてからってことでした💦
お子さんお大事になさってください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥹
    まさに、ヨーグルト食べやすそうだしあげようとしてたので、それを聞けて良かったです😭
    ありがとうございます!!

    • 3月9日
ねこ

吐かなくて、元気になってきたら、離乳食オッケーだと思います!ちなみに1番消化に良いものは「おかゆ」です。おかゆからスタートするのがいいと思います!なんならミルクより消化にいいです。
タンパク質や食物繊維は最初は控えると良いと思います!食べれるようになってきたら少しずつタンパク質や野菜などをおかゆに混ぜてあげたり、うどんを細かくしてあげたりするといいと思います!
うちの子は少食でほとんどさご飯を食べずにその頃もまだミルクをガンガン飲んでましたので病気の時に多少ミルクだけで過ごしても大丈夫と思います!

発熱時は手足がホカホカで汗ばんできたらアイス枕や冷えピタなどがいいと思います!冷えピタはたまに窒息事故とかあるので見てる時にだけでいいと思います!
無理に解熱薬使わずに様子を見るのがいいと思いますが、あまりにも吐いてしんどそうだったり、寝た後に何度も起きて寝苦しそうにしていたり、食欲がなさそうで、みるからにぐったりしていたら使ってあげるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆがミルクより消化に良いのは知りませんでした!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭とっても勉強になります!!

    • 3月9日
もも

体調不良の時は、離乳食を一つ前の段階に戻してあげるといいと聞きました。
離乳食初期の様に、食べれそうなら、お粥から少しずつあげ始めて、いつもより細かめの野菜入れてと、段階を踏んであげていくと負担が少ないのかなぁと思います。
冷えピタは窒素するとわたしも聞いたことがあります。
お子さん早くよくなるといいですね。
ママさんも看病疲れでませんように。