※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

十和田第一病院での言語療法や、三沢市や八戸周辺での言語療法についての体験談を教えてください。

十和田第一病院で言語療法に通われている方いましたらどんな感じか教えて頂きたいです。
子供の言葉がちょっと遅いので良さそうだったら通いたいなぁと思っています。

三沢市、八戸辺りで言語療法、訓練など通っている方いましたら教えて頂きたいです(_ _)

コメント

☆

去年の4月頃から通ってます🙋‍♀️

息子は1年言葉が遅れていて、こちらに通うことになりました。

受付を済ませ、耳鼻科へ向かいます。

訓練の前にまず耳鼻科で診察があります。風邪をひいていればついでに薬を処方してもらえます。

その後、担当の方が来るまで耳鼻科の待合で待機。

来たら奥の方にある小さなお部屋で担当の方と息子が向かい合わせで座る。親は後ろの椅子に座って様子を見る。

こんな感じの流れです。

訓練の内容は、
ボール遊び
すごろく
絵カード
クイズ
迷路
お絵描き
知育おもちゃ
積み木
など遊び感覚でいろいろあります。その遊びの中でどんどん言葉を引き出していく感じです。

息子は4歳から通っているので、3歳のお子さんですともしかしたら訓練の内容がまた変わってくるかもしれません。

週2で通い続けもう少しで1年経ちますが、早い段階でとーっても言葉増えましたよ!保育園の先生にもそう言われました🥹
息子も楽しそうに通っています。
通って良かったと思います☺️

ただ、風邪引いてないのに耳鼻科の待合で待たなきゃないので、風邪で来られてる方からうつるんじゃないかといつもヒヤヒヤしています😅

参考になれば⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪がうつるのは気になりますね😅
    2歳前から何回か中耳炎になっているので耳鼻科で耳を診てくれるのはありがたいです☺️
    いろいろ教えて下さりありがとうございます!

• 3月9日
  • ☆

グッとアンサーありがとうございます!
    言葉の遅れの原因の一つに中耳炎もあると聞きました。
    息子も知らない間に中耳炎になっていたので、定期的に見てもらえるのは安心ですね🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科でも2歳前に中耳炎になると言葉が遅れるかもしれないと言われていました。
    十和田の方に電話して予約してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 3月11日