※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳の息子は先天性心疾患で、11月に手術予定。長野市在住で、市の手当を受けられるか知りたい。保育園で鼻チューブの問題で困っており、無給で休む可能性も。アドバイスを求めています。

1歳の息子は先天性心疾患を持っていて今年の11月に開胸手術する予定です。
鼻から胃管が入っています。
長野市に住んでいるのですが、市から何か手当受けられるものあるか分かる方いますか?
市役所や保育園に見学行った際に鼻にチューブ入っててもみてもらえるか聞いてOKでたので応募して4月入園決まったあとに色々あって保育園ではみてもらえなくなってしまいました。
なので4月から職場復帰する予定でしたが延長し私が家でみることになりました。
しかし、延長も7月までになる可能性があるのでその後休むと言っても無給になってしまいます😢
何か良い方法がないか悩んでいます😵
なんでも良いので何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

咲や

長野市在住ではないので、市の制度に関しては分かりませんが
国の制度としては育成医療費申請できますよ
手術入院前に役所で書類をもらい、その書類の診断書を病院に記入してもらい、入院前に申請すれば利用できます
それ以外だと障害者手帳ぐらいしかないと思います🤔

• ちー

ちー

育成医療費申請は一度手術をしているのでその時利用しました!
    障害者手帳を受け取れる対象者なのか市役所に電話して聞いてみます!

• 3月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

都道府県の制度で小児慢性特定疾病受給者証は申請してますか?
心疾患なら通ると思うので、保健所の方に問い合わせて、必要書類を取り寄せて申請します。
医療費が助成されるので、取らないに越したことはないと思います😊
うちは一番下がNICU長く入院していて、胃管が入ってるのでと申請しましたが、退院の時に外して退院💦その後すぐに在宅酸素を使うことになって申請していました。
口唇口蓋裂があり、口唇裂は助成対象にならず育成医療使いましたが、口蓋裂の手術が対象になり、育成医療申請しなくても医療費以外のオムツ代やタオル代以外はかかりませんでした。
あとはもし身障者手帳が取れれば特別児童扶養手当も対象になりませんかね?
一応市役所の福祉課にも問い合わせてみるといいと思います。
うちは療育手帳の対象なので、特児の方は療育手帳で取っていますが、心疾患でも通るのか、市役所で聞いてみてもいいと思います。

• ちー

ちー

一度市役所で聞いてみます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは先天性心疾患があり小児慢性などの公費について役所にも相談しましたが、受診している病院の公費の担当の方が1番詳しく把握されており、親身になって相談にのっていただけました。
もう調べられた後だったら申し訳ないのですが、病院での相談もよいかもしれません。