※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男児がごめんなさいが言えず、恥ずかしいと言います。教え方に悩んでいます。皆さんの声掛け方法を教えてください。

4歳年少でごめんなさいを言えないのはおかしいですか?
また、ごめんなさいを言えるようにするに皆さんはどんな声掛けをしていますか?

4歳になったばかりの男の子です。
お喋りもペラペラでき、言葉の理解もほぼ通じてます。
恥ずかしながら、支援センターなどでお友達にぶつかったり悪いことをした時にごめんなさいが言えません。
叱ると必ず大泣きしてしまいます。

何故言えないのか聞くと『恥ずかしいから』の一点張りで『ごめんなさいを言えない方が恥ずかしいんだよ、言える子の方がかっこいいんだよ』等教えても納得しません。

この年の子はこんな感じでしょうか?
また、私の教え方は良くないですか?
どのように教えれば良いのか分からなくなってしまって皆さんの意見を参考にしたいです。

ちなみに『ありがとう』は細かいことでもスラッと言ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子そうでした😳💦何故か恥ずかしいと。ありがとうは言えました。その都度お話して、気づいたら気にならなくなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    意味も分かり知恵もついてきたからこそそう感じるのでしょうか、、😮‍💨
    やはりその都度注意する必要はありますよね。根気よく伝えていこうと思います!

• 3月8日
ゴルゴンゾーラ

うちも恥ずかしいと言って、言いません💦
ありがとうもなぜか言えません😭
家の中だと言えるんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ意見あり少し安心できました🥺
    確かに、家の中だと言ってくれるときあります!
    そういう時期なんですかね😮‍💨
    いつかはちゃんと言えるように都度伝えていきたいと思います😣

• 3月8日