※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

0歳1ヶ月ママです里帰り出産で実家(市内)に帰っています。住んでいたア…

0歳1ヶ月ママです
里帰り出産で実家(市内)に帰っています。
住んでいたアパートの契約が今月中で終わるので実家の近くに住みたいと考えています。

しかし、1つ問題があり
旦那の実家(市内から車で40分の田舎)の近くに持ち家があり、家賃もかからないからそこに住みなさいと言われています。
アパートの契約の時点ではまだ結婚もしておらず、契約が終わったら田舎に帰ることになっていました。
結婚し、子どもも生まれ生活が変わり今の状況で田舎に行くのは考えられなくなりました。
買い物に行くにも40分、後々仕事するとなると家事育児しながらの生活。
移動時間も考えるとかなりな負担になります。

旦那も一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、今の生活でもほぼ私が家事育児している状況です。

旦那の両親は離婚しており、義祖父、義祖母、義父が旦那の実家にいます。
義祖父、義祖母も80歳以上で、義父も仕事でほぼ家にはいなく、旦那も仕事は現場仕事のためすぐに帰って来れません。
義祖父、義祖母も高齢のため近くに住んで欲しいとの事ですが近くには叔母が住んでいます。
孫夫婦よりも実娘が近くにいるのに?と思います。。
もちろん何かあればすぐに駆けつけようとは思っています。

しかし、もし子どもに何かあった時、私には頼れる人がいません。
子どもが小さいうちは実母の近くで育てたいと思っています。
実母も一緒に子育てしたいと言ってくれています。

私の考えを旦那の実家の方に伝えようとは思っていますが、アパートの契約が終わったら田舎に行くと言っていたため、猛反対されると思います。
以前の約束と違うのは私のわがままとは思うのですが、田舎に今すぐ住むのはやっぱり考えられません。

義祖父、義父はお堅い考えの方のためどう説得したらいいかと悩んでいます。。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それってかわいい赤ちゃんと一緒に暮らしたいだけですよー(笑)
車で40分も運転しないと買い物行けないのは不便すぎます。😞

「私たち夫婦で相談してこのように決めました😊次住むところは契約済みで、子育てにもいい環境なんですよ✨是非遊びに来てください、こちらからも遊びに行きますね✨」
という感じで結果だけ伝え、あなたたちのことも大切に思ってますよ、という文章もいれておけば良いと思います!

それでも反対されたら、
・小児科が近くにないと不安
・自分もいずれは仕事復帰するので、出勤で最低40分+保育園の送迎は無理がある
・こんな僻地では幼稚園バスも無理では?

失礼ながら80歳以上なら、まもなく…な年齢なのでわざわざ言うことを全て聞いてあげる必要は全くないですよ!
未来ある子供に時間もお金も投資しましょー!

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
    2人でちゃんと話し合って決めたと伝えようと思います。
    子育て、子どものことを考えると市内の方が絶対環境いいですし…
    私も多分病みます…

義実家の方の住まないといけない理由を聞いて、
    どうしても住むことになるならこちらからの条件を出して全て飲み込んでもらうっていう風に話しを進めようと思います。

喧嘩っぽくはなりたくないですが、生活するのは自分たちだし!って強気でいきたいです😅

• 3月8日