※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ🐷
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が癇癪で怒り、物を投げたり頭をぶつけたりします。じっとしていられず、多動症か心配です。

1歳5ヶ月の娘なのですが
癇癪がすごく怒ると物を投げたり酷い時は机などの硬いところに頭をぶつけに行ったりします
じっとしているのが嫌いで常に歩き回ったりしています、
チャイルドシートも嫌いでギャン泣きです
もしかして多動症なのかなと心配になります。、

コメント

nakigank^^

月齢的に自我の芽生えは始まっており、もしかしたらイヤイヤ期も始まって来てる気がします。💦

小さい時からあるなら、我が強い方ではあるかなと思います。💦

• はむ🐷

はむ🐷

毎日何をするにもイヤイヤ言われます😭

• 3月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

対応してヒートアップするなら、離れてみるのもありかもです。
    あとは赤ちゃんに嫉妬してるところはありますか??
    もし最近ヒートアップしてきてるなら、赤ちゃん返りもあるかもですね。💦

私のやり方なので、合わないかもですが、育児に参加させてみるのもいいかな?と思います。
    うちは育児参加制のなるべく平等にしてます。😀

• 3月8日
いくみ

順調に成長されてますね😊

お子さん、自我が芽生えたのかもしれないですね。自分の中にある感情というものに気がついた証拠です。

だけどまだ、言葉で自分に芽生えた気持ちを表現できないので、頭をぶつけてるんだと思います。

なので、そのときの状況に合わせて、お子さんの気持ちを代弁してあげるようにすると、「そうか、いま自分はそういう気持ちだったんだ」ということを理解しやすくなると思いますし、のちのち言葉に繋がっていくと思います😊(*^^*)

その頃は、好奇心旺盛で活動的な子は、みんな一瞬多動に見えるほど動き回りますが、簡単な指示が通るとか、簡単なやり取りができるとかならそれほど心配しなくても大丈夫だと思います☺️

• はむ🐷

はむ🐷

めちゃくちゃ心が軽くなりました😭
    ちゃんと向き合ってみます!

• 3月8日