※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩が勝手に上司に娘の発達障害の可能性を話してしまい、自分から報告したかった気持ちがモヤモヤしています。先輩は協力的だが、自分から報告したかったとの気持ちがあります。どう思いますか?

娘に発達障害の可能性があることを勝手に上司に伝えてしまった先輩にモヤモヤしています。
年中の娘に発達障害の疑いがあり、今月クリニックで検査を受けることになっています。
来春、小学生になるのですが、支援学級や通級を選択した場合や娘の様子など、状況次第では今の働き方を続けることが難しくなる可能性があります。
そのことを他の社員よりは親しくしている先輩には話していました。その先輩には、今月中くらいに私から上司にも今の状況を報告しようと思っていることも伝えてありました。
それなのに、私が上司に報告する前に先輩が上司に話してしまったのです。
デリケートな問題ですし、伝えるべきこと、伝える必要がないことをきちんと自分で整理した上で私から報告したかったという気持ちが拭えず、モヤモヤしています。
先輩は人事にも関与できる人立場にある人なので、なるべく私の希望に沿った働き方ができるよう力を尽くしてくれると言ってくれています。
それはすごく有難いのですが、やっぱりまずは私から報告したかったです。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ママり

勝手に言わないでよとは思いますが、「自分から話したいのでそれまでは言わないでほしい」と明確に口止めしなかったなら、悪気もないし良かれと思っての行動ぽいので仕方ないのかなと思います…💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごーーーくわかります。

でも、会社って良くも悪くも個人情報流れるものだと思ってます💦なんで知ってんの?なんて思う事、私も多々ありました😅

なので、どんなに親しくても知られたくないことは絶対に話さないです。

私なら、相手を信用し過ぎて話してしまったという事を反省して、これをきっかけにある程度は誰とでも一線を引いて働く事にします。

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

うちは子供がASDですが、会社の人には言ってません💦
絶対どこかから漏れると思ってます😂

先輩は人事に関与できるとあるので、はじめてのママリさんのことを大切な後輩だと思われているからこそ力になりたい感じで悪気はまったくなく、先走っちゃった感じなのかなと思いました。
発達障害は正直差別する人の方が多いです💦
だからこそ、理解してくれる人は貴重だし有難いです。

でも勝手に話すのはさすがに嫌ですよね。私だって同じ立場なら絶対モヤモヤしちゃいます。
私なら今後は他の人には知られたくないことはその先輩には話さないようにします😣