※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
ココロ・悩み

最近友達から相談されているけど、返事が素っ気ないか自慢されて疲れている。皆が同じような回答でモヤモヤしている。でも聞かないわけにも行かないし、精神的にキツいかも。

ここ最近、様々な友達から相談されるので、真剣に悩みを聞いてるのに、返事素っ気なかったり、かえって逆に何故か自慢してきたり(例えば、あたしって~痩せてるじゃん?とか、生活大変なんだけど、子供出来て幸せだし~や、まぁ今度私とも共通の友達と旅行いくし~とか)、聞いてて疲れてきた…😢
私も子供いてそれなりにってところだが、様々な友達から相談されるのはいいが、皆その様な回答ばかりでなんかモヤモヤ…虚しいというか…真剣に聞いててバカらしいというか😢
でも、相談のらないわけにも、話聞かない訳にも行かないし😢
生理中だから尚更精神的に来てるのかな⤵️

コメント

みちゃり

私は自分に余裕がない時はモヤモヤやストレスが嫌なので割り切ってシカトしますよ!
電話もラインも。笑

• まあむ

まあむ

こうなってる自分がいるってことは、きっと余裕がないんでしょうね😢割りきるのも大事ですよね✨

• 3月21日
とまと

私もよく相談受けてました😆❤

が、自分がしんどくなって
一切受けつかなくなりました🙏
自分は自分と、SNSも途絶えて
かなり軽くなりました。
今は色々忙しくてごめんねーとか
適当に言い訳して😆❤

• まあむ

まあむ

相談してくれるのは嬉しいんですが、なんか重なりにかさなって、答えても上記のような皆態度⤵️
    いっぱいいっぱいなんですね、この状態が⤵️そうとも知らず、気づかずに、モヤモヤばかりしてました😢
    しばらく途絶えようかな😢

• 3月21日
ジェジェネ

分かります分かります‼︎

私の幼なじみにそういう子がいます。
ちょくちょく相談してきて真剣に考えて返信しても素っ気なかったり、いやでも〜って私の意見とは反対の意見を言われたり、私が少しでも的確なアドバイスがしたくて何故そうなったのか突っ込んだ事を聞くとそこは言いたくないとか…
なら相談してくんなって感じです(-_-)
ただその時の感情でメールしてきて、その感情が落ち着いた頃には私からの返信なんてどうでもいいんだと思います。

これがずっと長年続いて仕方ないと割り切ってたんですけど、その子の子供とウチの上の子が同学年なので子供の相談をされた時にウチの子を小馬鹿にするような事を言われて、何かがプツンと切れてもう一切付き合いたくないって思って返信スルーするようになっちゃいました(笑)
突然返信しなくなったので、その子には申し訳ないんですがメールが来なくなってストレスなくなりました^_^

• まあむ

まあむ

ゆまふしさんも、溜まってたんですね💦私も、子供の事を多少なりはまだ許せるにしても、続けて小馬鹿にしつづけるとかだったら、同じく切れてると思います!
    スルーや返信しないのも、アリですね(^.^

• 3月21日
ぽんぽん

私もどちらかと言うと真剣に悩みを聞いてしまったり、世話を焼いてしまうのですが…

相手ってそこまで求めていない人が多いんですよね💦💦

って事で私はある時から相談されても

「結局どうしたいの?」

とか、

面倒臭い時は話聞くだけにしてます。相手も聞いてもらえたらそれでいいって言う人多いですし。

ただし、自慢は一切受け付けません👎笑

人の自慢聞いてるほど暇じゃないので‼︎

悩み相談なら、

こんな人もいるのか〜と参考になりますが人の自慢話ほどしょーもないもんはないです。

• まあむ

まあむ

確かに、ぽんぽんさんの言うとおり、相手はそこまで求めてない事が多々なんでしょうね…
    私ももう、なるべくは話聞くってだけにします(^-^;

• 3月21日
ママリ

何年も前の投稿にコメントすみません💦

まさに今、同じ状況でモヤモヤイライラしていて、同じ方いるかなと探してました😅

私が育休中ってこともあり、頻繁にLINEをしてくる友人がいます。
ちょっとしたことですぐに。
そしてどんどんラインが溜まり、何日がおいて返信をするんですがまた返ってきての繰り返し。
時には絵文字も句読点もない時もあり、それもイラッとします。
夫や身内とのLINEなら許せますが、友人でそんな文で送られてきて気分が..🙄

今のどきの学生は、絵文字も何もないんだよー!びっくりー!なんて私に言ってきましたが、自分もそうじゃんと内心思いました。

痩せてる自慢もよくしてきます。
病んで体重が減ってその延長なんですけど、自分で言うか?と思って突っ込みました。
自分で言ってるし(笑)と😇
そしたら、もちろんそのへんはね(笑)と帰ってきました🤔
どういう神経?そのへんはねって何なんですかね😒

早く仕事復帰したいと毎日思っています😑

まあむさんの人柄で、相談してくる方は話しやすい、聞いてくれるからみんな相談してくるんですよね😊
聞き上手なんだろうなと思いました!☺️💕

長々と私の愚痴になってしまいましたが、共感したので私も話してしまいました🥲すみません😭💦