※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男児と3歳女児の女尊男卑問題に悩んでいます。男児が女児に転ばせた際、女児の親は謝罪を続けるべきだと主張。他の保護者は男女の力差を問題視。男児にも尊重が必要と感じています。

5歳の男の子と3歳の女の子がおります。
批判覚悟で書きますがご了承ください。
園児の女尊男卑がひどいと感じています。
今までも我が子の体験や、他の方のトラブルを聞いていてモヤモヤする事が沢山あり、今回の投稿に至っています。
うちの年中クラスでの出来事ですが、女の子が男の子にぶつかったりして男の子がこけて泣いたとしたら「ごめんね」「いいよ」で終わる事が多いようですが、その逆で男の子が鬼ごっこでタッチする力が走っていた勢いもあり少し強く、女の子を転かしてしまった、ごめんねと言うと「嫌だ」と言われ、それ以降ずっとその子には無視をされており、睨まれたりしている。先生がどうしたら許してあげれるの?と聞くと「これからもずっと謝り続けてくれないと嫌」と言っていたという出来事がありました。
転けたといえど大胆な転け方ではなく、手をついてしまったくらいで擦り傷すらなかったようです。ですがその女の子の親は「わざとじゃなくても嫌だったみたいだから、無視や睨んだりは仕方ない、男の子に転かされたなんて…」と言っていました。
この件について他の男の子の親たちは、「わざとじゃなくて一緒に遊んでいての出来事で謝ったのにね…こんな事でずっと謝り続けないといけないの?今までどうやって園生活をしていたんだろう…」との意見が多く。
女の子の親たちは「男の子は女の子より力も強いし、怖いよね。
顔に傷が付いてたら最悪だったね。確かに小さい事だけど、その女の子の気持ちが大事だから仲良くしたいんだったらその女の子の気が済むまで謝るしかないんじゃない?」と言っていました。
私は男の子、女の子両方いてますが、この件に関しては男の子のお母さん達と同意見です。
男の子といえどまだ園児で体格も差はありません。なんならうちの子のクラスは女の子の方が背が高い子が多いし、男の子の方が細い子が多いです。
まだ小学校にも上がっていない、男女の力や心の差別はいらないと思っています。
正直小さな事で女の子が男の子に何かしたら、男の子が許してあげないと、女々しいよねや気が小さい子だと思われてしまいます。
ですが男の子が女の子に何かしたら、女の子にそんな事するなんて最低だと一刀両断されてしまいます。
我が子も女の子から悪口を言われた事があり、同じ言葉を言い返したら「女の子にそんな事言わないの!」と何故かうちの子が悪い事になった事がありました。
男の子でも嫌なものは嫌ですし、痛いものは痛い、いつも悪く言われたり、我慢しないといけないのは男の子の方だなと感じています。
これらは私の今まで見てきたり、聞いてきたりした出来事からの意見ですが、お気を害された方がおりましたら申し訳ございません。

質問とかではなくただ書いただけで申し訳ないのですが、なんだか少し吐き出したくなりました、、
文章が上手くまとまらず、語彙力もなくすみません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい、、それ1人じゃなくてその園では女の子ママほとんどがそういう考え方なんですよね?💦
私もママリさんと同じ考え方です。体格差が出るのなんて小学校中学年くらいじゃない?って思っちゃいます。。(自分が大きかったからかもしれませんが)

でも子供なんて気が付いたら仲直りしてたりもしますよね。逆に家で親がいつまでも根に持っているような話をしてて、その影響を受けてるのかもしれないし。。

まとまってない答えですいません😂

はじめてのママリ

私も娘と息子両方います。
幸いにも身近でそういった経験は今のところありませんが、おっしゃりたいことは分かる気がします。
私自身も責められるのが怖くて、息子に対して、特に女の子には優しくして〜💦と心の中で思ったりすることもよくあります。

直接経験していなくとも、なんとなく雰囲気で感じるくらいですから、やはりそういった傾向はあるんでしょうね。

みー

めちゃくちゃ分かります。
私も男の子ママの意見派ですね😀

納得するまで謝れって、、どこのお嬢様だよって思っちゃいます笑

もしそれがうちの長女だったら、『いつまでもわがまま言わないで許してあげなさい❗️自分が同じ事されても平気なの❓』って私キレるかもです😂笑

はじめてのママリ🔰

すごいですね💦
私は女の子しかいなくて、園でちらっとみてるだけですが、男の子の方が遊び方がダイナミックなので、ぶつかったらお互いが痛そうだな。と思うことはあります。体格差とかはもちろんまだまだないですが、スピード感などでそう感じるんだと思います(だからといって男の子がどうとか言うつもりはないです!どっちも痛そうって思うだけです)

でも、だからといって、女の子だから〜男の子だから〜で謝り方など変わることはないなと思いますし、子どもにもそんな区別したことないです(周りでもみたことないです)

子どもにはやってしまったときはわざとじゃなくても他人の気持ちを考えて謝ることの大切さを、やられてしまったら自分の痛みをきちんと周りに言える力、そしてお友達を許せる優しさを教えたいですよね。

Sunny

男の子って立場弱いですよね。
大人の社会だって今は女性にセクハラとか言われないようにビクビクしながら働いたり女性専用車両があったり女性が優遇されることは多いですよね。
うちも下の子が男の子なんでいつ女の子に怪我とかさせないかハラハラします💦
傷なんて作ったら一生恨まれますモン😓

はじめてのママリ🔰

うちには女の子しかいませんが、男の子ママたちと同意見です!
気が済むまで謝り続けないと許さないとか😇
いやいや、ほんならもう許さんでいいわーって感じです笑
その女の子、、ほんと今までどうやって集団生活してきたんでしょう??

はじめてのママリ🔰

そんな考えの人が多い園があるなんて信じられません。
男の子だってまだまだ甘えん坊だし、お家では女の子より赤ちゃんっぽいところがあるって事、精神的にもまだ未発達だってこと分からないんですかね。
からだや力が強いってだけです。
でも幼稚園ならおなじくらいですよね。
人間の権利があるってことを知って欲しいですね。
市の人権相談に電話してみたらどうですか。

はじめてのママリ🔰

私も男の子と女の子両方いますが、女の子の親たちの意見にびっくりしました😳

その女の子の親がそういう考えで
日頃から娘に男の子を否定するような発言をするから
その女の子も男の子に態度でかいんじゃないでしょうか?

そんな事でずっと謝り続けなきゃ許さないとか💦
しかも男の子だから当然って考え
本当に意味不明ですね😇

らすかる

いやいやいや…女の子の根性曲がってるなぁ〜😅
女王様ですか?って感じですね。
男だから女だからじゃなくて遊びの中での出来事なら仕方ないですよね園児であればなおのこと。
必ずしもごめんね、いいよで終わらなければならないってわけじゃないけどずっと謝り続けろって暴力が許される家庭って怖っ!
きっとお家でお母さんがお父さんにそんな感じなんだろうなぁ😂
小さなことでいつまでもグチグチグチグチ喧嘩ふっかけてるんじゃないかと思います。

ママリ

園の女の子ママたち怖っ‼️
私も女の子ママだけど、そんな事を言うなら自宅保育しとけよって思います😅
程度はあるけど、やった・やられたで学びのある場だとも思うから😣
それに鬼ごっこのタッチでちょこっとよろけただけでそこまで言うなんて執念深すぎてひきました。

ママリ

読んでてなんとも言えない気持ちになりました、、
私も主様側の考えです。
力の差も体格差もない間に
「女の子なのに!!」
って言う親ってなんなのって思います😅

突然押したとかではなく
鬼ごっこしてたんですよね?
状況も分かってるのに
許してあげられない女の子に問題があると思いますし、私なら叱りますね💦

でも可能性のひとつとして、その女の子が男の子の事を好きって事はないでしょうか?🥰
関わりたくてずっと謝って欲しいなんて思ってる場合もありそうなので笑


我が家も男女居ますが、小さい頃から
息子には
「何があっても女の子を叩いたらダメ。どんなに女の子に原因があっても、手を出した瞬間に男の子が悪くなる。ママは分かってるけど、周りはそうじゃない。」
と伝えて、
娘には
「男の子に混じって遊んでたら怪我する事もあるよ。それでも自分で遊ぶって決めたならちょっと転んだくらいなら切り替えようね。泣いていたら相手は悲しくなるよ」
と言ってます🤔

ゆうこ

うちは娘ばかり3人居ますけど、そんな事言ったことないです💦
その園のママさんたちが変ですよ😥
他の方も言ってますが、男の子はダイナミックな遊びをするので危ないなと思うことはよくあります…

女の子なんだから〜
という躾はしてないです。
もう〇歳だから〜
とはよく言ってますが…
「おまえ」とかもよく言う娘ですが、「汚い言葉は使わないで、『おまえさん』やったらいいよ」と言うふうに伝えたり🫣

はじめてのママリ🔰

男の子と女の子育てています。

体格差は小さい頃はないですが、
力の強さは男の子の方が強めだとは思います。

ですが、その園の雰囲気は異常に思います。
遊びの中でぶつかったりしたんですよね。
それなら性別は関係ないです。

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

そのママさんたちありえない😫
女の子しか育てたことないから男の子ママの気持ち(本音)までは分からないけどこの年頃の子達で、女だから男だからと言う理由で謝り方や今後の関わり方が変わるのはおかしいと思います。
男の子でも大人しい子はおとなしいし、女の子でもヤンチャな子はヤンチャだし、男の子は怖いとか何ほざいとんじゃって感じです。
そこに性別は関係ないでしょって🫤

ママリ🔰

顔に傷ができた場合、どうして女の子は可哀想ってなるんですかね😓男の子だって普通に可哀想ですよね😓
男の子は怪我しても平気、顔に傷作っても平気って何故でしょう😱男の子は悪みたいな言い方嫌ですよね💦
小さいうちの擦り傷は仕方ないと思います😅それすら許せないなら1歩も外に出さなきゃ良いかと思います😔

マツ

タイムリーに、娘がクラスの男の子と出会い頭にぶつかって口を切ったそうですが、互いに不注意だったからしょうがないよねとしか思わないですね🤔
娘本人も全く気にしてなくて、「ハチミツを口に塗ったら殺菌出来るから治るよ」って言ったら「ハチミツやったーヽ(=´▽`=)ノ」って言ってました😂

はじめてのママリ🔰 

なかなかすごい園ですね💦
私は姉妹の母ですが
保育園なんて身体使って遊んでなんぼ!トラブルもたくさん経験して学んでいこう!もいうなので怪我した、ぶつかった、とか全然気にした事なかったです💦
カトリックとか教育しっかり系の園なのでしょうか??

男女の力や心の差別はいらない、と書いてますが
小さい頃からそれとなく
男の子同士の喧嘩は寛容に、
女の子相手の時は
叩いたらダメだよ(そもそも人を叩いたらダメだけど)と言って刷り込ませていく方が自然と身につくとは思います。
いきなり切り替えるって結構大変みたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも女の子と男の子両方いますが、
そんな意見の人達がいることに驚きしかないです💦
最初はそのママ1人と思い、その人の性格の問題と思ったけど、他の女の子ママもそうなら引くレベルですよね。
上のコメントでもあるように、そんなに自分の子が大事なら自宅保育しとけって思っちゃいます。
担任の先生はどうおっしゃっているのですか?話がわかりそうな人なら1度相談してみるのも良いかもしれませんね😊

姉妹ママ😆

姉妹のママで、下の子年中です😊
そこの園の女の子ママの考えおかしいですね😂
ママリさんの考えと同じです😁
男の子だから、女の子だからとかないですし😂
ウチ下の子は天真爛漫でやんちゃですよ😰
けどちゃんと悪いことした時や問題が起きた時に、ごめんねって言ったら、良いよって言うのが合言葉みたいになってるので、そんな感じで長く続くって事はないですよ😢
先生たちもちゃんと謝らせて、すぐ仲良く遊ぶ感じで話してくれてます😊

娘もたまに同じクラスの男の子にちょっかい出されたりするみたいですけどね😂
嫌な事は嫌と話してますねぇ😃

下の子は園では女の子とも遊ぶけど男の子とよく遊んでますよ😃
〇〇君とおにごしたとかよく言ってます😄

ずっと謝り続けないと嫌とか、ほんと女王様ですね💦

幼稚園の間は体格なんて大差ないですよね😢

ままりん

その女の子のママ達は行き過ぎかなと思います😅
そんな主張するのは、自分の子が加害者になった場合を考えてない感じですね💦

でも女の子、男の子関係なく、顔に傷ができるようなトラブルは怖いし、ハラハラします💦💦
やっぱりお顔って見える部分ですし、大事ですよ。

私の周りでは、女の子は口喧嘩が多くなって、男の子は殴った蹴ったと身体的な怪我でトラブルになってる印象です。
差別とかではなくて、性差はあるのかなーと感じています。

🐻‍❄️

しょうもない親ですね😂
気が済むまで謝るしかないんじゃない?ってアホかと思いました。
無視したり睨んだりしつこい😩
そんなに心配なら自宅保育してればいいのに、子供が大勢いればケガや喧嘩なんて当たり前ですよね。
それで謝る許すを学んでいく場だと思うんです。
もしうちの息子がケガさせてしまった側だったら、わざとじゃないだし謝ったんならもういいんじゃない?無視されるなら遊ばなくていいよ、違うお友達と遊びな〜!って言うと思います。

はじめてのママリ🔰

怖いです…
先生や園長の意見はどうなんでしょう?!女の子ママたちにビシッと言ってくれないのでしょうか…

はじめてのママリ🔰

力の差はあるのかもしれませんが、体格差はそれぞれですし、口が達者なのは、脳の構造上女の子が上ですから、許すことの大切さも教えるべきだとおもいますけどね。
私的には男女関係なく、謝り続けさせるって謎です。

いつまでも許さないことが許されるということを
その女の子の性格に刻まれてしまうと
小学生に上がった時に
困るのはその女の子かなと思います。

女の子の方がネチネチした関係性が出来上がりやすいですから
ネチネチ謝ってるのに許さないとかいじめっ子がすることに感じてしまいます。
許すことを覚えないと逆に嫌われてしまうと思いますけどね。

きっとその子が何かして謝った時、許してくれなくなっちゃうと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園みたい
女の子ママは、男の子に対して勉強してほしいし、日本でたら、通用しないことを知ってほしい
私は、娘にいつも、自分の身は自分で守れと言ってますよ。

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は、病んで園を休園してる間に、女の子ママは、去っていきましたよ。

のぼりべつ

うわあ😭めちゃくちゃめんどくせえ親と子供だなあって感じですね💦親が親なら子も子とはこのことなのか…
私も男の子女の子のママやってますが男の子ママ側の意見ですね💦
そーゆー人間関係で成長していくもんだろって思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

変なママさんって沢山いるなぁと思いました・・。

あと、批判されそうですが
女の子の姉妹しかいないママさんの方が気が強かったり、
集団で固まりやすい傾向にあるなと思ってます。
(全員がではなく、一定の人数で)
私は娘一人っ子ですが
集団行動してませんが😂

はじめてのママリ🔰

なんだか面倒な幼稚園ですね。それとも、たまたま学年がハズレ年だったんでしょうか💦女の子ママ全体がそんな雰囲気って厄介なボスママでもいるんですか?💦

その女の子、執念深いヘビのような大人になりそうですね〜
うちも女の子がいますが、誰かを恨み続けて睨みつけるような人間にはなってほしくないので、ある程度の切り替えは大事だと諭しています💦

「おされたせいで転んだし痛かった」よりも「謝ってくれたし、結果、怪我がなくてよかった」のほうに目を向けられるよう育てていきたいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふと思ったんですが、幼稚園の保護者にこの投稿が読まれても大丈夫そうですか💦?
    フェイクもいれてるんでしょうが、投稿を読むかぎり、さっぱりした人間関係ではなさそうだったのでトラブルにならないといいなと心配になりました💦

    • 3月19日
ママリ

えー(・_・;)なんですか、それ😱
そんな園あるんですね😨
まず女の子のお母さんたちの
考え方がびっくりです😰
息子の園もどちらかと言うと
女の子の方が大きい子多いです🤔
そもそもその状況を
園の先生方は知ってるのでしょうか😅
上の方も書いてますが
親の影響を受けて女の子も
そう言ってる気がします😣
謝ってるのに「良いよ」が
言えない方が問題だと思います。
そのねじ曲がった考えを
早々に先生が正してくれる事を
願いたいです😰

たー

うちは子供は女ふたりですが、その女の子親達の考え方にドン引きです😨

親がそんな考え方だから子供達もそうなっちゃったのか💦

ハッピーターン

うちは男の子兄弟なんで、男の子ママ達と同意見です☺️
女の子に優しくして〜というより、お友達に手をあげたり、痛いことはしてはいけないとは言いますけど、遊んでる中でぶつかってしまったなどは仕方のないことですし、怪我などないなら余計に謝ってOKだと思うんですけどね💦

親が介入することではない気がします‼️

ずっと謝り続けるとか、もうパワハラですよね🤣
そういう子なので、親もめんどくさい親なんでしょうね🤣
関わりたくないですね〜‼️

もし私ならもう謝らなくていいよ‼️あなたはしっかり最初に謝ったんだから、もうほっときなさいと伝えます‼️

男の子に転ばされたって言ってますけど、そういう親って誰にやられたとしても、仲のいい人以外は敵とみなすと思いますよ‼️
気持ち悪いです🥴

そんな集団生活してれば、転んだ、喧嘩した、叩いた、叩かれたなんて日常茶飯事に起こることなのに、いちいち事を大きくするなら、集団生活やめればいいのにと思いますよね💦

はじめてのママリ🔰

ある程度は仕方ないんじゃないの?と思います。
時と場合や、ケガの程度にもよりますが。
大人しくするべき所で。大人の言うことを聞かずにはしゃいで。
巻き添えを食わされたなら、腹が立つ気持ちも分からなくは無いですが。

それでも、ずっと根に持つのは違うかと。
これから先、嫌なことがあればずっと、攻撃し続けるの?グチグチ言い続けたり、無視したりするの?と。
親がしむけてるのは容易に理解出来ますが。

相手に非があれば、何を言っても良い、どれだけ攻撃しても許されると教えこんでるだけです。

はじめてのママリ🔰

うちは女の子二人ですがそんな考えの女の子ママがいるなんてびっくりです!
鬼ごっこの最中に転んでしまうなんてよくあることなのに親が無視や睨んだりは仕方ないなんて…怖すぎて逆に関わりたくないです😨
娘の通ってる園は男の子ママも女の子ママも優しい人ばかりで、女の子のママ同士で男の子のこと悪く言うような人見たことなかったのでその園の女の子ママ異常すぎます😭

はじめてのママリ

その方たちは、女の子が女の子にぶつかって転んだりしちゃった時は一回謝ったら仕方ないねーで許すつもりなんですかね?😰
もしそうなら男の子の親は納得できないと思います。💦
嫌な思いなんて生きてたらみんなするし、ちゃんと謝ってもその度に永遠謝らせ続けないと気が済まない人なんて誰も友達になりたくないですよね…
ちょっと変わってるなーと思っちゃいました。

ayu🔰

学童で働いてますが、正直1.2年生でも女の子の方がませてると言うか、口喧嘩でも女の子の方が言い方正しいか分かりませんが結構エグいですよ…
女の子の方がお母さんの言葉の影響を真っ直ぐに受けてると言いますか…

みーさんはじめてのママリ🔰

家は5歳の女の子ですが女の子は根にもつというかいこじになるのでほっておいて月日が流れればけろっとすると思います。息子さんは辛いですがあまり気にしないでその女の子とは距離をとった方が息子さんの心を守る為かなと思います