※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害と鬱で障害年金を受給中。子どもの手がかかり、働けず疲労感も。離婚を考えるがお金の問題や子どもの自立が心配。離婚が難しい状況。

心優しい方のコメントお待ちしてます🥺
私は発達障害と鬱で障害年金の受給を最近からするようになりました。小学生の子2人のうち1人も最近、発達障害で引きこもり気味でかなり手がかかります。特児は受けてます。

元々私は働く事がどうしても上手くいかずに仕事が長続きしませんでした💦さらに子どもの事で仕事してなくても疲労感がかなりありとても働きながら家事と子育てをする元気も気力もないような状況なのですが、離婚が頭をよぎってます。

ただ、前々から踏ん切りがつかないのはお金の事。養育費はもらうにしても、払わなくなる男性や再婚して減額なども考えると当てにはできないですよね💦

それと1人は発達障害あるのでまともに自立できるかもわかりません💦

障害年金もらってると児童扶養手当はあまりもらえそうにないようですし、働けないとなると年金と特児しかないので離婚するのは難しいですよね😢

コメント

ままり

こんばんは🌙
離婚したい理由は何なのでしょうか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に言うと性格、考え方の不一致ですね。子育てに関する事です。夫婦2人の時はよかったですが、子どもが成長してきてから、子どもの反抗期などや繊細な子なのでいろいろ子どもが壁にぶち当たりその都度対応してきましたが、その過程で子どもにはお父さんの愛情も必要だし本人も欲しいと思ってるのに、反抗期などで反発してきた子どもの過去を1人引きずり優しくない、冷めてる、相手(私や子ども)に対して思いやりに欠けてる態度で一緒に居ると精神的に辛いです。

私はもっと子どもの発達障害でいろんな悩みがある事も相談したいし頼りたいんですが、仕事が忙しいとかなんとか休日に家に居ても1人で寝室に閉じこもって家族と離れますし、会話もこちらからしないとないです。

全然楽しさなくて家の空気ドヨーンとしてて😓

子どもたちもわかってます。金銭的悩みがなければ、離婚したら?とも言われたり...父親が変われれば楽しく過ごせる事もわかってます。

• 3月8日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

年金ととくじしか収入ないけど離婚しました
ちょろっとだけパートしたりしましたが切り詰めたら何とかなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡💦お子さんの特児受けられてるのは1人ですか?
    あと、家賃はいくらくらいの所で生活されてましたか?

今妊娠されてますが、新しいパートナーとはどこで出逢われました?

離婚を考えてる所ですが、私自身強くないので支えてくれる方と離婚後出会いたいとも考えてます。

いろいろ聞きたくて質問たくさんですみません💦

• 3月8日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

はい、1人だけです
    しばらくは前夫名義の家で住んでいました
    家賃は前夫が払っていました 養育費代わりに

パートナーは以前の職場で出会い、訳あって籍は入れられないけど事実婚になりました

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、家賃は負担してもらってたんですね💡

新しいパートナーさんは籍入れられないとの事ですが、生活や生活費は一緒という事でしょうか?

お聞きできたら嬉しいです😌

• 3月9日

はい、一緒に住んでからは一緒です
    今は違いますが生活保護受けました

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌💡
    生活保護は障害年金受けてるとその分引かれてしまうんですよね?💦

あと、家族構成によっても金額変わってくると検索するとそのように理解してるんですが、合ってますか?

• 3月10日

はい、ひかれます
    なので受け取れる金額は少ないですが、医療費等免除なのでメリットも大きいかと
    家族構成や地域、収入などにより金額違います

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ちー

就労継続支援B型、A型なら、体調を整えながら生活することができますよ😌
なかなか定職に就けない方が来ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B型は工賃と言われるものでほぼお金入らないですよね💦😭せめてA型で普通に時給として働いてもらえたらいいんですが...自分だけでなく子どもの事で働ける自信も気力もないんですよね😭😓
    ありがとうございます。

• 3月16日
  • ちー

ちー

私はB型にいる現在は体調を整えるために通っています😉
    どうしてもお金を求めたくなる気持ちは分かりますが、身体を動かしているうちにA型や一般就労にステップアップできそうなくらいに元気になりました!
    A型でも休みたいときは休めます。
    まずは少しずつ挑戦してみることが大事かなと思います。
    ちなみにシングルマザーで頼れる人はいません。
    離婚しても障害年金、児童扶養手当、養育費などがあるのですぐにお金にこまることはなさそうですが🤔
    養育費もちゃんと弁護士通して決めました。
    不安があるようですが、実際に私はそれで暮らしてきたので参考になると良いです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーさん自身がB型に通ってらして、シングルマザーなのですね💡💦お子さんは6歳の子1人ですか?
    児童扶養手当と障害年金は入るとして養育費は弁護士通しても相手の再婚などで減額や払われない事もあるのかとハラハラしてしまいます😢

また、お子さんが自立したら障害年金だけでは暮らして行けないですよね?体を動かしてるうちにステップできそうなくらいになったとの事ですが、障害の診断名は何になりますか?
    私は鬱もありますが、発達障害もあり仕事が長続きできなくて...😭

私は障害年金2級で子が2人月に10万の収入は確保されますが、ちーさんはおいくらで生活されてますか?家賃相場を見てるとかなり厳しく感じてます😢💦

• 3月17日
はじめてのママり

すみません、受給できるまでに通院とか結構かかりましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害年金ですか?通院は最低、診断から1年半経たないとまず、申請する基準に値しないです💦

申請基準を満たしてから申請の準備にも数ヶ月はかかります。自分で記入する書類を作成するのも1人では中々難しい人が多いと思います。
    申請してからも受給決定して入金があるまで3ヶ月は最低かかるかなって感じですね。

• 3月19日