※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

裁判員制度について選ばれ、忙しい環境で対応できるか不安。拘束日や子どもの対応が心配。経験者の話を聞きたい。

裁判員制度について。

裁判所から封書が届き、選ばれてしまったようです。
今は仕事に育児に毎日忙しい環境でどうしたものかと思いますが、、、辞退は簡単ではないんですよね?
拘束予定日が記載されていますが、記述通り朝から夕方まで時間はみっちりですか?
我が家は、実家も遠方で、子どもの発熱などの呼び出しは対応しないといけないんですが、それは出来るんでしょうか?
公にできない部分は別として、実際似た環境で経験された方おられませんか?
お話聞きたいです🙇‍♀️

裁判所
裁判員制度
裁判員裁判
愛媛県

コメント

ママリ

選ばれたことないんですが、私も選ばれたら嫌だなーと思ってます。
もし、熱で対応しないといけない時、子供優先します。そして、高熱の子を連れて行きます。大変な様子を見せつけます。
それでもやらないといけないことなのかそこを裁判してほしいって感じですね。
それか、子供の発熱時対応してくれる看護師や保育士がいる環境を提供してくれるならやりますけどって言います。

はじめてのママリ🔰

私も選ばれたことあります。
妊娠中だったので辞退しましたが、理由書いて郵送しただけで終わったような…5年ほど前のことで記憶がおぼろげで違ってたら申し訳ないんですけど、そんな手間かかる感じではなかったような←面倒だったら覚えてるはずなので…