※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一馬力で年収800万程度で都内で一軒家やマンションを購入された方、余裕…

一馬力で年収800万程度で都内で一軒家やマンションを購入された方、余裕ありますか?

ずっと賃貸で暮らしていましたが子どもが増えて4人家族になるため3LDKの物件を探しています。
できればマンションが理想です。

賃貸でもよかったのですが
あと3年で家賃補助が切れることと、
3LDKなら賃貸でもすごく高い(近所の相場だと最低でも30万〜)

上記の理由から購入を検討しているのですが、我が家の年収と貯金額では到底買えないのでは?と足踏みしています。
現在家賃補助をもらっているにも関わらず、毎月の貯金が全く出来ておらず、ボーナスだけの貯金となっています。

節約はしていませんが贅沢もしていません。
強いて言えば外食が多いので食費がすごくかかっている気がします。

同じような境遇の方、どうされていますか?
また、都内での住宅の購入を諦めた方のお話も伺いたいです。

コメント

もふもふ

一馬力で800万
とのことですが、世帯年収も800万の方への質問でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万でも大丈夫です!

• 3月8日
  • もふもふ

もふもふ

一馬力800万
    世帯年収1200万弱です。

3LDKで30万超える地域だと、マンションも7000~8000万くらいなのかな?と思います。
    そうなると、管理費も3万くらいになるので、多分一軒家より高くつきます。

うちが、マンション希望でしたが、管理費が高く、使わないゲストルームやコンシェルジェに払い続けるのは高いよねとなり、予算の関係で一軒家になりました。

もし世帯年収が800万円なら、賃貸3LDK30万地域は高すぎるので、地域をかえるか、駅遠を選ぶしかないかなと思います💦
    中古を探しても、利便性が良い地域は、思ったよりずっと高いです😥

また、無理して購入すると、周りとの世帯年収がずれて、教育費などで差を感じて辛くなります。
    まさに、うちがそれです😅
    マウントをとられたことは一度もないんですが、かけられる教育費が違うと感じます。

外食を抑えたところで、せいぜい3万くらいかなと思うので、
    他の固定費を抑えるまたは、収入を増やした方が早いかと思います。

• 3月8日