※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母に向けて頻回授乳中の方、母乳の量に不安を感じている初めてのママです。授乳量のバラツキや飲みっぷりについての経験を教えてください。

完母に向けて頻回授乳されてる方/されてた方お話聞かせてください🌟

現在生後20日目の第一子子育て中です!
完母に出来たらいいなぁと徐々にミルクを減らしているところです!まだ母乳30mlしか出ません💦
授乳1時間後にぐずったのでおっぱい飲ませたのですが20mlしか出ませんでした。少ない時は10mlとか🥲(スケールがあるので母測しました)

まだまだ安定しない時期とはいえこんなにもバラツキがあるものでしたか?💦
スケールで測ってない方も頻回授乳している時、毎回おっぱいの飲みっぷりはどんな感じでしたか?毎回同じように飲んでる様子でしたか?

どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

新生児の時期はかなりばらつきありました☺️10ml20mlのときもあれば90ml超えることも🤣ママも初めての母乳育児ですが赤ちゃんもおっぱい吸うのは初めてなので、お互い慣れるまではムラがあっても全然おかしくないです😊
ですが、もともと出にくい体質の方もいらっしゃいます。完母にしたいから頑張らないと!と頑張りすぎるとなかなかうまくいかないと落ち込んでしまうので、混合でもいいや〜くらいの気持ちでいた方が楽だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだムラがあっても大丈夫ですかね😢おっぱい飲んでる息子が愛おしくて母乳メインでいきたいと思うようになって💦私の都合なんですが…笑
    混合でもいいやくらいの気持ちでゆるくやっていきます!
    コメントありがとうございました😊

• 3月7日
ありりそん

頻回授乳お疲れ様です!

完母にしたくて生後1ヶ月迷走しました。

産まれた時の記録を見てみたら1日8〜10回で量は40〜60ml位のバラつきがありました。
飲んでる様子はどれも変わらずです。

私の場合、出が良くなるように毎回あげる前にマッサージ兼ねて搾乳し(指で😂)
それから授乳していました。

結果1ヶ月以降はかなり出が良くなり完母になりました☺️

母乳は吸われた分だけ作られるように身体が出来ているのでミルクをあげた分は作られないかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あにえるさんも頻回授乳お疲れ様でした☺️
    あげる前のマッサージやってみます!乳首を湿らせる程度に滲ませてから飲ませていたので少し変わるといいんですが…🥲
    体重減少が怖くてミルク追加やめられないんですがミルクあげない時間とか作ってましたか?💦

• 3月7日
ありりそん

マッサージというかほぼ搾乳でしたね😅
でも柔らかくなると赤ちゃんも吸いやすくなるし
搾乳(毎回20〜30mlとれました)

授乳(今赤ちゃんが飲める量)
を毎回やってたので確実に増えました。
ついでにその搾乳もあげてました🍼

体の外に母乳を出すことで体が無くなった分作らなきゃ!ってなった感じです☺️

ミルクは母乳量様子見ながらですが
8回→6回→4回…というふうに
日中の授乳の後にミルク足すのを少しずつ減らしていって
最終的に寝る前だけに減らして
最後は助産師さんに相談してもうやめていいよ!ってお墨付きもらってやめました💡

参考になるといいのですが💦

• ありりそん

ありりそん

あ、間違えて返信をこちらにしてしまいました💦
    すみません🙇🏻‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    教えていただいたやり方でまずやってみます!!搾乳もして母乳しっかり出さないことには量も増えないんですね✨参考になりました!☺️
    たくさん教えていただき本当にありがとうございました☺️

• 3月8日
  • ありりそん

ありりそん

母乳あげてる時、なんともいえない幸せですよね☺️
    産む前はあまりこだわりなかったのですが、産んだら母乳がいい!ってなってしまいました笑

でも完母で卒乳まで完走できたので満足しています🌸
    めっちゃ痩せましたし👍🏻笑

本当は助産師さんに相談できるといいと思いますが産後心身ともに大変ですよね😅
    上手くいきますように✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!あのなんともいえない幸せな気持ちと愛おしさが溢れて母乳出てほしいって思うようになって🥺
    痩せるってよく聞くのでそれも狙ってます笑
    新生児訪問もあるのでその時相談してみます!母乳出たらいいなぐらいの気持ちでいきます☺️
    ありがとうございました☺️

• 3月8日