※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかえもん
お金・保険

義母が20万円を借りたい理由や、家族にお金を貸し倛ける状況について相談したいです。

長くなります。

義母に20万円貸して欲しいと言われました。
その20万円は、借家を親戚に貸すのに水回りを直すのに使いたいようです。

義母は年金暮らしで、実家の一軒家に住んでいます。
その前は都心部にマンションを持っており、義祖母が亡くなったことから、マンションを1000万ほどで売却し、実家に帰りました。

そのことを知ってか、姪(義母の姉の子)に500万貸して欲しいと言われて、貸したそうです。使い道は、一軒家を建てるための頭金にあてたらしいです。もともと持ち家はあるのに、意味がわからないんですけどね。
1番上の子が中学生で、子供が3人います。服も帽子も高いスポーツブランドを身につけています。本当にお金ないのか?ってふしぎです。

500万を姪に貸す前に、義母の姉に400万円貸したそうです。義母の姉は料理屋を夫婦でやっており、改装費用として貸したそうです。月三万返済してもらってるらしいですけど、70過ぎの人です…
義母の姉は自分の子供たちからもお金を借りてるらしいです。

合わせて1000万近く身内に貸してるそうです…
この時点で私は借りる方も、貸す方も全員頭おかしいと思っています。

そして、義母ですが、私たちの車(ローン返済途中の車)を譲って、ローンが60万、私たちが肩代わりで払っており、60万は私たちに返済すると言う約束で、車を譲りました。車はもともと買い替えるつもりだったので、譲ることをよかったのですが、ローン返済をしてくれないのは話が違います。
60万円返ってきてないのに、親戚にお金貸すのおかしくないですか?

全く返す気ないですよね。
親戚同士でこんな大金貸し借りするって普通ですか?
しかも、年金暮らしの人にたかって…
私の感覚では、全員頭おかしいと思うんですけど、みなさんどう思われますか?
私も、お金の返済に関して身内だから催促もしなかったので、悪いと言えば悪いのですが。

コメント

ぴょ

絶対ありえないと思います(笑)
まず、姪が叔母に対して500万借りてる時点でおかしい🫠
その母(義母の姉)も、妹に400万借りてるのもおかしいです(笑)

まだ、るかえもんさんが車を譲った経緯はわかるとしても、さすがにおかしすぎます。
親戚同士で貸し借りするような桁じゃない。

私なら、20万を自分たちからじゃなくて姪か姉から回収したら?と言いたいですね🤣

• るかえもん

るかえもん

やっぱりおかしいですよね…
    自分の叔母にそんな金額貸してなんて言えないですよ…
    普通に言うから、私の感覚がおかしいのか…?と疑ってしまって。

それ言ってみます!!
    盲点でした。笑

• 3月7日
  • ぴょ

ぴょ

おかしすぎますよ!感覚間違ってないです🤣
    そもそもお金の貸し借りって、なかなか親族間でも言いにくいし難しいと思うんですけどね〜。おばとその距離で付き合えてるってのもおかしいし返す気ないと思う…

是非それで戦ってみましょう!
    おかあさん、気づいてくれるといいですね🥹

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

よっぽどお金に余裕があるとかならまだ分かりますが、そうでもなさそうなのに、普通の感覚ではないと思います😅
まず自分で頭金だせないのに家建てる姪もオカシイし、月3万返済で400万、何歳まで働けるか分からないのに計画性がなさすぎると思います😂

• るかえもん

るかえもん

計画性なさすぎですよね…
    全員おかしいですよね。
    しかも、義母からだけでなくて、他の親戚からもいくらかはわからないですけど、借金してるみたいで🥶
    死ぬまでに返せるわけないですよね笑

• 3月7日
りりり

普通じゃないです
借りるほうが1番悪いですが貸すほうも悪いです
義母さんも20万もないなら1000万近くなんで貸したの?と思います

義母なら旦那さまのお母様ですよね? 旦那さまからガツンと言ってもらいすぐに返してもらいましょう
全額は無理と言われるでしょうが100万か200万
一部だけでも返してもらいましょう
借用書とかはあるんですか?

• るかえもん

るかえもん

旦那も怒り心頭でした!!
    ですよね、借りたものは返す、子供でも当たり前にすることですよね。

借用書とかはないみたいです。
    月三万ておいかけて確認するのもできるんか?って疑問です。

• 3月7日
  • りりり

りりり

単純計算で400万 月3万だと約11年です
    もし亡くなったりしたときはどうするんですか?
    借用書ないなら口約束みたいなもので貸した,貸してないになります
    行政書士などに頼みきちんと借用書と公正証書を作りましょう
    とりあえず少しでもすぐに返してもらい返さないないなら公正証書などをきちんと作成すると良いましょう
    義母さんから言っても効果ないです
    旦那さまから義母/叔母/姪を集めて全員揃っているときにガツンと言ってもらいましょう

• 3月7日
ママリ🔰

登場人物全員頭おかしいです🤣
残念ながら貸す方も貸す方です💦

はじめてのママリ🔰

読み返さないと理解できないくらい
頭おかしい人達ですね😅

特に、姪の頭はおかしいので
早く返してもらいましょう😂
姪と伯母は、とりあえず旦那さん含めて話し合いです😇