※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

働くママさんへの質問ですが、子供が小学生になったら仕事を時短、休職、退職する必要があるという記事を見ました。実家など頼れない場合、本当なのでしょうか?

働くママさんに質問です。

子供が小学生になったら
一度仕事を時短、休職、退職するはめになるって
記事を見たのですがそうなのですか??

(実家など頼れない場合)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ保育園ですが、学童入れなかった会社の先輩ママ達はフルリモートに切り替えたり、時短にしたりする人は確かにいます!でも、フルで働いている人の方が割合としては多いです。

正直、会社の制度と風潮によるのかなと思います。

夫の会社はJTCなのもあり、リモートやフレックスの利用、育児との両立!みたいな風潮がないので、結婚・妊娠のどちらかのタイミングで辞める方が多いみたいです。
そういう会社だと働いていても申し訳なくなるので、フル出勤で働けない(リモートやフレックスも使いづらい)=辞めるという選択肢になるのかと…🤔

はじめてのママリ🔰

小学生になったら夏休みなど長期休暇がありますよね。
その場合学童保育を利用すると思うのですが、それが8時からしか預けられなかったりします。それも低学年のうちは送迎必須だったり。
そうなると出勤時間に間に合わなくて時短にしなければならなかったり、時短勤務が3歳までや保育園のうちしか使えない会社で出勤時間が8時であれば送迎していたら間に合わないですよね。そういう時に頼れる人がいないと退職するしかなくなってくるのかなと思います💦

小学生のうちも時短勤務が使える、フルリモート可能、パートで融通きくとかなら働けると思いますよ😊

ひまわりママ

会社によっては時短勤務を使える制度の年数が違いますよね?

例えば3歳まで。
あるいは小学校入学まで。
いい会社だと中学校卒業まで使えます。

長期休み(春休み・夏休み・冬休み)の学童の開所が8時~で、親が送迎するルールなので 仕事の始業時間に間に合うかどうか。

会社の制度や旦那さまの協力を上手く連携すれば辞めずに働き続けられるかと😊

あかり

学童いれてたし、フルのままでしたよ〜😆
学童入れないくらい子どもが多い地域とか選ばなければ働き続けることも可能だと思います♪