※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お金・保険

過去の医療費控除を受けるために、源泉徴収票が必要です。退職した会社から再発行してもらうか、マイナポータルから発行するか悩んでいます。

過去の医療費控除を受けたいです。
令和2年、3年分にかかった
医療費をそれぞれ控除を受けたいのですが
源泉徴収票が必要です。

現在令和2.3年で働いていた会社は
退職しておりますが
そこの会社に再発行してもらわないと
いけないでしょうか。
それともマイナポータルから
発行できるのでしょうか。

色々調べたのですが難しく
分かる方教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんより所得が多いですか?基本的には所得が多いひとの名義で申告する方が良いと言われています😊
源泉徴収票がないなら(写メなどでも問題ない)再発行してもらうしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナポータルで源泉徴収票の内容は分からないです。

• 3月7日
  • ゆまま

ゆまま

お返事ありがとうございます。
    よく考えてみると私は令和2の2月で退職していました。
    今は専業主婦です。

なので主人の令和2.3年度分の源泉徴収票があればいいですね😁

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の添付は必要ありませんが、無いと給与の金額とかがわからないので申告できないと思います。

マイナポータルの連携は、確か今年からなので、それ以前は連絡して発行してもらうしか無いと思います。

はじめてのママリ🔰

マイナポータルと保険証を紐付けたときからしか医療費は見れないかと💦