※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小心者
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手作り離乳食を食べてくれず悩んでいます。仕事復帰後の時間配分や工夫についてアドバイスを求めています。

離乳食作りについて
生後10ヶ月の女の子、手作りで頑張り過ぎてBF食べてくれません😭
4月から仕事復帰で、今のように余裕を持って三回食手作りできるか不安です💦今は週末にストック作って冷凍しています。
ヒットするBFがないか試してますが食べてくれる気配がありません…😭
ストック作りだと休日の時間が少なくなるので、大人の料理取り分けて薄味で作ったりするしかないのかな…と考えたり。
同じようにBF食べないお子さんお持ちの方、離乳食作りどうされてるか教えて欲しいです🙇‍♀️
またオススメのBFあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
食べる食べない関係なく、離乳食作りの工夫があれば教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子1歳2ヶ月になったばかりですが、BF食べない子だったのでほぼ手作りです。
今でも冷凍ストックしまくりです😂
主食、副菜、汁物、炊き込みご飯系も。野菜たっくさん入れたチャーハンとかストックしておくといざとなればそれに汁物ストックでOK。

うちはピジョンのはなんとか食べてくれたので離乳食後期に何回か使いました。
1歳すぎた今もそんな感じで家族でお出かけのどうしようもない時だけ持ってってますが、
量も食べる子なのでそれだけじゃ足りないので、結局「ごはん+BF+ストックの手づかみ食べのおかず+野菜」みたいな感じです😇

ストック作りはまとめてやるのは疲れるのでやってなくて、その日あるものでチャチャッとやるっていうのを週に何回かしてます。

まずはお味噌汁は毎日作って取り分けると楽だと思います。
タンパク質が取れて手づかみできるものストック、副菜は簡単なの作ってます。
あとはホットクック使ってます。煮込み系が最初は取り分けしやすいので。
生協やってますが、冷凍のさつまいもスティック、カットされた冷凍かぼちゃはチンで食べられるので便利です。

「おうちで給食ベストレシピ」っていうレシピ本、簡単だし副菜豊富でここからよく作ってます😊
子供もすごく食べてますよ😊
完了期なので気持ち調味料減らし気味で作ってます😊

あ、あとBFはダメでもレトルトカレーは行ける率高いです🤣
1歳からのカレーとかアンパンマンや星の王子様で出てると思うんで要チェックです🙆‍♀️

• 小心者

小心者

詳細に色々教えていただいてありがとうございます😭

具沢山の主食に汁物頑張れそうです🥹
    ピジョン試したことないので試してみます!!

お出かけの時は手作りのもの持参してという感じですか?
    最近三回食始めたところで、お出かけの時特に昼食どうするかと考えてます。
    ストック持って行ってレンジ探すか🤣?とか考えたり🤣

レトルトがあること頭になかったです!!要チェックで確認します!!

教えていただいたこと全部取り入れてみます🙇‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かける時は家でチンするか朝作ってます🙆‍♀️
    手作りのは冷めてても食べるんですよね😂
    レンジあるところなら冷凍のまま持ってってチンしてどこかであげるとか、レンジ無ければ冷めても美味しい物にしてます😌
    あとは根本的にお昼までどのくらい時間あるかで考えてますね。
    サーモスのスープジャーとかもあつあつキープできるので、そんなの利用してた時期もありました😊

持ち込み無理そうな所なら車とかであげてからランチ。個室あるお店を予約してくことが多いので、その場合は持ち込んでます笑

• 3月7日
  • 小心者

小心者

手作りだと冷めてても食べてくれるんですね🥹✨

サーモスのスープジャー💡
    温かさキープできるようにですね!!早速ググって離乳食ウォーマーというものもあるだとびっくりしました😳
    まだまだ知らないこと、工夫できることがあると分かりました!!本当にありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。
    持ち込みの可不可も関係しますよね🧐

試行錯誤試していってみようと思います🙇‍♀️✨

• 3月8日
🍊

同じです!作ったのを食べてくれるのは嬉しいけどBF食べてくれえって思いますよね🤣
お出かけとかした時に作ったものを持っていくわけにもいかないし...

• 小心者

小心者

食べてくれーって思います😭
    今まさにお出かけした時どうする問題です🙈
    温めなくても食べてくれるもの、大人が食べるうどんとか取り分けたり…?
    まだまだザ離乳食って感じなので頭悩ませてます💦

• 3月7日
  • 🍊

🍊

後期とかになればうどんとかなら多少味がついてても問題ない気はしますけどその大人の取り分けを離乳食であげてる量をあげるというのもどうなんだろうって思いますよね💦

• 3月7日
  • 小心者

小心者

味付け気になります💦
    これでいいのだろうかと細かいところが気になってしまいます💦
    後期〜完了期になったら今より融通が利いたらなと期待をしています🤣

• 3月8日
  • 🍊

🍊

私は娘の時1歳で離乳食終わりにしたのですごく楽になりました😆

• 3月8日
  • 小心者

小心者

離乳食終わったら楽になりますよね🥹
    もう少しの辛抱だと思って工夫しながら頑張ります😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

息子もBF食べません!
毎食手作り大変ですよね😭

普段は息子が夜寝てから2日に一回くらい離乳食作って冷凍して、時々大人のとりわけしたりしてます!
BFのおすすめは残念ながら思いつかないのですが、和光堂のおやきミックスが水や牛乳いれて焼くだけなので私的には楽です😂
あ、あと!!息子の場合はですが、食べないBFに小麦粉混ぜて焼いておやきにしたら食べてくれました🤣

• 小心者

小心者

大変です😭

お子さん就寝されてから作られてるんですね⁈すごい✨
    最近手づかみ食べスタートしたところで、おやきまだ試してないので作ります✨
    BFのアレンジいいですね!!
    試しに買ったBFが沢山あるのでおやきアレンジします🥹

週末にドーンと作るだけじゃなくて、小まめに作れるように私も成長しないとです🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日