※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

新生児が寝ている時や起きている時に呼吸がゼーゼーと荒いようで心配。授乳中も同様で、吐き戻しも不安。病院に連れていくか迷っているが、ミルクは普通に飲み、熱もない。同じ経験の方いますか?

生後12日目の新生児です
寝てる時、起きてる時の呼吸が少しゼーゼー言っていて、たまに呼吸が荒く心配です。

授乳中(ミルク)もゼーゼー?ゴロゴロ?言っていて
のみ終わったあともゼーゼー、ゴロゴロ言っています
ゲップはしたりしなかったりで、しなかった時は横に向けて寝かせていますが、吐き戻しが少なかったり多かったりして不安です。
もしかして喘息?かもと思いいても立ってもいられないのですが、保険証もなく、病院に連れていくか検討しています。

ミルクはいつも通り飲みますし、泣き方も普通で熱もないのですがやっぱり不安です。

同じ経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

まーま

うちの子達は2人ともゴロゴロゼロゼロいってました!
赤ちゃんは気道が狭いですし、咳払いもできませんから、よだれやミルクが喉にゴロゴロ言いやすいです。でも哺乳量や機嫌が悪くなければ様子を見ていいと思います😊

  • S

    S

    回答ありがとうございます!
    哺乳量も結構マチマチなんですが、まーまさんの所もそんな感じでしたか?💦

    うんちとかの硬さも結構緩くてすっぱい匂いもしてたので体調が悪いのかと考えてたのですが、熱とか出なければ言われてる通り様子見で大丈夫そうですかね😰

    • 3月7日
  • まーま

    まーま

    産まれてまもないころは安定してなかったですね😂え、もう飲まないの🥲みたいなこと結構ありました!

    赤ちゃんのうんちゆるゆるでビックリしますよね。でも色が白っぽくなければほとんどの場合大丈夫です。酸っぱい匂いも善玉菌がたくさん入ってるかららしいので心配ないかと思います😊
    でも、赤ちゃんの機嫌が悪く哺乳量も明らかに減るようなことがあったら小児科受診したほうがいいとおもいます❗

    • 3月7日
  • S

    S

    やっぱり絶対的に毎日量が増えるわけではないんですね💦
    うちの子も80飲んでたのに40だったり50だったりマチマチで、かと思ったらいつもより早く起きてミルクまた飲んでって感じだったのでおかしいのかな?ってなってたのでよかったです😭

    機嫌が悪いというのはずっと泣いたり、抱っこしてもイヤイヤしたりって感じの認識で合ってるでしょうか😖

    • 3月7日
  • まーま

    まーま

    長女がちょこちょこ飲みする子で規定量のミルク作って捨てての繰り返しでもったいない気もしてました!大丈夫です😊

    合ってます。もう四六時中泣いてこっちがお手上げ~となったら小児科レッツゴーです🫡

    • 3月7日
  • S

    S

    お返事遅くなってすみません💦
    最近ちょこちょこ飲みばっかなんでそれがこの子の普通なのかな〜と気楽にミルクあげれるようになりました🤭

    あれから特にグズりもなく穏便にやれてます😉!
    本当にアドバイスありがとうございます!

    • 3月10日
さくら

新生児~3ヶ月くらいまでは、鼻の穴も小さく、鼻づまりになりやすかった記憶があります。
その頃、授乳中も呼吸が少し荒かったと思います。
熱もなく機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ。
咳がでて、その時変な音が出るようでしたら小児科に連れて行ってもいいかもしれません。

吐き戻しの量はまちまちだと思うので心配はないと思います!
マーライオンのように戻す時は出産した病院に電話相談してもいいかと思いますよ

  • さくら

    さくら

    もし、鼻づまりでしたら、加湿してあげると通りがよくなるかと思います!
    それは大きくなっても変わりませんので参考までに(*^^*)
    今、うちの子が花粉で鼻づまりや鼻水がひどいので寝室はガンガン加湿してます!

    • 3月7日
  • S

    S

    回答ありがとうございます!
    呼吸も荒かったり静かだったりの波があるのですがそんな感じでしょうか?😰

    吐き戻しはタラっと吐いたり、少し多めにダラっと出るくらいでシャーっとマーライオンみたいには出てないです😖

    鼻づまりはあるかもです💦
    加湿する時は加湿器などで加湿されてますか?

    • 3月7日
  • さくら

    さくら

    ミルクを一生懸命飲んで呼吸が荒くなったり落ち着いて飲んだりしていた記憶があります!おそらく、そんな感じですかね??

    うちの子も吐き戻しが多すぎるくらいでしたが、多めに出たり、たらりと出たりで同じ感じが半年くらいまでありました!

    空気清浄機の加湿器と加湿器のみ、それでも湿度が低い時は濡れタオルを子どもの近くに干してます!
    加湿器に入れる水に子どもも安心の加湿器の除菌の薬液も入れるようにしてます!加湿器のカビなどが心配で💦

    • 3月7日
  • S

    S

    なるほど!
    一生懸命すぎて呼吸する時一気に吸い込むみたいな感じですね🤨

    同じ経験の方がいらっしゃってよかったです😢

    ありがとうございます!
    今日からさっそく加湿器と近くに濡れタオルを置いてみようと思います☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ

うちも呼吸荒くなったり変な呼吸したりします。
うちはプラス鼻ズコズコしてて発熱もあり受診しましたし、2週間健診、一ヶ月健診にも行きましたが、結局ちゃんと飲んでて機嫌悪くなくて体重増えてれば問題ないみたいです笑
咳したり明らかに飲まなくなったり元気がないなど、他に症状が出ないなら様子見でいい気もします😓

  • S

    S

    回答ありがとうございます!!
    ぐったりしたり、体重が減らなければ大丈夫ということですね💦

    毎日の検温は問題ないので、体重はちゃんと見てみようと思います😖

    • 3月7日
まま

今うちの子が7ヶ月でゼーゼーヒューヒュー凄く悩んでます。気管支喘息とのことで10日ほど入院しました。その時言われたのは生まれてからずっとゼーゼーしてるかの確認を取られました。
一応心配でしたら病院に行っておいた方が良いと思います。
赤ちゃんは気道も狭いし多分大丈夫だと思いますが、何もなかったらそれはそれでよかったで終わることなので病院に行っておいた方が良いと思います。