※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接触時期に悩んでいます。神経質で、今の時期は避けたいと考えています。義実家の犬との接触に不安があります。

お世話になってます!
室内で犬を飼っている方、赤ちゃんとはいつ頃接触させましたか?
2ヶ月3ヶ月頃から接触させているのでしょうか?

真剣に悩んでいるので、批判等はご遠慮願いたいです。また、気を悪くされた方がいたらすみません。愚痴も混じっています。🙇🏻‍♀️長くなります。

義実家で犬を2匹飼っています。
1匹は別の部屋にいるのですが、もう1匹(名前を忘れてしまったので調べてみたらミニチュアピンシャーという犬に似てます。)が、リビングにいます。一歳くらいです。
とにかく動き回って走るのが早く、ジャンプをよくしてきて、166センチほどある私の胸より少し下くらいまでジャンプします。
犬の動きが素早く、飛び跳ねたり活動的なこともあり、個人的には月齢が低い間(子供が自分で走ってある程度避けられるくらいまで)は犬との接触は控えたいと思っています。旦那も同意見です。

1番最初に義実家に行った時には柵をしてくれて、小屋に入れたりしてくれましたが、2回目以降(子供2ヶ月)から、『もう何もしてないよー!』と、、リビングの中を自由に走り回れるようになっていました。一応食事をする場所との柵はありましたが、、お食い初めの時、柵の隙間を入ってきてあと一歩のところで、娘と接触するところでした。私が抱っこしていたので、咄嗟に避けましたが。、
夫から私たちが行く間だけでも犬は隔離してほしいと再三願い出ていたのですが、同じ大切な家族だから。と、するりと交わされ上記のようなことが起きています。
また、義妹が主に面倒を見ているそうなのですが、犬を触った手でそのまま娘(当時3ヶ月)に触ろうとしてきて、それがとても嫌でした。
義母も義妹も頻繁に犬を抱っこしたりしているので、そのまま娘を抱っこされることにも抵抗があります。

どうしようかなと思っている点は、触った手でそのまま触られること、また、これから寝返りをしたりハイハイをしたりして娘が動くようになった時に、犬がいるところを動いて、そのまま口に手を入れて舐めたりしたら、嫌だなー。というところです。
私自身犬は大好きなので、将来的に娘と触れ合わせることはもちろん賛成なのですが、今の時期に触れさせることに抵抗があります。
それに自分の家では飼っていないし、義実家の犬だし、、という気持ちもあります。(考え方最低ですみません。)

私が神経質すぎるのでしょうか、、。
万が一怪我しても嫌だし、トラウマになっても嫌だなと思うので、なんとかしたいなーと思っているんですが、、。
これがあるので、余計に義実家に行くということに対して嫌な気持ちになってしまいます🥲
大切な家族ということは、もちろん理解できます。が、その一言で危険に晒されるのはちょっと、、。と。

共感できる方いたらとても嬉しいです。
また飼っている方はどういうふうに過ごしているのかも気になります。

コメント

3匹飼っています!
小型犬です。
新生児から一緒ですよ😂
24h空気清浄機まわして空気の入れ替えや掃除は毎日してました。
抜け毛が多い犬種なので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり空気清浄機とかはほしいですよね、、。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

分かります、、
私自信犬は好きですが飼ったことがないので家族って感じと思われていることにまだ理解できません😭(失礼ですが、、)
私の義実家でも犬(ミニチュアピンシャー、チワワ)を飼ってありテラス、部屋を行き来していました、、3ヶ月の際に連れて行ったところここに寝せていいよと言ってくださってましたが犬が周りをうろうろ、、(噛まないから大丈夫よ)と言われてましたがわからないじゃないですか?😭💦
私がそばにつき寝かせてましたがヒヤヒヤでした、、
正月に連れて行った際には息子は動いている犬に興味津々で楽しそうだったのでだっこして見せていました。犬を触った手、洋服で抱っこされるのもまだ抵抗があります、、😭💦💦

頻繁に義実家に行くことがないのでまだましかなと自分に言い聞かせてます😭
ママリさんの気持ちがよくわかりコメントしました😭
犬批判みたいで気を悪くさせたらすみません、、😭💦

• ママリ

ママリ

共感してくださって本当に嬉しいです🥲
    義実家だから自分がやりたいようにできないし、家族だからって言われたらもう何も言えないよ、、。と思っちゃって。
    しかも開き直られてるのも、え?って感じで😩

• 3月7日
あーちゃん

うちはミニチュアシュナウザーという犬種で、完全に同じ空間にいさせての接触は、赤ちゃんがうつ伏せで生活できるようになった頃だったかと思います!
それまでは接触させる時は犬を抱っこor赤ちゃんを抱っこした状態でしたよー!

あと料理してるなどで目を離す時は赤ちゃんをベビーベッドの上に寝かせてたり、抱っこ紐の中に入れてました👶

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    やはり抱っこしてた方が良いですよね🥲
    ありがとうございます!

• 3月7日
ママり

我が家で犬を飼っています!
わたしも我が家のわんこを心から愛していますが、娘が生まれたときは気を遣いました💦
我が家では新生児のときは高さのあるヘビーベッドをリビングにも用意し、そこで、
寝返りできるようになったら、ベニーサークルを買い、つかまり立ちできるまではあまり触れ合わないようにしました(^^)また、毛が抜けない犬種ですが、掃除機と拭き掃除頻繁にしました(^^)

でも毎日一緒にいるので、いまではサークルも撤去しましたが、大の仲良しです(^^)犬も赤ちゃんを受け入れていますし、喧嘩したことないです(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    犬と赤ちゃんて、最強のコラボだと思うので微笑ましいです🥹!
    義実家なので、掃除するのも失礼な気がしますし、出来ないなーって思っちゃうのでなるべく抱っことかしておこうかと思います、、

• 3月7日
きなこ

自宅で柴犬を飼ってます🐕ˊ˗
ペットは家族だから…というお気持ちはわかりますが、私は家族だけどやっぱり人間と動物の線引きは必要だと思ってます。
こんな言い方したらよくないかもしれないですが、動物っていつ野生の瞬間に戻るかわからないし、予想できない行動もします。常に危機感を持っていないといけないと思います。
自分の家のワンちゃんならまだしも、義実家で…となるとお義母さまたちの危機管理が少し足らないような気がしてしまいました💦
(失礼なこと言ってごめんなさい)
衛生概念についてはそれぞれ違うので気になる点があればその都度、旦那さまとお話しされたほうがいいと思います。

うちの話になり申し訳ないですが、私も上の子が産まれて3か月くらいは色々気になってしまって🐶ちゃんを触ったら必ず手を洗ってから子どもを抱っこしてました💦なのでお気持ちすごくよく分かります😢
もともとおとなしい性格の🐶ですが、部屋に子どもと2人きりにさせないようにしてました。🐶も子どももお互いに何をするか分からないので…。
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

もうほんとありがとうございます😫
    毎回モヤモヤしてて。
    相談改めてしてみようかなと思います😱

そうだったんですね😟
    とんでもないです、コメントありがとうございます😫
    嬉しかったです🥲🙌🏻

• 3月7日
🫧

生まれた時から一緒です☺️
実家、義実家にいます!
小さいうちは実家にはハイローチェア、ベビーベッドあったので
そこに置いてました!(生活場所分けてないです)
義実家はリビング、ベランダは犬のスペースなので
そこに行く時は絶対抱っこでした😌
(大型犬多頭飼いで子ども大好きで顔ペロペロしちゃうのでかばえるようにです🤣)
抱っこの時は全然犬も匂い嗅いだり触れ合ってました!

義母が潔癖気味なので毛が抜けやすい犬種ですが
ルンバ常に稼働してたりコロコロしてたりするので
そこらへんは私以上に信頼してます🙌🏻笑
生まれた時から触れ合ってたからこそ
お互い家族だと分かるようで両家のどちらの犬とも
ずっと仲良いし一緒にテレビみたり寝たりしてて微笑ましいです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    潔癖くらい綺麗にしてくれてたりすると安心ですね!🙌🏻
    抱っこで対応しようと思います!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月7日