※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaママ
お金・保険

マイホームを建てるために貯金200万円と100万円の援助があり、残りの3400万円を借り入れ予定。ローン審査や収入との見合いは大丈夫でしょうか?

貯金ほぼなしで、マイホーム建てた方いらっしゃいますか?
(今まで貯金できてなかったこと、反省しているので厳しいお言葉はご容赦ください、、)
現在、家族4人暮らしで旦那の年収は470万程で私は現在専業主婦です(来年から保育士として、どこかで正社員で働くつもりです)
来年から上の子が小学生になるため、マイホームを考えてます。
・貯金200万
・義母から100万ほど援助あり
・手付金や諸費用は義母に出していただく予定ですが、それ以外で建物と土地合わせて¥3.400.000ほど借り入れ予定です。
⭐️貯金これだけでローン審査は通りますか?
⭐️収入と借入額は見合っていますか?(私が正社員で就職できたとして、年収280万くらいもらえたとしたら)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きなこもち

現在正社員で働いているならまだギリギリなんとかなるかもしれないですが、うちが同じような状況で家建てましたが正直無理しなければよかったと思っています💦

旦那さんが今後絶対昇給してはじめてのママリ🔰さんも絶対に正社員として働き続けられるなら建てれないことは無いと思いますが最初のうちはかなりしんどいと思います😥

  • nanaママ

    nanaママ

    やっぱり正社員として確実に働けるならって感じですよね😢
    月々の支払い的には今の家賃➕2万って感じなのでいけるかなとはおもうんですが、私が病気したらとか考えると恐いです💦
    もう少し考えます😣

    • 3月7日
はじめてのママリ

貯金0円でマイホーム建てました。

頭金とか貯めてる間にも、家賃払うならフルローンで家建てた方がいいかなって考えで、建てましたよ😃

建てた当時の年収が旦那だけが働いてて440万くらいだったかと思いますが、3500万借りました。

貯金はあまり重視されなかったです。
それより旦那の会社がどんな会社かっていうのを聞かれましたね😃
銀行側はわたしの将来的な収入見込み(わたしも保育士してたので、産後復帰するつもりでした)も合わせて、借り入れ額をかなり多めに提示してきましたが、もしもを考えて旦那の収入のみでMAX借りられる金額にしました。

結果、本当にそうしてよかったので…

貯金0円でマイホーム建てましたが、今も生活できてます😃⭐️

  • nanaママ

    nanaママ

    そうですよね、、😭
    貯金ていうより、ちゃんと払い続けてくれるかってとこが大事ですもんね。
    私ももしどっちかが病気したらと考えるとこわいのでもう少し金額交渉してみようて思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

ローン審査は通るんじゃないですかね?最近は頭金入れずに買う方もいるので、、、

見合っているかどうかは、
旦那さんの年齢や今後の収入、日々の生活費、にもよるかもしれません、、、🤔

  • nanaママ

    nanaママ

    年齢は夫婦共に32歳です😣
    そうですよね😭
    貯金もこれからはある程度しなきゃなのでもう少しきちんと考えてみます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月7日
メル

貯金は関係ないですね💦
今の家賃と同じくらいの返済額なら大丈夫かな〜と(固定資産税とかあるので、ママリさんの給料分を当てたりする)思います😊
うちも引っ越し等でほぼお金無くなりましたが、暮らしていけてます🥹

ことママ

子供が生まれる更に数年前、当時夫の年収が500万、私が400万くらいの時にペアローンで3800万円くらいの借り入れで購入しました。
諸費用も全て込みで頭金ゼロでした。貯金も当時200万円くらいしか無かったはずです。
今は夫の収入も上がり返済が厳し訳でも無いですし家にも満足していますが、もっと返済金額が低かったら楽だっただろなーと思わなくは無いです。
最初は憧れで買った家も毎日過ごすと慣れてきて特別感も無くなりますし、家によっぽどこだわりがあったりしない限りは、毎日の生活もよく考えて購入なさった方が良いのではないかなと思います😊毎日住む家なので、こんな家…と思いながら過ごすのはそれも違いますし難しいですが💦

らん

うちも頭金100万しか払ってません!
貯金もそんなにないです💦

賃貸で14万くらいするのでそんなん払ってたら貯金なんてできないし買ってローン返済の方がいいので💦
ローンは貯金関係ないですからね!
旦那さんが500万くらいならローン大丈夫ですよ!

の

今年マイホームを建てました。
夫婦2人で夫年収700万、私専業主婦です。
結婚式も同時並行だったので、貯金は家具家電などの買い替えを考えるとほぼ無しです。
頭金も無し、援助もなしで、4400万で建てました!
ローンは厳しいのもありますが誰でも通るものもあるようなので、通りはするのでは無いでしょう?
ただ、返済額は月10万以下でボーナス0円になる金額にすべきだと考えてます。
あとは、銀行の金利で月々額が変わるのでどこにするかはよく考えたほうがいいです!

個人的には家建てた方が年間費用が高くつくな〜と少し後悔してますが、頭金や貯金をするよりこれからもっと物価や金利が上がることを考えると早ければ早いに越したことはないないと思います🙆‍♀️