※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

①は遠くて家族との時間が取りにくいが、手取り多めで貯金もできる。②は勤務時間が短く近いが手取りが少なく貯金が減る可能性あり。どちらを選ぶかは自分の優先事項による。

みなさんならどっちの働き方をしますか?🙋‍♀️


①企業主導型保育園での看護師(仕事内容は保育補助)
月給は18万前後、自分の子どもを預けながら働く
ことができ、保育料は半額で16,000円程度
おそらく8.5h勤務、家から職場まで車で35分ほど
日・祝は勤務の可能性あり(家族は土日休みです)
雪国のため冬が心配、、

②認定こども園での保育補助
月給は13万程度、自分の子どもを預けながら働く
ことができ、保育料は市の算定額でいくと
もしかしたら3万円前後の予想
6h勤務からOK、家から職場まで車で20分ほど
日・祝休み(年末年始だけ出勤の可能性あり)
田舎道を走るので同じく雪道心配


①は職場まで遠いので勤務開始時間を考慮して
くれるみたいですが、遠いので朝早いか
夜遅いかになってしまいます。
また、冬になったら雪道になるので、小さい子を
連れての35分前後の通勤を家族に心配されています。
そして日・祝勤務の可能性あるので、家族との
時間が取れない可能性があります。

しかし、資格を使って働くことができ、手取り多め、
保育料が安めなので生活費的にもいいし貯金も
できるかなと思ったので迷っています😖


②は勤務時間が短く、同じ雪道ですが
①より近いので許容範囲内かなって感じです!
ただ、手取りが少ないため貯金額は減ってしまう
こと、保育料が高めの可能性があります😭



ちなみにどちらも正社員ではないです!
パートや契約社員といった感じです。
また、どちらも生後6ヶ月からの預けです!

みなさんならどちらの働き方を選びますか🥲?
理由も一緒に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

②です!!
生後半年で入園だとほとんど最初は働けないと思うので、短い勤務時間がいいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①は、そういったことも考慮して、3ヶ月間は時給換算で勤務としてくれるみたいなのですが、それでも②の最初から短い勤務の方が良さそうですかね?😖

    • 3月7日
ままり

私なら車35分が辛いので②です!あと家族との時間を考えたら…。

脱線しちゃうかもですが、私も以前子ども産まれる前ですが保育園で看護師してました☺️働いてる保育園に子どもを預けるの気疲れするだろうなぁと感じてました💦育休明けの保育士さんも、自園に預けられるけど別のところに預けておられました!
どうせ3万かかってしまうのなら、②で働いて、別の園の保活してもいいのかなと思ってしまいました😳💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園看護師さんからの実体験も教えていただきありがとうございます🥹

    私もその心配をしていて、他の園も考えているのですが、途中入園は難しいのと、熱出たときすぐに対応できる(同じ園だと理解あるのかなって勝手に考えてて😂)ってところで、2歳,3歳とかになったら転園も考えてはいるんですが、、🥲

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    途中で転園いいと思います☺️
    何かあった時の対応は自園だと理解ありそうですね✨

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    転園で子どもの負担にならないかだけ心配ですが😂
    理解していただける園だと嬉しいです☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私なら①ですね🙂
私は片道1時間、往復2時間通勤してます。道民です⛄️
稼げるうちに稼ぎたいです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり稼げるほうも魅力的ですよね😖
    ②のほうも、希望すれば8時間勤務可能でその場合は給与は変わらないんですが、、😖

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は意外と通勤時間好きです😉
    好きな音楽聞いたり、間に合わなければ朝ごはんを齧ったり🍞
    保育料や通勤手当等も加味して
    プラスになる方にします🤣

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど、、!😳
    保育料はもしかしたら①より安くなる可能性もあって迷いどころで😭
    あと2WDなのも安全面に欠けるな〜と思ってしまって😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2駆は恐いですね😱
    私も冬に新車を2ヶ月で潰してしまったことがあって、ぶつかっても負けない車に乗ることにしました😂笑
    (今はランクルです笑)

    お金の面でそんなに変わらないなら、②で良いと思います🙆‍♀️

    ちなみに私も看護師です😂

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ランクル最強ですね!!笑
    私も子どもが生まれたので車買い替えたいのですが、仕事が軌道に乗ってからじゃないと買えなくて🥹笑

    同じ看護師さんなんですね!✨
    もう少し子どもが大きくなったら、病棟に戻りたいなって考えてるんですが小さいうちはなかなか難しいですよね😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😟
    今度はぜひ4駆で😆

    ですね😞私は老健勤務です…
    施設楽すぎて病院に戻れる気がしません…😇

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    次こそ4WD買います🥹!!

    老健もいいですよね!
    私も実は病棟勤務嫌すぎて戻りたくないです😂笑笑

    • 3月7日