※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが反り返りが強く、まあるい抱っこができず困っています。寝る前や抱っこ中に手足を伸ばし、背伸びすることが頻繁で、心配しています。同じ経験の方の体験談や対策について教えてください。

1ヶ月になる女の子を育てています。新生児の頃から、反り返りがとても強いです💧抱っこをすると、首を反り、足はピーンと伸ばし、仰け反ります…🥲
新生児訪問の際に、助産師さんから『新生児期の反りはよくないから、まあるい抱っこしてあげてね』と言われました。しかし、最近は体重も増えてきたせいが、さらに力が強く、まあるい抱っこはできません😭😭最近は抱っこするのも嫌になるほどです😢…

また、頻回に手足を伸ばし、伸びをする様子があります。特に寝入る前や、眠りが浅い時にしている様子です。顔を真っ赤にし、手を顔のあたりに持ってきてそこからグイーンと手を伸ばしたり、身体をヨジヨジさせ反らせます。伸びをしたあとは、必ず首が右側を向き、時折90度に首が反ってしまいます。首をすくめたりもしてます。たまに唸ったりもします。
最近は、抱っこ中(寝入ってる時)にも背伸びしたり、身体をヨジヨジさせます。ミルク飲んでる最中にもしようとします。
便秘やガス溜まりかな?と思い綿棒浣腸したり、対策を図ってますが、改善はありません😔1.2回ならいいんですが、本当に頻繁にするので、心配です…
一度、小児科の先生に相談したのですが、赤ちゃん特有の動きにしか見えないよーとアッサリ流されてしまいました。

同じような経過をたどった方がいましたら、体験談をお聞きしたいです!また、cカーブクッションや、枕の使用などで対策をとっていましたでしょうか?

コメント

ミク

上の子が反り返り酷かったです!

顔真っ赤のよしよじは腸の動きの手助けなので気にしなくて大丈夫ですよ!

まん丸抱っこもあまりできなかったですが元気に育ってます😁

クッションなどは特に使わなかったですね!

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます📝
    まんまる抱っこ難しいですよね…仰け反られると尚更🥲
    新生児期から反り返りあったでしょうか?

ヨジヨジ、腸の動きを助けてるんですね!初耳です👂すごい真っ赤にするので心配でした、、少し安心しました!!

• 3月7日
  • ミク

ミク

新生児から伸びる子でしたね😆

ベビーマッサージに行った時にまんまる抱っこができればいいけど、子供によっては伸びるのが好きな子もいるから子供に合わせてオッケー!
    と言われたのでできないならできない、できる時があればやろう!くらいの気持ちでいました🎵

• 3月7日
  • maaaa

maaaa

それくらいの気持ちでいることが大事ですよね😭✨個性とは思いつつ、色々調べては不安になったりと感情が忙しいです!
    でもこうやって体験談聞けることが励みになります。
    教えていただきありがとうございます!

• 3月7日
みかん

小児科の先生がおっしゃる通り赤ちゃんあるあるだと思います!
特に対策しなくても自然と落ち着いてきますよ😌

• maaaa

maaaa

やはり、赤ちゃん特有の動きなんですかね!私自身、初めての子なのでわからないことが多く戸惑いました😔
    今だけの動きだと思って、見守りたいと思います。

• 3月7日
はじめてのママリ

よく赤ちゃんのこと見られてて偉いですね😭✨

縦抱っこならどうですか?
次男は早いうちから縦抱っこが好きでそれで抱いてました☺️
赤ちゃんもそうやって筋トレしてるので首が据わるのもお座りももしかしたら早いかもですね◎

• maaaa

maaaa

隣で唸ったりモジモジしてるので、気になってみてしまってます🤣

縦抱っこ試してみたんですが、首を預けてくれず、力を入れてしまうようで浮いてしまうんです😢😢

この時期の反りはよくないと言われてから、不安に駆られてたので、順調に育ってくれたら嬉しいです(^^)

• 3月7日
ママリ

唸ったりよじれたりするのは腸の動きを助けるためって助産師ひさこさんのYouTubeで言ってました

平らのベビーベッドで寝かせてたんですが、産後ケアできてくれた助産師さんが薄い毛布を使ってcカーブを作れる簡易ベッドを作ってくれてそれで寝かせてます

薄い毛布を海苔巻きみたいにぐるぐる巻いて、ドーナツみたいな形にして端と端をヘアゴムで結んで出来上がりです!
短い期間だし、わざわざ買わなくても家であるものでできるよーと言って作ってくれました😊
cカーブ作れた方が安心するし、筋肉の緊張がとれるみたいです

あとは、全身を優しく撫でるように触って筋肉の緊張をほぐすといいみたいです!
うちの子は向きグセがあるので、特に肩甲骨とか肩のあたりをやさーしく触ってたらだいぶ改善しました!

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます。
    やはり腸の動きが関係しているんですね🤔確かによく観察していると、身体をヨジヨジさせているときに、よくおならをします。ゲップが下手なので、その分ガスが溜まっているのかなぁと思います…

わたしも平らのベビー布団に寝かせていたのですが、平らな時こそ身体をヨジヨジさせることに気づきました。
    最近、吐き戻し予防のcカーブクッションを購入しました(ゲップが下手で、ミルク後に抱っこしているのですが、ずっと抱っこがしんどくて…) すると、そのクッションでは、魔法がかかったかのようによく寝てくれるようになりました!ビックリです🫢
    ただ、あくまでもクッションなので長時間の睡眠派避けるように書かれていて……昼間は見守りの元、それでお昼寝させているのですが、夜はずっと観察するわけにもいかず😓😓結構ベビー布団でヨジヨジしちゃってます。見ていて可哀想です…

教えていただいた、海苔巻き方法、実践してみたいと思います!!傾斜もなく、それだと安心して眠れそうです。

細かく教えていただいてありがとうございます!

• 3月16日
  • maaaa

maaaa

誤字がありました💦

結構❌
    結局ベビー布団でヨジヨジしちゃってます⭕️

でした!すみません。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ずっと抱っこも疲れますね💦
    あとは、最近うちの子もめちゃくちゃ唸るんですが
    1日の成長速度が速いような?
    気のせいかもしれませんが、こんなに大きかったっけ?ってなるので、唸ってる=成長しているな〜と思ってます(笑)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子がそんな感じだったなと懐かしくなりました😊
思えばお腹の中にいるときから足の力が強く、胎動でもぴーんと足を伸ばしていた気がします
顔を真っ赤にするのは今思うと下の子に比べてよく母乳を飲んで、うんちの回数がかなり多かったので、おなかは苦しかったのかもです(おかげですごい勢いで体重が増えてました)
ミルクをたくさんあげてやっと寝たと思ったときのほうが寝てはいてもうなりも多かったので
胃が発達したからか次第に落ち着きましたよ

伸びるのとモロー反射でベッドに置くとすぐ起きてしまう子で大
変だった記憶があります、maaaaさんは寝れてるといいのですが…

他の方が仰ってるように縦抱っこは好きだった気がします!
首を支えて縦抱っこであやしてましたし、授乳も縦抱きが1番しっくり来た気がします🤔
そのおかげか元々の力も相まって、首が座るのは早かったですよ😊

そして今は元気なやんちゃ坊主に育ってるので、そこは心配しないでくださいね😊

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます。
    やはり、お腹の苦しさで唸ってしまうんですかね…😢私の子はガスが溜まっているように感じます。自分で身体をヨジヨジさせてガスを出している感じがします。また、同じく、急激に体重が増えてしまったのでそれも関係して唸っているのかもしれないです。
    もう少し日が経って、胃が発達してくれるのを待ちたいと思います!

縦抱っこだと、私に首を預けてくれず、首を反るような形になってしまうんです🥲ゲップさせる時も、首をあげようあげようと必死です。
    それもあって、あまり縦抱っこをしていなかったので、首をしっかり支えながら再度チャレンジしてみようと思います

元気なお子様に育っているようで、励みになります!!貴重な体験談、ありがとうございます!

• 3月16日