※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目を考える金銭的余裕はありますか?

2人目は諦めた方がいいでしょうか?🥲

夫と私31歳、息子今月で3歳です。

夫:公的な機関で年収550万(大卒ですが中途、新卒から働いて5年間年収500万の会社から28歳で転職)
私:9-17時フルタイム週5勤務一般事務で年収230万

この度家を買うことになりました。
中国地方の政令指定都市に住んでおり、
土地からなので建物と合わせて4000万くらいのローンになります。(太陽光あり)
地方なので車は必須です。

夫は昇給が見込まれていたり、退職金もありそうですが、私一般事務ということもあり、はほとんど上がる予定はありません、、、

家族の貯金は400万くらい、夫婦で投資はしており、夫は個人年金を2つかけています。
息子用の貯金は現段階で120万くらいあります。

2人目を考えているのですが、金銭的に難しいでしょうか?

水道、光熱費、家賃(→ローンになる)などは家が立つと変わると思いますし、食費を節約すること子供1人育つほどのお金が発生すると思いませんので今は入れずに考えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全然諦めなくていいと思います😊
ギリギリの生活になることはなさそうですし文章みてる感じだと2人目できてもうまくやりくりしそうな感じします!

応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ギリギリになりませんかね、、、うまくやりくりできますかね、、😂笑
    前向きにがんばります!

• 3月7日
りこ

生活水準によっても変わるのかな?と思うのですが 現状 年間貯蓄できてて、2人目が生まれても変わらず貯金できるなら全然大丈夫だと思います!
あとはママリさんがずっと働くのも必須だと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!生活水準下げたら確実にいけるよなぁというところです🥺
    私は働くことが好きなので、自分と子供が元気であればずっと働くつもりです!
    コメントありがとうございました😊

• 3月7日
ママリ

全然大丈夫だと思います😊
その経済力で2人目諦めるって言ったらぶっ飛ばされますよ🤣笑
一時的に苦しくなる時はあると思いますが、なんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然!そう言っていただけると自信つきました😂笑
    ありがとうございます😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人だけでは返せない額の共働き前提の住宅ローンにするならば、産後の肥立が悪くても絶対に育休取らずにフルタイム復帰が必須になりますよね?💦

借金を身の丈にあったものにして2人目を選ぶか、無理な借金をして2人目を諦めるかのどちらかになりませんか?😣

昇給前提でいらっしゃいますが、昇給したら奨学金借りられませんから、大学で一人暮らしするような大学に行きたいと言われても親負担です。そうするとお子さん一人当たり年100万の学費を貯めていくペースでも足りないかもしれませんよね😱

私なら、住宅ローンを夫側だけで余裕で返せる額にして2人目希望しますが、価値観次第なので…無責任に無理なローンを目の前に2人目も余裕ですなんてコメントはできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になりました、ありがとうございました✨

• 3月7日
ママリ

決して余裕があるとは言えなくなるかと思いますが、
生活するだけなら2人目も大丈夫だと思います‼︎

今後、予測されることとしては、
お子さんが小学生以上になった時の方が働きにくいので9〜17時でずっと働けるのか?はかなり気になりますね。
(私の周りは仕事を辞めたりセーブする方が多いため)

後はお子さんに習い事が発生した時の送迎もあるかと思います。
低学年のうちは帯同必須かと。

また、地方なら大学が一人暮らしになる可能性も高いです。
そこを含んだ教育費確保は難しそうです。

主さんが今後もずっと250万円前後の収入をキープすることが必須条件かと思います。
ですので、
キーマンは主さんですね。

土地と建物で住宅ローンで4,000万円なら、
諸経費とかは手出しですよね?
400万円の貯金はほぼ無くなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、、実家義実家が近く、今でも両家協力してくれているので、協力してなんとかはなると思います🙇‍♀️
    (今もこれからも協力してくれるとは言ってくれているので、、)
    周りでフルタイム同士で結婚して育児している人もやはり親が少し手伝ってくれたりしているので、働かないといけない環境ならそこは少しは頼らせてもらう予定です🙇‍♀️
    私は転職してもいいですし、転職活動もなかなか決まらず、仕事を先に決めるか、子供を先か迷っている段階でもあります。
    子供が落ち着いたら医療系の国家資格持っているので、休みも気にせず働くことは可能なので、そこまでは仕事をセーブして子育て、確実にお金が必要になる頃に資格使って働くのもいいかなと考えています。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

資格あるの素晴らしいですね😊
    主さんご自身も、
    働く覚悟をしっかりお持ちなので、大丈夫だと思いました🙆‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

今の家賃がローンより高いなら、今の状況で年100万円程度貯金できているので全然大丈夫だと思います☺️

ただ、今の家賃と同等かローンの方が高くなるなら、何かを妥協してお家にお金をかけるって感じになると思います🙆

ご主人の年収に対して住宅ローンが高めなのと、公的機関なら昇給も緩やかなのかなというところでそのように感じました🍀(退職金は勤続年数に応じてなので、中途採用者はその分減りますし…)

何かを妥協というのは、二人目諦める以外にも奥さまの収入を上げる、家のローンを抑える、教育費を抑える、生活水準を下げる…色々とありますので、二人目がほしいのに諦める必要は全くないと思います☺️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは今の家賃と同じくらいにする予定です!(フルローンにして控除もらってそれを貯めたり、投資に回します。)
    やはり私の収入はあけないと不安ですよね、国家資格持っているので、土日休みにこだわらなくてもいい頃に転職しようかな、と考えています

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家賃と同じくらいってことは修繕積立・固定資産税で住居費アップなので、他で妥協しないとですね🙌

就職に有利な資格があるとのことなので、ガッツリ二馬力なら全然大丈夫だと思います✨
    就職に不安がないのは大きいですね☺️応援してます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

子ども欲しいなら諦める必要ないと思います
私なら子ども2人で、ローンが少し高めなのでどこか妥協するかなーと思います
理想は3000万くらい…😂

あとは子どもにどれだけお金をかけるかだと思います
食費など生活費を除いても、習い事や塾通いなどで出費も増え、保育園時代より小学校時代のが働きにくいので、そこをどう乗り越えるかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、希望の地域というか、市内全体的に土地がどこも高いので3000万では建られないんですよね、、😭
    むしろ今の時代で3000万で家が建てられる地域があることが羨ましいです、、、

そうですね、そのあたりは考えないといけないですよね、、ありがとうございました✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ってなんでも高いですよね💦住んでた地域も土地だけで2~3000万とかだったので、お金貯めてもう少し安い所へ引っ越して建てました😄💦中古住宅にしたりリフォームした知人もいますし、新築に拘らなければ色んな道もあります✨

正直進学の考え方や生活レベルによるところが大きいので、周りが同じように暮らしているのならいけるのかなとは思います
    頑張ってください😊✨️

• 3月7日