※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きて困っています。完ミでよく寝るは都市伝説?寝不足で体ボロボロ…助けてぇ😢

もう限界…

生後4ヶ月 完ミです。
生後3ヶ月目から急に夜何度も起きるようになりました。

新生児の時も昼、夜ともに長く寝ない子でした。
2ヶ月になり夜は5.6時間ねてくれるようになりホッとしていたと思った矢先…。

21時か22時に就寝し、1時に起きてから1時間後に起きます。3時か4時にミルクをあげても2時間で起きる。。
そこからは寝ません。ひどい時は夜も1時間で起きる事も。。完ミでよく寝るは都市伝説ですか😢😢

いつまで続くのでしょうか…
寝不足で体ボロボロ…
今日はついに寝ない息子に怒鳴ってしまう始末…。。

おしゃぶり咥えさせて落ち着く時もあります。
それでも頻回に起きてしまう😢

抱っこしても再入眠できない、おしゃぶりでもダメ、何分泣き続けたらミルクあげますか⁇

1日のミルク量は200×5回です。
体重増加は1日21gです。

助けてぇ😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合 1歳すぎまで完母で
半年過ぎるまで夜は2、3時間
おきに起きてました 🥲💦

まだ4ヶ月だしそんなもんかなぁ
とは思いましたが その子それぞれ
ですよね 😣
うちの子が朝まで夜通し寝るように
なったのは1歳すぎてからです🤥

  • ママリ

    ママリ

    1歳ですかぁ…。
    夜間授乳お疲れ様でした🥺

    その子それぞれですよね。頭では理解してるつもりでも体がついてこれず悲鳴をあげてしまいました…😢

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク完全拒否で 頻回授乳で
    もう まとまってなんて全然
    寝ませんでした 😣
    離乳食が3回食になりおしゃぶり
    卒業したら 夜通し寝るようなりました🥲

    寝てくれーーーーってなりますよね 、、

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何 試してもダメでした🙅‍♀️笑
    粉も缶もパックもダメだったので
    諦めました😮‍💨
    ミルクは母乳に比べたら腹持ちは
    いいはずなんですけどね 、、
    お腹すいて起きてる感じですかね?
    それとも別の理由ですかね 、、?
    暑いとか寒いとか … 🤥


    毎日 毎日 同じルーティンには
    してました!夜は必ず暗くしてました 。
    お風呂の時間 、寝る時間 、毎日同じにしてました !
    新生児の頃から19時〜20時には
    寝せるようにしてたせいか 、2歳半の
    今でも 寝るのは必ず19時半前後です👌

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    ママの🥧が大好きちゃんなんですね♡って他人は言えますが本人は苦しかったですよね😢
    そうなんですよね…
    でも新生児の時からやたら飲む、やたらお腹空く子だったので腹持ちとは⁈って状態でした😮‍💨

    必ず4時に起きるんですが、その時はミルクって分かってるのですが、それ以外はわからず💦あげていいかも分からない、トータル量増やしたくないで寝かしつけ踏ん張っちゃってます💦
    もしかしたら暑いのがあるかもなんですよねぇ…💦💦

    やはりルーティンは大事なんですね🤔︎︎‼︎
    確かに寝なくなってから新生児の頃とは変動させてました💦主人の帰りが遅く寝かしつけ遅かったので(23時頃)これではまずいと思い早めて見たんですが😕

    私も理想は19:30〜20:00なんですが、夜起きてしまいミルクの時間にばらつきがありお風呂に合わせての調整が難しくなってます💦
    (お風呂あがりにミルクを欲しがるのでそこに合わせたい)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうとにかく眠くて眠くて🥲
    とは言っても 母乳過多で頻回授乳しないと張るし乳腺炎なるしで大変でした😣💦
    そうなのですね!うちは逆でちょくちょく飲むって感じでしたね 、、🤥

    意外と薄着で大丈夫ですよ◎
    大人のマイナス1枚って言われてますしね🤔
    200mlから220mlに増やすでもいいとは思いましたが 、、、

    ルーティン大事だと思います‼️
    泣いて起きるんですか?泣いてないならそのまんまにしておくとまた寝たりしますが 🤔
    私は お風呂上がり ちょっと麦茶飲ませて 寝る前 授乳してそのまま寝せる!って感じでした。
    夜中 2時間〜3時間おきに起きるものの 授乳してる途中 寝落ちして そのまま寝せる → また起きる→授乳で寝落ち→そのまままた寝せる を、朝まで繰り返してたので 楽っちゃ楽でした!覚醒して起きることはなかったので🤔

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    母乳のままは乳腺炎が本当大変ですよね😢ご飯も気をつけなきゃですし本当ママ様々です🥲︎♡

    大人のマイナス1枚が難しく…。
    寝る時はエアコンをつけて室温20度、湿度50%です。
    UNIQLOの長袖ボディースーツ、裏起毛のプレオール、起毛のコットンスリーパーを着せてます。その上からタオルケットかけてます💦

    220mlに1度してみたのですが、飲まないんですよね😓

    泣いて起きます💦
    ふにゃふにゃして起きる時もあったんですが、ここ2週間くらいは毎回訴えて泣いてる感じです😮‍💨

    麦茶は離乳食の前からされてましたか⁇
    飲んで寝てくれるとまだ助かりますね😇♡
    今日は飲んでも寝ずで本当大変でした…

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです 🥲💦
    経済的にはお金かからないし洗い物とかもないから楽は楽ですけどね 🤔

    え 、それは暑いと思います 😣💦
    寝る時エアコンつけてるなら 裏起毛はやめた方良さそうです🤔
    あまり暑くしても突然死症候群が怖いです 💦💦

    そうなのですね 、、😭

    お腹すいてるのか 暑いのか ……

    夏生まれだったのもあって飲ませてました ! お風呂あがりだけちょっとだけです◎
    寝ないのですね 、、うちは基本的に夜中起きても覚醒とかないので助かってましたが … 2歳半の今でも夜中に起きてしまっても布団からは出ないし ほっておくとまた寝ます 笑

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    お金と洗い物の負担は確かにミルクは大変です😮‍💨
    でも断然‼︎母乳の方が大変だと思うので完母のままさん達尊敬しちゃいます🥺❤️

    やはり暑いですか💦
    手足キンキンで不安で不安で💦首元触るとほんわか暖かいので大丈夫かなと思ってたんですが、今日背中触ったらしっとりしてたので、あれ?暑い?と今更ながら気づきました😓
    プレオール、スリーパー、タオルケットどれやめた方がいいでしょう😓⁇

    そうだったのですね!
    間も無く離乳食も始まるので早めに麦茶やってみようかと思います🤔︎!

    なんて可愛い娘さんなんでしょ♡布団から出ずにむにゃむにゃしてるのですね👶♡
    覚醒されると1時間は寝ないのでその瞬間お先真っ暗になります😮‍💨笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね 、、完ミはすごいお金かかりそうです 😣💦
    母乳は間隔が短いですからね 、、

    暑いかなって思いました 🤔💦

    短肌着+ロンパース(+スリーパー)でいいと思います🤔
    長袖ボディースーツ+裏起毛じゃないロンパース+スリーパー
    とかでも全然いいと思います!

    目開けてじっと動かないでそのまんままた寝ます 😂 基本的には起きないですが たまーーーに起きます 😣
    これはもう夜通し寝てくれるようになるまでの辛抱ですよね😱

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    お金か時間か…ですね🤔
    ミルクで腹持ち悪い息子はコスパ悪いですね🤣

    なるほど!
    その格好は昼間してました💦
    今日の夜からチャレンジしてみます🥺‼︎

    目を開けてるのですね🤣♡
    2歳ちゃんでも起きちゃう時があるんですね🥲
    遠い未来まで頑張って辛抱ですね🥺

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそうですよね 😂
    コスパ悪いは笑いました w w w スワルドとかめっちゃいいみたいですよね ! 私は今 2人目31週なのですが 2人目はスワルド買おうと思ってます ‼️

    暑いと寝付き悪くなりますからね 😣💦

    目開けたり閉じたり 頑張って寝ようとしてます 😂 私は知らないふりしてると勝手に寝ます!
    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないしって感じで割り切るしかないですね 😱💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    笑ってもらえて良かったです🤣私はこんなにコメント返して頂いて凄く救われましたし気持ち楽になりました♡♡

    2人目ですか❤️おめでとうございます😘😘
    スワドル!新生児の時に何度かやったのですがうちの子大暴れでした😮‍💨笑
    3ヶ月なる前まで助産師さんに教わり、授乳クッションね仰向けでCカーブ寝+バスタオルでおくるみみたく巻いて寝させる(おくるみよりしっかりしてるので安定する)とすんなり寝て長く寝てくれてました😘!
    それ辞めてから寝ないんですよねー。。。

    それで寝つきもあまり良くなかったのかもですね😓

    かわいい〜‼︎
    子供の寝る間際の頑張ってる時間可愛いですよね♡心に余裕がある時は🤣笑

    そうなんですよね…
    うちの子は寝ない子なんだとお腹の中にいる時から思っていたのですが、体力が悲鳴でついつい相談しちゃいます😮‍💨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩みとか不安とかはほんっとに尽きないですよね 、、😣 離乳食はじまればアレルギー怖いですし 🥲💦

    ありがとうございます👶🏻✨️
    スワルドも確かに合う合わないありますもんね 🙄
    そうなのですね!それに慣れてしまってるから上手く寝れないとかですかね 😫💦

    赤ちゃんは体温 高いですからね … 😣 暑いと寝れないですね🥲

    余裕ある時は確かに可愛いーってなりますけど 早く寝れくれって気持ちが勝ちます 😂😂
    寝てくれる時は必ず来るのでそれまで頑張らないとですね👊✨️

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    日々何かしらの悩みと不安に苦戦し闘ってますね🙄💦
    アレルギー…恐ろしいです💦

    スワドルが合えば徐々に卒業のステップ踏めるからいいですよね🙆‍♀️私の寝かし方はもしかしたらそうかもです💦背中を床につけて寝るのに慣れてないんだと😢

    そうですよね🤒
    ついつい大人の温度に合わせがちなので気をつけます!

    ま、ほとんどは私もそうてす🤣‼︎寝てくれればお子も親も機嫌良く楽しくいられますもんね😮‍💨❤️
    はい…毎日お子にお願いし頑張ります🤣🤣

    • 3月7日
ママリ

ミルク拒否だったんですね😭うちの子は母乳拒否で初期の頃すごく落ち込みました💦
周りのミルクなら寝てくれるから楽だよ‼︎に心救われたと思っていたら…これです笑

なるほど!
しっかりリズムついてこないと難しいんですかね😓

本当それです‼︎
もしくは寝ない理由教えてくれーーーってなります😭

ママリ

全く同じです😭
20時就寝23時まで1時間おきに泣き、そこからは2時間おきです😇
周りの子たちは逆に3ヶ月あたりから寝るようになったと言われて余計メンタルやられてます笑
睡眠退行なんだと思います…

  • ママリ

    ママリ


    同じ状況なんですね😭‼︎
    そうなんですよね!
    3.4ヶ月で夜通し寝るよーって私も言われてやられました😮‍💨!

    睡眠退行、メンタルリープ…もう何でもいいから早く終わってくれぇ〜って思いますね🥺!笑

    • 3月7日
かおり

間もなく5ヶ月です。
全く同じ状況でした😢
完ミです!
恐らくメンタルリープなんだろうなぁと思ってました💦

ミルクしっかり飲んでいたら夜中は3~4時間経たずに起きてしまったら基本ミルクはあげてなかったです💦
夜中起きちゃう時は泣いて起きますか??
我が家はたまに何故か機嫌良く起きる時があって、その時は完全に放っておいてます💦
泣いてる時はミルクの時間でなければまずは様子見て、どうしても泣き止まない時はしゃーない!ミルクあげるかー😭って感じでした💦
今は1日200mm×6回飲んでます😅

今はやっと夜中1回だけに落ち着いてきましたが、2週間ほど前に歯が生えてきているのを発見して歯ぐずりもあったのかもしれないです😱💦
毎日、今日は何回泣いて起こされるのかな〜と泣かれるの前提で寝るようにしてます😅
夜5.6時間寝てくれていたならきっとまた寝てくれるはずです!!
寝不足本当に辛いですよね😢
きっと終わりが来るはずです!
長々すみません💦

  • ママリ

    ママリ


    メンタルリープですか🥲
    同じ状況のママさんからのコメント心強いです🥺♡

    しっかり飲んでの目安参考にさせて頂きます‼︎
    最近はギャン泣きで起きます💦10分くらい泣かせておくのですが、どんどん酷くなりおしゃぶり、トントン、抱っこで寝ない時はミルクあげるしかないのかぁ…と思いミルクあげてます。が!全部完飲しないんですよね💦
    前はふにゃふにゃ可愛く起きてる時あったのですが、その時はおしゃぶりですぐ寝てくれてました💤
    200mlに増やしてから吐き戻し、遊びのみが酷くなってしまい💦それでも昼間は諦めずに飲ませるのですが😔

    歯ぐすりもあるんですね🧐!
    最近おもちゃカミカミはよくしてます🙄

    私は寝る前に、今日は寝てくれ〜って体すりすりしてお願いして寝てます🤣笑

    寝不足で何もする気がおきない、夜中イライラするで本当滅入ってしまってます😔
    こちらこそ長くなりすいません💦アドバイス頂けて嬉しいです☺️

    • 3月7日
るー

睡眠後退じゃないですか?
うちも今、睡眠後退で毎晩格闘してます。。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    やはりその時期ですかね…🥲

    • 3月12日