※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

男の子の名付けについて夫と意見が真逆で合いません💦どうしたら良いでし…

男の子の名付けについて
夫と意見が真逆で合いません💦
どうしたら良いでしょうか、、、

私の好みが古い?ようで、全く意見が合わず、、
漢字ふた文字、100%読めて男の子だと一発でわかるような
ともや、そうすけ、りんたろう、のような名前が好きな私と、

はる、れん、ゆう、のような漢字1文字、2文字の名前か
はると、ゆいと、みなと、のような中性的で柔らかい名前が好きな夫で、

まっっったく方向性が合わず、、、
困り果ててもう疲れてしまいました💦

夫曰く「(私)が思いつくのは俺らの世代の名前じゃん、友達にいるような名前は嫌だし好きじゃない」との事。

折衷案でかなた、ゆうひ、ゆづきあたりが出ましたが、
苗字との画数的にどれもめちゃくちゃ悪くて、、💦
(奏、叶、優、夕あたりが悪く、他の漢字でも総格がダメだったり女の子っぽかったりして使えず)

こんな場合どうやって名前決めましたか💦
正直、男の子っぽい名前に憧れがあった自分には最近の名付けの傾向が合わなさすぎて、人気の名前ランキングも全く趣味に合わず、、夫は結構ハマってるようですが。
せっかく令和に生まれた子なのなら、夫の意見に寄せるべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

時代関係なく親からの贈り物として名付けていいと思いますよ!
周りにゆうだい、けんすけ、そうた、全然いますよ☺️
例えばはるやと名付けて「はる」と呼ぶのは嫌なんでしょうか?🤔

• きらら

きらら

例えばゆうすけと名付けてゆうくんと呼ぶのは?と聞いたらそれもどうやら嫌みたいで、、💦
    男子校出てるからか友達に私が出す候補の名前の大半がいたようで、今時の名前に寄せたいようです😡時代関係ないし、ましてや友達とか知らんがなって漢字です!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は主さまと同じ考えで、誰でも一発で読めて、更に歳を重ねた時にも違和感のないような名をつけました😊
名付けは本当に個人の考え方によるので難しいですよね💦
うちは娘ですが、もし男のが産まれていても同じ条件で考えたと思います。
仕事の際に名乗って違和感のない名前
爺さんになった時にも違和感のない名前
これらを私だったら考慮します🥹
お2人が納得のいくお名前が決まりますように✨

• きらら

きらら

そうなんですよね!50〜60代になってから名乗る時にしっくりこない名前はつけたくないです、、今の時代的に、その時にはもうはるとおじさんや蓮おじいちゃんがいっぱいいるんだと思いますが( ; ; )

• 3月7日
N

うちは最初夫婦ともにシンプルで中性的な名前が良いね!と話していました😊
…が、挙げる名前がことごとく人気ランキングに載っていて、被りたくない私たちには合ってなくて🥺
何ヶ月も話し合い、結局〇〇たろうという古風な名前になりました😂
夫婦も親族もみんなとても気に入っています🫶

主様たちご夫婦もお2人が納得できる名前が見つかりますように😭🙏

• きらら

きらら

たぶん同年代あたりが産んでると発想が同じなんでしょうね( ; ; )
    あえて2人のこだわりから外してみようかと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の付けたい名前がたまたま、漢字一文字で中世的で、しかもある日ピンときたと言って候補がたったの一個でした🤣しかも画数悪い…
2文字にしたい…ていうか候補ひとつって…と色々思いましたが、その漢字の一文字がたまたま私の祖父の名前の一字だったことや、誰でも読めること。そこまで付けたい名前付けたら可愛がってくれるかなという願いをこめて旦那の候補の名前にしました。

結果、赤ちゃんのころの健診とかの場では◯ちゃん?◯くん?と聞かれたりしましたが、今は見るからに男の子なので間違えられることもないです。

令和でも、ママとパパが付けたい名前でいいと思います。

• きらら

きらら

いまは中性的な名前でも特に違和感ない時代ですもんね!
    そうなんです、夫がつけたらより可愛がってくれそうなので、譲ろうかなとも思ってます、、😂

• 3月7日
このは

名付けで夫に譲って後悔し改名を考えてるとかも見るので、お二人の好みの名前の落とし所が見つかれば良いのですね💦

私は一発で読めて当て字は嫌、画数も気にする、でも好みはどちらかと言うと旦那さん派なんです😂

ちとせ、ちはや、ちはる、いおり、いぶき、いつき、あやと、あさと、など私は好きなんですがどうでしょう?

• きらら

きらら

その辺りの中性的な名前なら折衷案になりそうです😭1発で読めるが最低譲れない条件なので、一回調べてみます!

• 3月7日
メル

うちも、私がきらりさんの旦那さんよりな考えで、旦那がきらりさんよりな考えだったため、産まれる3日前くらいまで名前が決まりませんでした。

2人とも気にいる名前が良かったので、2人で候補をずっと出し合い、それいいねと2人が言えるものをギリギリまでさぐりました。

中性的で柔らかい名前、私が思いついたものを書き出します。
もし、その中にきらりさんがそれいいね👍と思えるものがあれば候補に加えてみてください。(漢字ふた文字、誰が見ても読めるものという所はクリア出来るもので書きますね)
朝陽、歩夢、蒼葉、皐月、直人、斗真、楓真

検討済みならすみません。
やっぱり2人とも気にいるものがあるかもなので、直前まで粘るのが良いと思いますよ♡
ファイトです👍

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    候補、参考にさせて頂きます、、!

• 3月7日
ななな

2人が納得出来る名前を模索するのが一番だと思います。
ただ、上の方へのお返事読みましたが「友達の名前と被るとか知らん」はちょっと…どうでしょう…?
私なら、友達の名前と被ってたらまず付けません。
初めて子供の名前を呼ぶ時に、友達の顔が一瞬でもチラつきませんか?私は絶対にうっすら思い浮かべちゃいます。旦那さんもそうなんじゃないかな…と思うので、友達と被るから嫌だというのは、ごく普通の考えだと思います。そこを否定して譲歩しろと言うのは少し横暴かな…と思いました。
もちろん、2人とも納得して、友達の名前と被るけど気にしない!というなら全然良いと思います!
素敵な名前にめぐり逢えますように😊

ゆうり、はやと、かいり、いぶき、ほだか
あたりは折衷案になりませんかね…?私は旦那さん寄りの好みですが、これらは私の同級生の男の子の名前で素敵だな~と思っていた名前です!

• きらら

きらら

仲のいい友達ではなく、「◯◯って付く名前にまともなやつはいない」とか。知らんがな!としか言いようがなくて。
    もう根本的に、「〇〇や、とか、りゅう◯、とかの名前は無理」みたいな絞り方で💦
    友達と書いたのは語弊がありました。クラスメイトとか同じ学年の人とか、あくまでイメージの話みたいで、、もうそれだと何十人単位、逆に今時の名前以外何もつけられないんです( ; ; )
    候補参考になります!!ありがとうございます!

• 3月7日
ママリ

大体の方がご夫婦でって感じでお話されておりますので、それが一般的かと思いますが😊
我が家は息子は旦那が、娘は私が名付けの候補を出すって感じにしました(^^)
旦那には息子にこうなってほしいとか男なりに多分あるだろうなと。😂
私の周囲、結構同性側の意見を反映させてる家庭が多いです💡
中々方向性違うと折り合いをつけるの大変かと思いますが💦
その代わり漢字は私が決めたりとかしました(^^)
ご主人は響きを考えたいとかなのでしょうか?
お互い譲れない部分が何かしらあると思うので、そこは話し合いですかね😭
素敵な名前が見つかると良いですね😊

• きらら

きらら

同姓側が考えるっていうの多いですよね!音だけ考えてって伝えてみたので、アイデアが出てくるのを待ってみます😌
    おそらく、昔から気に入っていた名前がふた文字系のれん、ゆう、あたりなんです、、(snsのペンネームとかでよく使ってたので)

• 3月7日
さかな

私も中性的で、かつ古風もすきです
最初凛ノ助って名前にしようと思ってました😂
周りが100%古くない?とか
のすけwとか笑ったりされ
産まれてからもこんなこと言われるかもなら、とうんざりして辞めました
同じく私も古風な名前で、ずっと嫌で改名したいほどです🥲
なので古すぎずキラキラすぎず
必ず読めて
できればあだ名を中性的にしよう
という事で
最初の漢字は女の子に使われる系
後ろの漢字を男の子に使われる系
にしました
後ろに男の子に使われる字を入れると一気に男らしくなりますし
女の子に間違えられることはないです

最初の漢字を旦那さん
後ろの漢字をきらりさんが選ぶのはどうでしょう?

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    止め字ですよね。一度提案してみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

個人的にはですが、親世代にもいて子供世代にもいるきらりさんの挙げられた名前はいつの時代になっても古さを感じさせずいいかなと思いました!
最近の子にしかいないようなのは、いずれ「令和初期生まれのおじさんっぽい名前」とダサさを感じさせる名前になるのかなと😣
性別がわかりやすいのも、お子さんの立場からしたら利便性が高くていいと思いますよ☺️
なので好みとかは置いておいて、客観的に子供にとって使いやすくていいのはきらりさんの候補だと思います✨

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    たしかに。何十年後には令和初期生まれの名前って言われる、、納得いきました、笑
    わたしも某有名漫画から取ったの?(平成初期生まれ)と言われるので、ありそうですよね!

• 3月7日