※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が新しい園に転園予定で不安。クラス替えがないため、友達と離れるのが心配。親子遠足でぼっちになる可能性もあります。

4歳の息子が4月から転園予定です

新しい生活に親子共々慣れるまで不安です。

今の園が26人クラスに対して
次の園は32人1クラスになります
4歳児クラス(年中)に入りますが、
最後に新しい友達が加わったのは2歳児の時で、
クラス替えがないので0、1歳で入園後ずっと
同じメンバーで繰り上がってるらしいです😭

やはり転校生なので
最初はアウェイな感じになりますかね、、

男の子は割とグループできないとは思うのですが、
今の園の友達とは離れてしまうので
輪に入れないなど、悲しい思いをしてほしくなく心配です😭

また、5月に親子遠足もあるのですが
周りは0歳からでお母さん同士も知り合いだし
私と息子だけ遠足のお弁当ぼっちとかも
ありえますよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今年少です!
最近女の子が入りましたがすぐ馴染みましたよ!
その子のキャラクターによると思いますが、馴染めなくても先生がかわいがってくれると思うし大丈夫かなと🙆‍♀️
遠足は子供が○○くんと食べたい!とか言えばぼっちにはならないかもしれないですが、1歳児クラスから通っている我が家でも何もなければぼっちで食べるかなと思います😊😊

じゅんぴ

不安にさせたら申し訳ないのですが、同じような状況から約3年経ち、もうすぐ卒園します!
我が子が0歳の頃はコロナ前で行事が普通にあったのでママたちみんな仲良くて💦
LINEグループもあって、入れてもらえたものの、ずーっとよそ者感すごいです😭
ちょっとしたグループがママも子供もあり、それぞれ寂しい思いをしました…
卒園が近づいて、ママたちでアルバムを作ってますが、0歳の時の園での写真とか出してきて、私だけ知らない世界があって、疎外感もあります
その度に前の園のあの子どうしてるかな〜?
前の園のままが良かったな〜と悲しい気持ちになります😂

でもなんとかなります!!
ぼっちでも平気って思うようにしてます
そして下の子が次年中で、こちらも同じような状態だったんですが、コロナ後に入園しているからか、親同士全く仲良くなさそうです😂
集まりがあるとみんなシーンっとしてます!
未だにママの顔も子供たちの名前も把握していないくらいです
はじめてのママリさんもこのパターンの可能性も高そうです😆