※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

首すわりが進まず、7ヶ月でやっと寝返りができた赤ちゃん。成長過程では、おすわりはまだできず、医師の経過観察が必要です。

首すわりが5ヶ月半以降の成長のんびり赤ちゃん
おすわりはいつできましたか?
そのほか 成長についてなんでもお話ししませんか?

うちはいま生後7ヶ月で今日やっと寝返りしました🙌

成長過程を書くと
生まれ37w
声だして笑う 3ヶ月半
寝返り返り 5ヶ月半
首すわり 6ヶ月
寝返り7ヶ月

おすわり できる気配なし
おすわりの姿勢でゆっくり手を離すと、前にグデーンと完全に腰が折れ曲ります😱
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、、遠いなあ😂

って感じの現在で3-4ヶ月検診で経過観察になり
いまは月に一回、区の保険相談所で医師に診てもらってます🤗

コメント

☆★

うちは男の子ですが、最近ようやく首がすわってきた頃です💦💦

寝返りももうすぐかな〜、、、位です💡😁

• ☆★

☆★

生まれは3328g、51cm
    ジャスト40週で
    笑い出したのは3ヶ月位〜
    おすわりはまだですが、最近、パパママからの会話に対する返事をするようになったのと足の筋肉がしっかりして来ていて、突然タッチが出来そうな気配です😁(笑)

今10kg、78cmあります💡😍

• 3月20日
  • ミミリィ

ミミリィ

コメントありがとうございます😊
    同じ男の子です♡78cm!?ビッグですね!!!💓
    うちも6ヶ月で首すわったってお医者さんには言われたんですけど、けっこうえ?って感じで最近ようやく縦抱きが安定してきた感じです🙄💦
    おすわりできるようになるのが楽しみですね🤤💓
    ちなみに、6、7ヶ月検診ではなにか言われましたか?うちは健診票に 発達がゆっくり と書かれてました🤔

• 3月20日
  • ミミリィ

ミミリィ

タッチができそう!すごい😂!
    タッチができたら、私号泣しそうです😭💓

• 3月20日
  • ☆★

☆★

ビッグベビーなんです💦💦

ミミリィさんのお子さんは今、どの位ですか❓😃

7ヶ月検診、まだ行っていないです💦💦

いつどこであるのかも不明です💦💦

このまま行ったらジャイアントババになりそうな勢いです💦💦

• 3月20日
  • ミミリィ

ミミリィ

うちは70cm7500で控えめです👶笑

7ヶ月健診、うちの地域は3-4ヶ月健診で受診票をもらってかかりつけの病院へ予約していきましたが、☆★You☆★さんのご自宅に郵便などでも案内がきてないなら、6-7ヶ月健診が自費の地域にお住まいなのかもしれません😱
    そうしたら、公費で受けられる次の健診は一歳健診になりますね💦

ジャイアント馬場😂笑 昭和生まれですか?笑

• 3月20日
  • ☆★

☆★

お子さん、すごくスリムで羨ましいです🌟🤣🌟

そう言えば小児科で

次は4月19日、あとは1歳検診ですね❗

と言われました❗

昭和生まれです😁💦💦

歳がバレバレですね🌟😁(笑)

• 3月20日
  • ミミリィ

ミミリィ

スリムなだけに頭の大きさが目立つので、よく頭の大きさだけで月齢が上に見られます🙄💦💦

4/19ならもうすぐですね💓
    それまでに少し発達の面で向上してれば安心ですね😍

私も昭和生まれなのでツッコませていただきました😂

• 3月21日
ハロルドが好き。

8ヶ月でお座りし、ようやく安定してきましたー😂😂😂
ズリバイもまだです(笑)

• ミミリィ

ミミリィ

ありがとうございます😊
    8ヶ月だったんですね💓
    うちはだいたい2ヶ月遅れぐらいの発達と言われていて、9ヶ月までにおすわり することが当面の目標です!😌
    さおちゃんさんのお子さんは9-10ヶ月健診はまだですか?

• 3月20日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

10ヶ月検診が来月ありますが、何言われるだろうか😂😂😂
    ビッグbabyさんなんですね✨
    体が大きい子は成長が緩やかって助産師さんに言われましたよー😃

• 3月20日
  • ミミリィ

ミミリィ

10ヶ月健診、、ドキドキですね!
    調べてみるとこの健診でのチェックポイントはハイハイ と つかまり立ちらしいです🤔
    ちょっとうちの子には遠い未来な感じが💦💦
    ビッグなのは頭だけで身体は控えめバディなんです😂笑

• 3月20日
天月

こんばんは!
首座りが4ヶ月半頃で、寝返りもお座りもまだです💦
寝返り返りは自力でしたのか偶然なのかまだ微妙なところです(´<_` )
お座りは手でバランスを取ることもあれば、後ろへゴローンとしちゃったり(><)

うちの子はのんびりなんだと思ってもヤッパリ焦ります(・ω・`;)

• ミミリィ

ミミリィ

こんばんは🤗
    心配になる気持ちはわかります😭⚡️
    でも、手でバランスを取ることができればすぐ1人でおすわりもできるようになりそうですね😋
    うちはまだ手で支えられなくて💦
    天月さんのお子さんは6-7ヶ月健診はもう受けられましたか?なにか言われましたか?
    うちはおすわりは9ヶ月を目標に少しずつ練習してます💓

• 3月20日
  • 天月

天月

うちの市は4ヶ月検診の後は9~10ヶ月検診なので、まだなんです(´・ω・`)もっと細かく検診あれば相談できるのになって思います💦
    ミミリィさんの赤ちゃんはおしゃべりの方はどうですか(^^)?

• 3月20日
  • ミミリィ

ミミリィ

6-7ヶ月健診がないんですね!
    うちは経過観察で月イチ、フォローアップに行ってるので、健診と合わせてしょっちゅうお医者にあってる気がします🙄💦
    予防注射で相談できればいいですね😊
    おしゃべりは空耳?!って感じでマンマーって言ってます😂ほんとたま〜〜にー!
    今まではアーウーばっかりで7ヶ月になってようやくおしゃべりになってきました💓天月さんのお子さんはどうですか?

• 3月20日
  • 天月

天月

お医者さんに会う機会多いと何かと相談できていいですね✨同じ先生なら話しやすいですし(^^)
    マンマーあります!後は、あー、うー、んんー、キャーなどバリエーション増えてきました(*゚▽゚)ノ

• 3月21日
きのりぽ

まさに同じような状況です😌✨

うちの子は頭が大きく、首座りは6ヶ月。
5日前に初めて寝返りできました~
6-7ヵ月検診で経過観察になり、紹介状を渡され大学病院へ。
そこで月に1度の赤ちゃんの発育リハビリフォローアップ外来に来てくださいね、と言われ来月から通うことになりました。

ゆっくりですが少しずつ出来ることが増えているのであまり不安には感じていません。
ちなみにお口の中の発育だけは早くて、上下の歯が既に4本生えてます🌟

• ミミリィ

ミミリィ

うちも頭が大きくて、頭が体についていってない感じがあります🙄!
    大学病院に行かれたのですね!✨私も保険相談所で月イチのフォローアップ受けてますが、どうせながらプロにリハビリ受けたいなあ🤔
    なんだかんだ私もけっこう楽観的、というか周りよりのんびりな分、1つ1つの成長を噛み締めながら楽しみに子育てしてます💓
    すごい!歯がそんなに生えてるんですね👶小さいオクチに歯が生えてるなんて可愛いだろうなあ😍

• 3月20日
mam

うちは男の子ですが
二ヶ月ちょっとで首座り
三ヶ月で寝返り、返り←
五ヶ月でおすわり、つかまり立ち←
六ヶ月でつたえ歩き、ハイハイ、ズリバイ
九ヶ月ちょっとで2.3歩歩くようになり
10ヵ月には、普通に歩いてました!
来週1歳ですが、成長はかなり早いみたいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
あまり早いのも良くないと聞きました💧
動くのも早かったからなのかここ2ヶ月8.5㌔から増えません😭

• ミミリィ

ミミリィ

全部早いですね😭
    こんなに早くてうちの子と同級生なんて😂💓
    幼稚園入るくらいまでにまぁまさんのお子さんに追いつければいいなあ😌☝️
    8.5キロあれば充分ですよね✨!姪っ子も11か月から1歳半までほとんど体重増えなかったみたいですし、いまは健康そのものなので成長曲線の中なら大丈夫ですよね🙆

• 3月20日
ジャスミン茶

うちも七ヶ月になってやっと寝返りし始め今はコロンコロンしてます(*´艸`)

でもお座りは全く同じ状況です(´;ω;)

七ヶ月検診で周りの子はしっかり座ってるし,ハイハイしてる子もいてびっくりしました😅
周りと比べちゃうと不安になっちゃいますよね💦

• ミミリィ

ミミリィ

ぉおー!腰がグデーン仲間ですか😭?
    一緒ですね😂🙌

比べちゃうのわかります!
    うちより1週間遅れで生まれた友達の赤ちゃんはもうおすわりしてて、ちょっと焦りますね💦👶マイペースなんだなーって割り切ることにしました😌

• 3月20日
すのう

我が子も頭が大きめで身体がついていってない感じです!
あんまり考えないようにしてますが周りの子を見るとちょっと不安に思ったりします…
首がすわってないのに寝返りしそうなくらい横を向くときに頭が直角になったりしてます(^_^;)

• ミミリィ

ミミリィ

頭が直角!
    横向いても頭が背中側に倒れてるってことですよね?夜中はベビーモニターで監視してますが横向き寝のときは未だにそうなってることが多いです😂🙌
    ほんと頭が重そうで💦💦
    すのうさんのお子さんは3-4ヶ月健診で経過観察にはならなかったですか?

• 3月21日
  • すのう

すのう

そうです、そうです😳💦その姿を初めて見た時は寝返りが先なのか?!って思いましたもん(^_^;)
    3、4ヶ月児健診で首すわりが1番大事なチェックと医者に言われ1ヶ月後の今月行ったらすわりかけてるから大丈夫と言われたんです(^^)うつぶせ寝を練習しなくてもすわるものだからと言われその場は安心しましたが…まだ完全じゃないので心配してます💦

• 3月21日
  • ミミリィ

ミミリィ

私は首すわりのフォローアップでひたすら、うつ伏せの練習して!って言われましたよ😥
    お医者さんで言うことがバラバラで戸惑いますよね💦💦
    私は首すわりのうつ伏せ練習し始めてからだいぶ首が強くなってきたので(たまたまそういう時期だったのかもしれませんが)首すわりで悩んでるお母さんには是非うつ伏せ練習を勧めたいなあーと個人的には思います🤗

• 3月21日
  • すのう

すのう

最初は助産師さんにうつぶせ寝もさせてる??って聞かれやってたんです(^^)しかし今月の健診で小児科医に大丈夫って言われてからあんまりやってないんです(^_^;)
    やっぱり練習させたほうがいいですよね(^^)
    1回の練習で何分くらいしてますか??

• 3月21日
  • ミミリィ

ミミリィ

そうなんですね😣
    いろんな意見がありますけど、うつ伏せしたからって悪いことは1つもないだろうし、赤ちゃんにとっても新たな視点が生まれるし、お母さんの余裕があるなら練習やってもいいと思います😘
    うちは最初のほうは5分から始めて、慣れてきたら10分、15分と伸ばしてました😋
    今は寝返り返りですぐ上向きになったりして、続けてうつ伏せはしてくれなくなりましたが1時間ぐらいはコロコロさせながら、うつ伏せの体制で遊んでます🤗

• 3月21日
ともち

初めまして!7ヶ月の女の子です(*'ω'*)
生まれが40w、声出して笑ったのが4ヶ月頃、首すわりが4ヶ月半、寝返りは6ヶ月半でしました。お座りも寝返り返りもまだできません。6ヶ月健診のとき、周りの子ほとんどがひとり座りできててなんだか取り残された感はんぱなかったです😂

• ミミリィ

ミミリィ

首すわりは4ヶ月半だったのですね!
    子育て広場みたいなところに行くと同じ月齢ぐらいの子がおすわりしてたり、ズリバイしてたりするのでちょっと取り残された感がありますよね😥💦💦未だにほとんどネンネの体制という🛌
    うちは今の所2ヶ月遅れと言われてるので、この遅れがさらに伸びないように、ぐらいにのんびり構えてます🤗

• 3月21日
なななな

娘は、首すわりは4ヶ月で7ヶ月に入ってからお座りはほぼできるようになりました。
でも寝返りはする気配もなく、ズリバイも遠そうです😭
ジャンパルーがあるので足腰は鍛えられてる(?笑)のか、凄く立ちたがるので順番が謎です(笑)
このまま寝返りズリバイハイハイ飛ばしちゃったりするんじゃないかとか思います😨
本でもネットでも当たり前のように、寝返りしたとか書いててちょっと焦ったりもします😖
気にしないようにしてるつもりですが!

• ミミリィ

ミミリィ

首や腰がしっかりすれば寝返りやズリバイはしなくてもいいみたいですね😄
    とはいえ、ハイハイしたら足腰強くなるとも聞くのでお母さんとしては焦りますよね😥
    うちはアカチャンホンポでジャンパルーに乗せてみましたが反応がイマイチでジャンパルーより隣にいた赤ちゃんに夢中でした😂💦💦
    私は寝返りより早くおすわりしてほしいなあ😘

• 3月21日
マルまま

こんばんは!
わたしは今5ヶ月半で
首すわりはまだです😢
バンボに座らせて見ても
前のめりになって首が前にガクっと
なります…😱
寝返りは5ヶ月過ぎにできるようになりました!早く首がすわってほしいです😊

• ミミリィ

ミミリィ

首すわりが完了するまでって不安でいろんなこと考えてしまいますよね😥
    私は元々が心配性なのと5ヶ月に入ってもグラグラしてたので1歳になってもすわらないんじゃないか、、とかいろいろ考えましたが、6ヶ月に入ってから急にしっかりしましたよ🤗
    うちはようやく最近バンボが安定してきました😂!
    余談、、ですが離乳食を始めるサインは首すわりからと本などに書いてありますが、そのサインに従うといつまでも始められそうになかったので5ヶ月半から始めました🍽先生にも首すわりを待たなくていいって言われましたよ😘
    おいしそうに食べてる姿って最高に可愛いです😍親バカですが💓

• 3月21日
りんりん

うちの子も17日に初寝返りをしました♡
出生37w
声出して笑う3ヵ月
首座り4ヵ月
寝返り返り5ヵ月
寝返り7ヵ月
成長過程が似てますね(*´˘`*)♡
寝返りをした日からコロコロし始めて
お座りも急に安定してきたような気が(笑)
してます(*´ω`*)☆

• ミミリィ

ミミリィ

ほんと似てますね😂💓
    ほんと、昨日寝返りしてからコツを掴んだのかどんどん身体ひねるようになりました😋👏
    うちもこのままおすわりレベルがアップ!したらいいなあ🤗
    コメントありがとうございました!✨

• 3月21日

我が息子、首すわり8ヶ月ちょうどです。
その一週間後にお座りとハイハイが始まりました。あと一週間で11ヶ月になりますが、今はつかまり立ちとつたい歩き真っ最中です。1歳までに歩くかなぁと少し期待しちゃってます♡
ちなみに、37週5日、2680gで生まれました。寝返りは3ヶ月、寝返り返りは4ヶ月です。
赤ちゃんによって成長はそれぞれなので、楽しいですよね(^-^)