※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

2人目を望まない理由がわからない。条件は整っているが、満足しているためかもしれない。他のママと比べて自分が変わっているのか不安。

自分が2人目を強く望む気持ちが無いのが不思議です。

普通は特別な理由や思いがなければ当たり前に2人目以降を望みますよね。
実生活でもSNSを見ていても大半が2人目を妊娠出産してるような印象があります。

元々一人っ子希望、何かしらの理由があってのことならもちろんそうだと思うのですが、
お金が多少心配でも望む人は望みますよね…

我が家は確かにお金にかなりの不安があります。
生活はできても十分な貯金に回せなかったり、
今も最低限の生活だけ。
車や家を持ったり色々な楽しみをしている普通の家庭からしたらありえないくらい節制してると思います。 

でも良くは無いかもしれないですが2人目を強く望むならどうにかして産もうとするし、
お金を理由にするくらいだから私はたいして欲しくないんだな…と思っています。

また、これは本当に性格が悪いのですが
「また新生児抱っこしたい〜」というような自分本位?な意見を見るとモヤモヤしてしまいます。
何人目だろうが子供を産むのなんて大人のエゴでしか無いのに、私だってそうだったのに、
気持ちが軽く?見えるのか、なんなのか自分でもよくわからないですがモヤモヤします。

娘は手がかからず、旦那も平日は夜遅くに帰ってくる薄給の仕事だけど子煩悩。言えばなんでも手伝ってくれます。
両家実家も多くなく何かあれば助けてくれます
私は今は無職ですが保育士幼稚園教諭ができるのでいつでも復職できます。
こんな条件なのになぜ2人目を望まないのか不思議なんです。
子育て大好きなのに。

娘に満足しすぎているから?
娘との時間が楽しすぎるから?

他の大変なママでも普通に次の子を望むのに、
今の所育児イージーモードなのになぜ…
他の普通のママのように当たり前に2人目を望む人になれないのはなぜなのか…

なぜなんですかね?
私変わってますか?💦
似たような方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこともないかと😂
2人目産んだ人が3人目望まない理由も特になかったりしますし、それが2人目望まないのと何か違うかというと違わない気もします🤔

新生児抱っこしたいから2人目ほしいにモヤモヤするのは自分が子ども1人で十分であることの理由をそこに求めているからでは?
安易な気持ちで2人目を作っている人がおかしい、だから私は2人目作らないって理由をわざわざ作っているだけな気がします!
実際は理由なんてないのにです。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    なんか、私の中では2人目までは全然普通当たり前で、3人目への壁がかなり大きい気がしてて😂
    2人目までは特に深く考えなくても望むものなのかなーってイメージでした💦 

安易な気持ちでは作らないぞ、と私が思ってるからってことですよね。
    確かにそうかもしれません。
    見切り発車では望めないと思ってます。
    でも本当に欲しかったら、とりあえず見切り発車でもなんでもするのかなとも思うんです😂
    卵が先か‥みたいな話ですかね😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく「子どもが複数人欲しい人」は2人がキャパ的にも金銭的にもちょうどいいって人が多いだけだと思いますよ!
    うちもその考えです☺️

安易な気持ちでつくらないぞって人はさすがに見切り発車なんて誰もしないですよ…
    普通は本当に欲しくてもちゃんと考えて作るに決まってます✨

• 3月7日
  • ひー

ひー

そうですよね、キャパ的にも金銭面的にも余裕があるからこそ「じゃあ次」と考えられるんですよね。
    我が家はそうすると不安が確実にあるので望むのは難しいですね…
    強い希望が無いのでまだいいのですが、
    望まないのではなく「望めない」というのもあってそこは悲しくなります💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目望めない状況で気持ち的に「望まない」のであればむしろいいと思います☺️
    現実的でないどうしようもできない悩みを持たなくて済むので日々楽しく過ごせますし!

• 3月7日
  • ひー

ひー

そうですね、無駄な望みはないに限りますもんね😂
    みなさん普通に当たり前に望めて羨ましいなーと思います。
    私も望まないにしてもその土俵に立ってみたかったなと。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

子供を沢山産むことが偉いことでもないし、2人目を望まないことがおかしいことでもないと思いますよ!
子育て大好きって思えることが本当に尊敬します。
それでいいと思いますよ。娘さんは幸せものだと思います!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    確かに偉いとかそういうことではないですよね…
    私の中では2人目までは当たり前にいるものなイメージで。
    一人っ子なのは、何か特別な事情がある(自身や子の体調など、金銭面かけたいor全くかけられないなど…)場合にのみ一人っ子なイメージで。
    我が家はそこまで特別な事情は無いのになあと…

ポジティブなお話をいただきありがとうございます💦

• 3月6日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

また新生児抱っこしたい〜にはモヤモヤしたことないですが、だからといって友達の赤ちゃんを見て可愛いとはもちろん思うし抱っこしたいとは思いましたけどまた赤ちゃんを育てたいっていう気持ちには全くなりませんでした。

だからずっと一人っ子でいこうって決めてたのに(妊娠出産が大変、仕事をセーブしなくちゃいけない、一人時間が減る、転勤族なので両家は近くにいない、妊娠出産を一度体験できたし子育ても一度体験できた)、長男が兄弟欲しいって言い出すし元々旦那も2人目をずっと希望していたので、私も断り続けてたけど間もあいてるし大丈夫かなって気持ちになってしまって2人目に踏み切りました。

赤ちゃんは可愛いけど、やっぱり自分が欲しい!って気持ちじゃなきゃだめだったなと思っています。時々3人暮らしの時に戻りたいと思ってしまいます。

ひーさんの2人目望む気持ちになれないのは私の周りにいなかったので自分って変なのかな?っていうのは私も同じだったのでわかります。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    気持ちがわかると言っていただき嬉しいです。

私も友人の子を見て、一瞬私も…と思いましたが、
    すぐに色んなことが頭を回りいや無理でしょと…
    私の欲しいが上回ることはなかったです…

お子さん、その年齢で兄弟が欲しいと言うんですね😳
    そう言われちゃ挑戦するしか無いかなって思いますよね💦
    でも以前が恋しい気持ちもあるのですね…
    やっぱり無理に周りに合わせて行動するよりも自分の気持ちが最優先がいいですよね…

• 3月6日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

ごめんなさい、プロフィールには詳しく書いてないんですけど上の子が7歳で、1歳2ヶ月は次男です😂

長男が3歳ぐらいの時に赤ちゃん欲しいって言い出して(保育園のお友達は下の子が産まれたり赤ちゃんブームでした)、でも赤ちゃん来ちゃうとママとパパ取られちゃうしおもちゃも貸さなくちゃだし大変だよ?ママは◯◯がいてくれればそれでいいよって言って諦めさせてました。
    でも年長さんに上がる前もまた赤ちゃんが欲しいって言って(自分以外はクラスのみんなが兄弟いたので)、同じように諦めさせようとしましたが、ママのお手伝いするから大丈夫だよ!って言われて考えるようになりました…

上の子は宣言通りめちゃくちゃ可愛がってくれるしたくさんお手伝いもしてくれます✨二人のやり取り見て微笑ましいなぁとは思ったりしますがもっとよく考えれば良かったな…と思います🥲その時はよく考えたんですけどね😭

ちなみに産後3ヶ月で転勤が決まり両家からめっちゃ遠くになりました🥲

• 3月6日
  • ひー

ひー

そうなんですね!早とちりしてすみません💦

なるほど、周りの友達のきょうだいを見てそのような気持ちになることもあるんですね。
    お子さんの気持ちを優先させていらっしゃってすごいと思います!
    私も娘がそう言ったら「じゃあ…」と思うと思います💦
    でもやっぱり金銭面に十分な余裕もなく100%安心できる状況ではないので「望めない」になる気がします💦

人生何があるかわからないのでわからないですが…
    私ももういい歳なのでのんびりもしてられないですが…

• 3月7日