※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に興味を持ち、母親が食べると泣く。食事を隠す隙がないため心配している。将来デブになるか心配。ありがとうございます。

私が少食で胃が小さいため、2時間に1回ほどご飯を食べます。

娘(1歳0ヶ月)最近、食に目ざめ
私が食べてるのを見る度にギャン泣きします。

お昼寝しないし、トイレとかもずっと着いてくるので
隠れて食べる隙がありません。

娘は将来デブになってしまったりしますか?💦
ちなみに今は1歳0ヶ月、69.5cm、8.2kgほどです。

私が食べなきゃいいんじゃないの?という意見は要りません。

コメント

ストラスアイラ

私も少食なので、あちこちに常に何かしらお菓子を隠して生活していました😅
見ていない隙に一口でパクって(笑)

見られるとギャン泣きはウチもそうでしたが、現在100cm15kgとスラっとしていますよ😊
今後おやつなどでお菓子類をあげ過ぎなければ大丈夫かなって思います♪
スーパーで売っている普通のお菓子を解禁したのは2歳過ぎてからでした👍🏼
それまでは、ベビー系とか子ども煎餅みたいに味付けの薄めのやつと、フルーツを出していました😊

• ママリ

ママリ

永遠にずっと着いてきて監視されているので、後ろ向いていても必ずのぞきこんできて隠れてが本当に無理で😭

今はご飯、お菓子、フルーツはそっちのけでパンが大好きで、
    ご飯も飲み物も飲まないのにパンだけは食べてそれでまた太らないか怖いです💦
    でも食べないのは食べないので怖くて😭

• 3月6日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

監視されますよねぇ💦
    食に興味があるのは良いことだけれど、好きな時に食べられないのがどれほどストレスか…💦
    あまりのストレスで、トイレ行ってドア閉めて食べたこともあります😅
    もれなくギャン泣きでしたが(笑)

パンばかりは確かに心配になりますね💦でも食べないのも心配な気持ちもすごく分かります💦

逆手をとって、ママリさんが一口おにぎりを間食で食べたらどうでしょう?😊
    1歳台だと10時と15時におやつの時間かと思うので、一口おにぎりだけテーブルに並べてむしゃむしゃしてたら、食べたい!ってなりませんかね?🤣

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとに食べることに興味持ってくれるのはいい事なんですけどね分かります😂💭
    トイレのドアは閉めるとギャン泣きですよね〜!めっちゃうるさいです⚡️

私がご飯が苦手で月に片手で数えられるくらいしかご飯を食べなく、、、一応娘用には、ご飯炊いてるはずでしたが、好みって遺伝するんですかね😭

• 3月6日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

ただのトイレだよぉ!みたいな😅
    💩とか落ち着いて出来ないですよね💦

私も米より絶対パン派なのですが、娘もそうです😅
    遺伝もあるだろうし、おんなじの食べたい!ってなるよなぁって💦
    でも、それだとよくないなと思って、仕方なく娘と同食生活しています😮‍💨
    昼寝中や夜の就寝後に菓子パンやカロリーメイト貪る生活です😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

💩はギリギリまで出そうでお腹痛い無理ー!まで我慢して、一気に短時間でだすように心がけてます😂笑

1歳手前から、スーパーやコストコのパン売り場でパン!って騒ぎだすし、インドカレー屋さんでナン見て、パン!って騒ぎ出すし、大変です💦
    便秘でずっと薬飲んでいるので、パンばっかり食べないで欲しいですが、好きなもんは好きなんですよねきっと😣

好きな物遺伝も、考えものですね🤔!

• 3月7日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

うわぁそれ分かります🤣
    私もそうやってて便秘になってました😅

パン売り場避けて通れないですからね😅
    ウチもパン売り場の時の勢いは今でも凄いです(笑)
    飲み物に粉末のビオフェルミンやら、オリーブオイルを汁物に垂らすやら色々やってましたよ😮‍💨

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私じゃなく子供の便秘です🥹笑

• 3月7日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

ママリさんは便秘ならなかったのですね!
    私は自分の便意を我慢しすぎてなってましたし、娘も便秘でダブル便秘でした🤣
    なので、2人でビオフェルミン生活&オリーブオイル生活していました(笑)
    娘にイチヂク浣腸使った事もあります😅

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私は切迫入院中以外は、便秘になったことがないです😂!
    二人でやってたんですね💭
    生後2ヶ月からずっと浣腸→9ヶ月からは小児科の薬に変わりました😵‍💫
    便秘の気持ちを分かってあげられません🤣🤣

• 3月7日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

わからない方が絶対いいです!(笑)
    便秘なんていい事ないですもの🤣
    私が先天的に腸が長めで宿便が溜まりやすいらしく、子供の頃は便秘でよく浣腸しに病院行ってました💦
    さつまいもが結構効果あったのですが、お子様はさつまいもって食べますかね??

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

腸が長めだと便秘とかあるんですね!初耳です😭
    さつまいも大好きでよく食べてます!バナナとかきな粉もよく食べるんですが、、、
    今日は、小児科で薬がたぶんあってないからと違うものに変わりました😂

• 3月8日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

私も初めて知りました😅

さつまいもと大量水分のコンボで大体出ていました!

違うお薬が効きますように🙏🏻✨

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

体質だからどうしようもないですよね大変😭🙌🏻

そういえば水分はミルク以外拒否で、日中ほとんど何も飲んでないです💦
    1歳ごろってミルク以外飲めてましたか??

• 3月8日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

遺伝していないことを祈るばかりです😣💦

1歳は、フォロミと薄めた麦茶と白湯飲ませてました!
    麦茶の味がダメな子は、ほうじ茶もいいそうです♪
    味がダメな感じですかね?ストローやコップから飲むのが苦手な感じですかね?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

まだわからないですもんね😭

ストローもコップも口には含められるんですが、全部口から出します💦
    水、白湯、オレンジジュース、ルイボスティーなどのお茶類全部です😂
    唯一飲んでくれるのが野菜生活の緑なので、薄めて与えてますが機嫌良くないとやっぱりぶぇーって出されます!

• 3月8日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうなんですよね💦

飲まないからうんちでないっていう事が、早く分かってもらえると良いのですが😣
    水分摂らないと危険なので、もう薄めた野菜生活でも摂ってもらったほうが安心ですよね💦
    娘も最初あまり飲まなかったので、口の中の水分奪われる食べ物(ボーロや赤ちゃんせんべいなど)をあえて出して、飲むように促してってやってました!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

心配だから野菜生活飲ませる→余計お茶とか水拒否って感じのループで困っています😂

ぼーろとかおせんべい、めっちゃ食べてるんです〜お風呂上がりも水分要らなくて😵‍💫

• 3月8日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

野菜生活を少しずーつ薄めていくのはどうですかね??
    5mlくらい水を足すみたいな!
    あとは麦茶に少量の砂糖を入れるなんて手もあります!(これも飲むようなら少しずつ砂糖減らすと良いと思います)
    砂糖入れた麦茶をゼリーにして、おやつ感覚から試してみても良いかもです😊
    以前介護施設に勤めていたのですが、水分が進まない方に麦茶ゼリーをお出ししていました👍🏼

水分飲まないと心配ですものね💦
    どうにか飲めるようになって欲しいですね🙏🏻💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

野菜生活慣れてきちゃって、ある程度の濃さじゃないと全部ぶぇーってされます😣
    なので、最初にあげた時より濃くなっていて、、、
    歯医者さんで今度相談予定です💦

麦茶に砂糖😵‍💫めっちゃくちゃ不味そうですが、仕方ないですよね🤣

でも、私が舐めても甘いと感じる美味しい便秘シロップでもぶぇーってやるので、もう何でも液体は、ぶぇー対象なのかなとも思ってます😣

ミルクも、哺乳瓶では飲みますが、ストローやコップだと出されます!
    が、ミルク以外の飲み物は、哺乳瓶でも飲みません😂

色々試せることは試したつもりで😣

麦茶ゼリーだったら、喉も潤いそうです!
    ゼリーとかまだ食べさせたことないかも?です!!

• 3月9日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

液体に対して拒否って感じなんですね💦
    だったらゼリーがハマると有難いですね!
    緩めに作ってあげると良いと思います♪

• 3月9日
まぬーる

幼児食の他に、
おやつを午前と午後に一回ずついれたりはしてますか?補食です。保育園児も行います。午前はそんなにガッツリは食べないですが…

そのおやつのタイミングで、主さんも座って食べて下さい☺

そうしたら、少なくとも1日に2回は、泣かれずにお互いに食事をしている状態を楽しめるかとも思いますよ!

食べる事が大好きですと、手を伸ばしてくる可能性や、もっとほしいと意思を出してくる可能性はありますが、
一緒に食べてるじゃんか〜という時間ができるだけでも、お互いに安定は図れるかと思います♥

とにかく動く時期なので、むしろ痩せる時期に入ります!食べて下さい!できれば10キロに乗せておいて下さい!

• ママリ

ママリ

優しくありがとうございます😭
    幼稚園でも間食の時間はあるんですね!

でもやっぱり食べさせるものは気をつけないといけないですよね😱!
    私もゆっくり食べれるといいんですが、別のものを食べてるとまた怒られ💦

• 3月6日