※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月以降の耳鼻科について相談です。耳鼻科に行くタイミングが迷っています。4月中旬に引っ越し予定で、乳児医療証がない状態になります。保育園も始まるため、いつ行くのが良いでしょうか?

生後6ヶ月以降の耳鼻科について

現在生後7ヶ月半です。
耳鼻科に行くべきか、タイミングを迷ってます。

生後6ヶ月を過ぎたら
耳鼻科で鼻と耳の掃除?をしてもらうべきでしょうか?

4月中旬に引越し予定で、
役所も混むので来週転出、転入届を出す予定です。
乳児医療証がしばらくない状態になります。

それまでに行こうかと思いましたが、
耳鼻科で飛沫を浴びて余計な病気をもらうのも怖い…
そして4月中旬から保育園の予定です。

いつ行くのが良いでしょうか…?

コメント

deleted user

3ヶ月頃で一気にドカッと溜まるらしいです!
なので3.4ヶ月頃から耳掃除に来ていいよって言われました!

ちゃんちゃん⭐️

うちの子はよく鼻水が出たり
耳をかいたりするので
耳鼻科へ連れて行きました🚗
結果耳の中は綺麗で
鼻水は蓄膿?みたいな感じで
薬を処方されました😲
行っておくのもいいかもしれません😯

ままり

4ヶ月の時に耳が臭くて耳鼻科行きました👍🏻
耳だれが少し出てたり、大きな耳アカが3個ほど出てきたり行ってよかったと思ってます🥹

ひーまま

自然に出るし、わざわざ耳鼻科に逝かなくてもいいと思いますよ!
入浴後に綿棒で見える範囲のゴミを拭き取る程度で!

6ヶ月頃からお母さんからもらった免疫力は低下してきて赤ちゃんも感染症にかかりやすかったり、鼻風邪もなりやすいです。
いま、インフルとかも流行ってるし、花粉症で耳鼻科は混み合ってるので、自宅にいるのが安全だと思います。

はじめてのママリ🔰

風邪引いて1週間経っても鼻水だけ治らず、先日耳鼻科に初めて行きました🥺

耳は家で綿棒でちょこちょこ入り口だけやってましたが、耳掃除してもらったらごっそり出てきてビックリしました😂😂
本人もスッキリしたのなら行って良かったなと思います😆

私が行った耳鼻科はWEB予約で待ち時間もWEBで見れるので順番近くなったら行く感じだったので院内にはトータル30分も滞在しなかったです☺️