※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

兵庫県明石市在住。第一子出産後、保活に遅れ。会社復帰前に保活開始。保育園選考点数低い。点数増やす方法知りたい。

兵庫県明石市に住んでいます。
2023年11月に第一子が産まれました。
私の勉強不足で保活に乗り遅れ、現在保活中です。
2024年の11月に会社復帰予定で、保活は生後3ヶ月を過ぎたら始めよう〜と呑気にし過ぎていました💦
いくつか家の近くの認定こども園などを見学し、今年の途中入園が無理でも1歳の4月入園は出来ないかなと考えております。
本日、【利用調整基準表】で点数を出してみたところ

旦那:22(就労中)
私:11(育休中)
(22+11)÷2=16.5

加点対象
育児休業からの復帰+1

合計17.5点
と希望の保育園(25点が最低ライン)どころかほとんどの園の最低選考指数を下回る結果となりました。

私の点数の出し方が間違っているのか分かりませんが
もし点数を少しでも増やせる知恵がありましたらご教授頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は育休中でも、母親の点数は入園する時の状態なので、社会復帰するならその時の勤務時間により点数が決まります。
なので、フルで働くならば母親の点数も22だと思いますよ!

• もも

もも

ご返信ありがとうございます🙇
    私の計算間違いだったんですね、ありがとうございます🙇

明石市の保育園は激戦区なのですね💦
    引っ越してきたばかりで何もわかってなかったのでありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

夫婦フルタイムでそれぞれ25点でした。
夫婦とま22だと思っていて、市役所で詳しく話を聞きに行ったら25になると思います。との事でした。

一度詳しく聞きに行くのもありかと思います!
電話でも丁寧に対応していただきました!

• もも

もも

ご返信ありがとうございます!!
    市役所で詳しく教えて頂けるのですね!
    一度電話をかけて市役所に旦那と行ってみようと思います。

• 3月6日
  • もも

もも

すみません連続投稿してしまって💦
    ちなみに何ですが市役所に行くという行為で+3点になった感じなのでしょうか?

• 3月6日
ひぃx

下の子が2024年4月入園決まりました。
大久保の保育園で、ももさんと同じ育休復帰+兄弟加点(1点)の26点でした!

他の方もおっしゃっている通り、フルタイム復帰するのであれば母親の点数も22点です。
市役所の方はとても親切に色々教えてくれますし、点数も計算して教えてもらえると思います😊

明石市の保育園の点数は年度によってかなり変わります💦
1歳児は2023年度は高く、2024年度は例年より低くなっていました。
小規模園も含めて希望園は多く書いておいたほうがいいと思います!

• もも

もも

ご返信ありがとうございます😊
    そして今年入学なんですね!
    おめでとうございます🎉🎉

一度市役所に足を運んでみます!☺️
    こんなにも一点が大きいのかと調べれば調べるだけ痛感してます😂
    たくさん書こうと思っております!
    ご丁寧にまた詳しくありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん:22点
ももさん:22点
(22+22)÷2=22

加点対象
育休からの復帰 ←ここですが、育休手当の支給書のコピーを提出すると+3になります。

上記で25点になります。

さらに点数を増やしたいのであれば、11月の申し込み日までに認可外保育園や一時預かりを一定時間以上利用したうえでその書類を提出できれば、+1になります。(お金はかかりますが…)

1歳4月入園で、しかも大久保地区は特に激戦区なので、認可外も検討してみてください🍀

• もも

もも

また計算もして頂いて中々計算方法が分かってなかったので本当にありがたいです🙏
    そして加点対象のことについても詳しくありがとうございます🙇
    お金でプラス1点を取るかですね、、、プラス1点取ったとしても必ずしも入れるか怪しいのがこの激戦区ですね😂
    頑張ります!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは空きのないところを1つだけ書いて、1ヶ月でも早く申し込み始めることをオススメします。
    すると、別でも質問されていた「待機児童期間の加算」で優先順位が高くなり、同点で競ったときに救われることがあります。微々たるものなので願掛け程度です。

保活を続けるなかで本命を見つけたり、仮に1歳4月よりも早く入ることになってもいいのであれば、申し込みを続けつつ第一希望を変更したり希望を増やせばいいです👌

地区によると思いますが、認可外は夏時点で、来年度の入園が5~6人ほど順番待ちのところが多かったです💦
    とりあえず順番待ちで3つほど押さえていましたが空きが出たのは一次選考後で、途中入園は難しかったです🥲

ももさんがいい保育園と巡りあえますように🍀

• 3月7日
  • もも

もも

私は25点の方達と恐らく競うことになるのかなと思います💦
    (みんな入れるように何とかしてくれ🙏)
    同じ点数で同じくらいの給与…他も同じ境遇になった時、待機児童期間の加算がかなり有力になってきますよね☺️!
    願掛け程度ですが早速来月くらいから提出できるよう書類等揃えていこうと思います🙇
    一歳4ヶ月より早く入れるの自体はずっと考えていてむしろ入れるなら入れてくれ!状態なのですぐ動きます🏃‍♀️
    とてもご丁寧に説明して頂き感謝いたします😭😭
    大変心強いです🙇

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

22年11月に出産しました。大久保地区は23年11月空き0でした、、
保活全然乗り遅れてないと思いますよ!!私なんか8月くらいまで何も考えてなくて、空き見てびっくりしました笑
ちなみに12月に小規模一ヶ所空きが出たそうですが、辞退しました。何としても第一希望に入れたかったので…。
結局フルタイム22点+育休復帰したけど入園できてない3点+兄弟1点+認可外1点=27点でギリギリ第一希望に決まりました。
同じ11月生まれ、大久保地区、保活応援してます⭐︎

• もも

もも

やはり途中入園(一歳になる時)は特に難しいですよね💦
    乗り遅れてないですよ!という言葉にとても勇気づけられます😭
    11月に産んですぐに書類出せば良かったのか!?と沢山悩んでいたので本当にそのお言葉が嬉しいです🙏💓

ちなみになんですが
    育休復帰したけど入園出来てないはどういった状態なんでしょうか?
    祖父母に見てもらった感じでしょうか?
    差し支えなければ教えて欲しいです🙇
    私もその加点を狙ってまして💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休復帰したけど…は、私は認可保育園に預けてて加点されましたよ。ただ、11月だと認可外でも空き厳しいです(T_T)そこは早めにリサーチしといた方がいいと思います💦
    子どもさんまだまだ小さいし大変やと思いますが、頑張ってくださいね✨
    上の子の保活経験もあるので、具体的に保育園名出して話したいぐらいです笑

• 3月7日
  • もも

もも

なる程🤔
    認可外も調べて園に問い合わせしていますがもう今年度は決まってましてと言われているのでこれは頑張らないとな😂と思っていたところです💦
    うわぁ、その保活の経験沢山聞きたいものです🙏💓
    ママリ始めたばかりなので知らないんですがきっとdm機能なんてないですもんね😂
    優しいお言葉救われます🫶
    頑張ります!もし今年度の部で入れなくても(多分無理だろう)来年の一歳から入れるように最前を尽くします🙆‍♀️

• 3月7日
  •   moon

moon

横からすみません。
    育休復帰したけど、入園できず認可外保育園に預けていたは、+3点になるんですか??
    育休復帰の3点が消えて、単純に認可外得点の+1点にになるから点数が減ってしまうと思っていました😳

• 3月7日
  • もも

もも

初めまして☺️
    私も詳しいことは分からず皆さんに尋ねていたのであれなんですが
    仕事復帰しているのであればプラス3(書類提出)と認可外プラス1で合計プラス4なんではないでしょうか?
    仕事復帰せずに認可外に預けている場合はプラス1だけになるのかなぁ〜🤔と
    間違っていたらすみません💦

• 3月7日
  •   moon

moon

市役所に電話したら、育休復帰予定から復帰になるらしく+3点 認可外+1点になるみたいで計4点になるみたいです😊

• 3月7日
  • もも

もも

なんてお仕事が早い👏🏻
    私にも情報共有してくださり感謝します😭💓

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    復帰予定も+3、復帰も+3なので復帰の有無関わらず計4点になるかと思います✨️

• 3月7日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    皆さんに教えて頂けて改めてこの場所で質問して良かったなぁと実感してます😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

大久保です。
25点で4月から1歳クラスに入園予定です🙆‍♀️
最低点数は24点の園です。
(去年はもっと低かったです)
小規模園でもいいなら4月にはどこかには入れると思います…!

でも申し込みはなるべく早く出したり出来ることはしといたほうがいいと思います😋
頑張ってください✨

• もも

もも

そしてそしておめでとうございます🎉🎊🎉
    小規模で1-3歳まで預けることも視野に入れて保活を進めようと思います😉
    申し込みも書類が集まり次第すぐに動きます🏃‍♀️
    みなさんのアドバイスが本当に心強いです!!

• 3月7日