※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝の離乳食の時間帯や、ベビースイミングの日はどうしたらいいか迷っています。また、授乳スケジュールや昼寝の時間もバラバラで、保育園入園も考えています。

離乳食スケジュールについて

まだまだ全く食べないガールなので1回食で完母です😭
何時に食べさせたらいいのかいまだに掴めません。

①7時までに起きて授乳して10時に離乳食
②8時に起きて30分後くらいにそのまま離乳食

どちらがいいでしょうか?🙄
食いつき的には①のほうがいいんですが、週に2回ベビースイミングに通っていて9時半までに離乳食と授乳を終わらせておかなければいけないので、その日は結局前倒しになり②よりになってしまいます。
起きて授乳なしで離乳食の方、その間に飲み物を飲ませたりしているんでしょうか?

8ヶ月にはさすがに2回食にしないとなと思いつつ、、、やっとスプーンで食べるようになったのが10日前で、完食はまだ一回しかしたことないのでもう少し慣れたらがいいなぁと思ってます😭

初めてでわからないことだらけです😭
完母で授乳スケジュールや昼寝の時間もバラバラです😭
アドバイスよろしくお願いします😭
ちなみに空きがあれば7月から保育園入園する予定です。

コメント

mam

①です!なんなら10:30に下げてもいいくらいです!
離乳食の時に一緒に水分あげたらいいですよ。
保育園などに入れる予定があれば尚更時間は寄せた方がいいですね!リズムが一定になるので♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し遅くても良いんですね!
    予定がある日の離乳食は早まっても大丈夫でしょうか?
    起きてすぐになってしまいます🥲

• 3月6日
mam

大丈夫ですよ、うちは9:30とかにしていました。1回食なら、用事があるときなどは朝ミルクで、おやつの時間に離乳食をあげてもいいのでは?どうせいつか2回食になるので😌
ちなみに保育園は10:30~12:00が昼食、14:30~15:30がおやつですよ〜!
お昼を食べて寝る、というリズムをできるだけ一定にすると、子どもも理解して、今は寝る時間だ。食べる時間だ。とリズムがつかみやすくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スイミングのある日は終わった後12〜13時に授乳をするんですが、ここではなく15時頃にあげたらいいということになりますか??🤔

• 3月6日
mam

朝あげる時間とお子様が持つかどうかによります💦もし、朝あげてそこから寝てくれるのであればそのまま寝させて、少し早めの14時頃または13:30頃おやつ(午後の離乳食)などがいいですけどね😌もし12~13時に授乳→お昼寝、であればおやつを16時頃に遅らせるのもありだと🙆‍♀️量を調節すればいいと思いますよ〜🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか調整が難しいんですね🫠🫠🫠パンクしそうです😂
    出かける日は色々なパターンを試してみます!
    まずはそれ以外の日を一定にできるように頑張ります!
    色々とありがとうございます😊

• 3月6日
じゅん

時間とか気にしたことありませんでした!

なんなら8ヶ月くらいから離乳食始めました😇
いつまでに何回食にしないといけないという決まりもないですし。

保育園に入る予定なら、保育園のリズムに近づけたほうがいいとは思うので、どんどん早い時間にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに食べるようになったら大人と結局同じ時間になりますもんね😳
    気にしすぎも疲れちゃいますね!

うちの子全然食べないので、もはやうちの子もやっと離乳食始まったね!って感じです😂

保育園のスケジュール調べてそれも参考にしてみます🥺!!

• 3月6日