※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の態度に悩んでいます。夫に理解されず孤立感。叱り方も自信なし。どうすればいいでしょうか。

男の子は手がかかるなどと言われたりしますが
最近その言葉を痛感する事が多くなりました。

4月から小学生になる息子に嫌気がさしています。

しつこいのと、反抗期というか何をするにも時間がかかるし
口答えするようになってきて毎日参っています。
お風呂に入れば「チンチンチンチン」言って大きな声で騒いだり
(外ではやってません。)

着替えてね。と言ってもグダグダ10分以上着替えなかったり

お友達といると特に調子に乗ります。
お友達の弟に意地悪な言い方をしたり、押してしまったり…
(目撃したので、子供と一緒に謝りました)

数時間一緒にいるだけでとても疲れます。
テンションについていけません。


夫が繁忙期なのもあってワンオペでやっていますが
夫に相談すると「俺といる時はそんなことないけどなー。」と言われたり「なんでママといる時にそんな色々なアクシデントが起きるの?」という言い方をされたり
私なりに一生懸命やっていますが否定されているようでとても辛いです。

息子との関わり方というか
どう関わっていいのかもわからなくなってしまいました。
男脳というのでしょうか…わかりません。

ネットで検索してもダメな叱り方に該当している自分がいて自信をなくす日々です。

どうしたらいいのでしょうか

コメント

mini

息子さんのやんちゃっぷりが想像出来て笑ってしまいました🤣うちも同じですよ。うるさい、しつこい、口答えです。そういうお年頃なんですかね😊

声が大きいしうるさいから疲れますよね。私はある程度ほっといてます。女性には理解できない変な生き物なんですよ、きっと。なので黙らせるのはムリと思っていて、大声じゃなければ私が気にしない努力をしています。あまりに耳障りでうるさい時だけ注意です。

ほんと、理解できないことが多いですし、親のスルースキルも大切かと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    女性には理解できない変な生き物…笑 
    妙にこの言葉に安心してしました笑 

    たしかにそうですね😌
    気にしない努力、心がけてみます。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

我が家の7歳長男もおんなじです☺️
上の方同様、想像できちゃうほど笑

私もスルースキル大切だと思います🙂
こっちはきついけど…そもそもの脳のつくりが違うのでこういう生き物。と割り切ってスルーしてる方が楽です笑
多分パパだと、同性で気にならないからスルーできる部分が多くてトラブルというか怒ることが少ないのかなと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    年齢的なものもありそうですね😫
    共感してくださる方がいて少し安心しました。

    スルースキル大事ですね!
    あまり気にしないようにしたら、もう少し楽に育児できそうな気がします😊

    • 3月7日