※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

最近親しくなった女性のお子さんが支援級に通う1年生で、入学祝いを考えているが、知的遅れがあるため鉛筆などは避けた方が良いか悩んでいます。支援級の授業内容や必要な文具について知りたいです。

最近親しくなった女性がいます。お子さんがいるのは知っていたのですがこの前2人でカフェにいった時にそのお子さんが発達に遅れがあるそうです。
4月から1年生で公立小学校の支援級に通うそうです。

それを聞く前に入学祝い渡したいなーと思っていたのですが鉛筆とかは止めたほうが良いとかあるのでしょうか?
知的に遅れがあるのかとか詳しい情報は知りません、ただ話すことも苦手でほとんど話さないと言ってました。

小学生以上のお子様をお持ちの方で1年生の支援級のクラスのこと教えていただける方いたらコメント下さい。
支援級の1年生の授業はどんなことをするのでしょうか?
あれば助かる文具とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知的ありの支援級に行ってます。
鉛筆系の文房具はうち的に大歓迎です。自由画帳や色鉛筆・クーピーも学校で使っています。
うちの学校は、朝からひらがなの書き取りから初めてます。
名札もつけやすい挟むタイプも良いかな!?と思います。

• ていと☆

ていと☆

早速のコメントありがとうございます。
    不躾な質問で不快にさせてしまったら申し訳ないのですが、鉛筆は文具店に売ってるような普通の鉛筆ですか?特に指定とかあるのでしょうか?

鉛筆なら消耗品だし気軽に受け取ってもらえそうかなと私も考えています

• 3月6日
  • ていと☆

ていと☆

すみません、この上記の質問とは別の質問になるのですがこの↑の女性とは別に学生時代からの友人と今度会います。
    彼女のお子さんも発達の遅れがあるとラインで教えてくれました。
    相手から言ってこない限りへたにつっこんで詳細聞かなくていいですよね?
    関心がないと思われたくはありませんが、子どものことってオープンにしてる人、してない人いると、思うので主さん目線で良いのでどう思うか教えていただけますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ので大丈夫です。
    うちの学校は低学年は筆圧の問題で6Bか4Bを使っています。
    今は使わなくても今後使うこともあるので良いと思いますよ😄

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはオープンにしています。してない人は突っ込まれたくないので自分からは発信しないと思います。
    相手に何か言われれば答えれば良いと思いますよ!

• 3月6日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

自由帳は、普通級でも最初の1年めちゃくちゃ使いました。
えんぴつは、障害の程度で筆圧が弱いと2Bではちょっと書けない。とかあるかもです。
ポケットに入るタオルとかランチマットとかでも良いかもです。

• ていと☆

ていと☆

なるほど、2Bでも書けないという可能性もありますね。
    鉛筆が一番渡しやすいかなと思っていて参考になります。

小物も候補に入れます。
    コメントありがとうございました😊

• 3月6日
ぽぽ

文房具は学校によってキャラものダメとか鉛筆の濃さの指定もあるので…
男の子ならハンカチや靴下や傘などもおすすめです🌂

はじめてのママリ🔰

入学祝いだったら学校で使う文具だと色々と縛りがあるかもなので、図鑑とかそういうものはどうでしょう🤔?
あとはアレルギーなければお菓子とかの方が子供自身は喜ぶと思います☺️

無地の鉛筆もらっても、お子さんはあまり嬉しくないかもです💦

もこもこにゃんこ

知的無しの支援級情緒クラスに行ってます。

情緒クラスなので、一応勉強は普通級と同じです。
情緒クラスも知的クラスもそれぞれみんな普通級に授業を受けに行ったりしてます。

鉛筆は濃さなど決まりがあったり、うちは名入れで大量に購入してたので、鉛筆より消しゴムとかの方がありがたいかもです😄シンプルなMONOのやつとか。親的には嬉しいけど、子どもはどうか分からないですけどね😂

ハンカチとティッシュとかの方が子どもは嬉しいのかもしれないですね😁