※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
お金・保険

第1子の育児休業給付金を受給中に第2子を出産し、連続で育休を取る予定だったが、支給が難しいとの連絡がありました。1人目の育休手当が影響している可能性があります。支給されない原因について知りたいです。

【育児休業給付金について】
第1子を2022年7月7日に出産。。
産休前は 5月22日まで出勤。。
育児休業給付金を貰っていました。

生後9ヶ月の時に第2子妊娠して保育園不承諾書提出して
育休延長していました。
第2子を2023年12月15日に出産しました。

当初は、1人目育休からそのまま連続で育休取って
手当も貰えるよとの事でしたが
昨日、連絡きて、難しいかもと、、、

1人目は育休手当貰ってたので、、この場合支給されない事は何が原因でしょうか???

正直、いきなり言われたので
支給されないときついです。保育園をすぐ探して
早めに仕事復帰しないといけません。。。


#育児休業給付金#年子#育休手当#産後#妊娠#出産

コメント

ママリ

雇用契約の問題ではないのでしょうか?

主さんはパートですか?
契約満了とかではなくて?

それ以外の理由は考えられないですね…。

  • minmi

    minmi

    派遣会社の契約社員です。。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ


    お一人目がもらえているし1歳半も離れてないので、
    連続育休は条件満たしています。
    これは確実。

    ただ、雇用契約の部分で、
    契約社員なら、
    次の契約は◯◯までと決まってませんでしたか?

    それを通常なら育休切りはできないのでダメなのですが、
    連続育休が決まる前とかだったら可能なんですよね。
    (↑かなりブラックな気がしますが)

    これしか思い当たりません。

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    そこらへんはよく分からないんですが、それなら2人目妊娠初期に相談した時に分かったことですよね、、、?😭💦

    早く言ってくれればよかったとに、、、って思います😭
    最初は、貰えるよと言われて居て、、、
    安心しきってたのに、、、😭

    早めに言ってくれれば
    保育園の手続きやら、色々早めにできたのに、、と思います😭

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ


    そこは会社内だったり、
    派遣元の問題だと思いますが、
    雇用契約書はないのですか?

    ただ、
    その時は、
    まだ産まれてない2人目のことで、なかなか難しいのかもしれませんね。特に妊娠初期ならば…。


    雇用契約書を確認しましょう。
    理由は本当にここだけな気がします。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ


    あっ、でもハローワークからの返答待ちなら、
    やっぱり日数のことなのですかね?

    雇用契約はハローワークに関係ないですものね。

    日数に関しては満たしてますけどね😊

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    そうですよね😭

    もう、貰えないと思って生活します😭笑
    貰えたらラッキー✌️ぐらいに
    思っとくようにします😭

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    色々とありがとうございます😭💕

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ


    下のお子さん小さいですが、
    早めに復帰できるように準備整えた方が良さそうですね。

    お金の心配もですが、
    2歳のこと0歳児、
    自宅保育されている方は本当に壮絶だと聞きます💦

    もらえると気持ちも楽になるでしょうが、
    一度もらえると思って安心したのに、今更…は嫌ですよね😭

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    まず、日本の大事な宝を出産したのに、、、🥹🥹💕笑

    こんな育休手当貰えるか貰えないかで悩まないといけないのかな?と、、、笑

    少子化は進む一方ですね😭笑

    そうなんですよね、、
    その不安もあるので きついです😭頑張ります😭

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    連絡きて、育休手当無事貰えるようです😭よかったです、、、

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

なぜ貰えないか聞きました?誰から言われたんですか?
結局連続育休とるってことですよね??それなら貰えるかと思いますが1人目産休入る前はいつから働いてましたか?

  • minmi

    minmi

    まだ、確定ではないそうなんですが
    2.3週間後に結果がでるそうです。

    産休入る前は2020年8月から働いてました!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働き始めてからはずっと雇用保険加入し毎月11日以上勤務してましたか?途中切迫やつわりで数ヶ月働けなかったりとかもなく、、?12ヶ月以上の条件も満たしてるならかなり謎ですね💦

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    悪阻で2ヶ月とか休んだ事はありますが11日以上働働いてるはずです!!なので、1人目は貰えたので😭
    ハローワークからの回答だったみたいなので、、、
    まだ、確定ではないので
    2.3週間後にわかるみたいなので
    不安です💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目産休開始が10月くらいからでしょうか?それなら2023年10月〜2019年10月くらいで11日以上働いた月が12ヶ月以上あればもらえるはずですが🤔

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    よく分からないのでハローワークからの返答待ちです😭😭
    第2子妊娠初期にその事含めて
    相談したら、育休も、手当も貰えるよ!って言われたので
    安心しきってました😭😭😭

    もう、そろそろ入るかな?って
    思ってた矢先に難しいかもと

    言われたので、、、え?ってなってました😭💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆になんで貰えないかわからないですが🤔

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険外れたりしてないですよね?

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    貰えない理由を言ってくれれば
    納得しますが、、
    難しいかも、、、だけ言われたので
    また、2.3週間後に結果がわかるみたいなので💦結果待ちます😭

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    してないです!!!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら全くわからないですね!
    私同じような感じで同額もらえましたよ!無事もらえるといいですね💦

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    そうですよね😭💦
    あるのとないとのとじゃ
    生活が変わってきますから、、
    不安です😭

    ありがとうございました😭

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    連絡きて、育休手当無事貰えるようです😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

支給されないとなるも4年遡りルールで出勤日が足りなかった可能性があります💦
第二子の育休開始日は2024/2/10なので、

4年さかのぼった2020/2/10~2022/5/22までに11日以上出勤した日が12ヶ月以上あれば育休手当が支給されます!

  • minmi

    minmi

    それはあると思います!!
    2020年8月から働いてます!!

    • 3月6日
  • minmi

    minmi

    今日連絡きて、育休手当無事貰えるようです😭

    • 3月25日