※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生からのスイミング習いについて悩んでいます。上の子も練習したいと言い出し、今更練習しても遅いでしょうか?

スイミングを小学3年生とかから習わせるのってどう思いますか?😖

ベビースイミングというものがある位なので早いうちから習わせた方が良かったのは重々承知しております。

何度も習わせようと思いましたが、コロナ禍だったり本人も行きたがらなかったり下の子がまだ小さかったのもあったりでタイミングを逃してここまでズルズルきちゃいました。

今になって下の子が4歳になりその子をスイミングに通わせる予定でしたが上の子も行きたいと言い出し、、、

上の子は小学校でプールの授業がありますが、もちろん基礎も何もわかってないので浮き方すら分からず状態です。

今更習わせても手遅れですよね?😭💧
っていうか今更習い始める子っていますか?泣

コメント

抹茶

手遅れもなにもないですよ😄
行きたいと言ったならそれがタイミングなんだと思います😄

友達とか小4からプール行き出した子もいますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます♪

行きたいと言ったならそれがタイミングというお言葉、とっても納得できました🥹💗

背中を押して下さりありがとうございます♪

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

手遅れじゃないですよ😆
伸びる子はいつからでも伸びます😄
周りが小さい子かも知れませんが、そこは気にせず通われればグングン進級するんじゃないですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手遅れじゃないんですね🥲💗その言葉にとても背中を押されてます🌟

最初は小さい子達と一緒にレッスンするのは仕方ないですもんね🥲娘はそういうのも気にしちゃう性格なのでそこは習わせる前にちゃんと説明が必要になりそうです。笑

• 3月6日
moon

私自身ですが小学校2年生からスイミング行ってました😊
顔つけがギリギリできて潜ることはできず…自分でも克服したいと思って親にお願いしました😂
小学校2年生から5年生まで通って、四泳法マスターし、個人メドレーまでできて辞めました😅
3年生ぐらいでも遅いってことは全然無いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を発信して頂き参考になります🥹🌟

四泳法マスターできれば私も安心です。

遅く無いというお言葉を頂き、背中を押されました✨貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

自分でやりたい!のタイミングが何よりベストだと思いますよ!
モンテッソーリ教育の考えではそのタイミングを敏感期(しかもその期間はとっても短いそうです)と呼んでいて、興味がある→集中する→失敗してもチャレンジ→習得!成功!達成感!
て感じです😚
無理矢理させると↑の逆で、嫌いになるきっかけになりかねないです💦
なので本人がやりたいときにやらせてあげるのが最高に良いと思いますし、行きたがらなかったときに無理矢理させなかったのも正解だったと思いますよ〜♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな貴重なご意見やお言葉を頂きありがとうございます🥲💗

あの時行きたがらなかった娘を無理やりでも行かせとけば今頃もう泳げるようになってたのかなぁと少し後悔の気持ちもあったので、そのようなお言葉を頂いて救われました。

今になってまた下の子を通わせるタイミングではありますが自分から"やりたいかも!"と言ってくれたのでこれはもしかしたらチャンスかもしれませんよね🥹👍✨

年齢にとらわれず、今からでも初めてみようかな?と背中を押されました!!

• 3月6日
もも太郎

私の母、顔もつけれず浮くのもできず、ビートバン使えば顔つけずにバタ足くらいなら……が、
50過ぎてスイミング習い始めて、クロール、平泳ぎ、型はあれだけどバタフライもできるようになりましたよ😉

何歳でも、やりたい!やってみたい!と思った時がいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます♪

やりたい!やってみたい!という気持ちがあればその意欲を無駄にせずチャンスだと思って年齢にとらわれず何でも挑戦して欲しいですもんね🥹✨

• 3月6日
あしゅりー

うちの夫は小3くらいからスイミング習い始めたそうです。

意味がなかったということはないですが、特に伸びもしなかったみたいです(笑)

ママ友の子も、小3くらいから始めた子がいますけど、どんどん上達してますよ。

歳が上だと理解力があるので、上達も早いです☺️

その子の妹ちゃんとうちの娘が同い年で同じタイミングでスイミング始めましたが、妹ちゃんはマイペースな子なので上達がゆっくり、うちの娘がお姉ちゃんより階級がちょっと下という感じです。
(娘と妹ちゃんが先にスイミング始める→その後小3のお姉ちゃんが始める→お姉ちゃん順調に階級上がるという流れです)

おそらく上のお子さん的には、下のお子さんと同じ級や下になることは嫌だと思いますが、小3と4歳なら上のお子さんのプライドも守られると思いますし、むしろ今がチャンスでは!?と思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意味なことは絶対ないですよね😭👍💗

水泳もきっとその人それぞれに向き不向きがありますよね〜。

今がチャンスというお言葉を頂いて背中を押されてました🌟

さっそく体験を申し込みました♪

• 3月6日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

3年生から居ますよ〜。
ある程度体感出来てるので、すいすい進級していきます。
当日年中の娘と楽しそうにお話ししてくれてるお姉ちゃん、今日からなんだって〜って、嬉しそうに話してたと思ったら、その月のテストで進級、娘、もう3回受けててダメ。運動音痴の上の子もあっと言う間に追い越されて行きました。
娘2歳半からやってて、1年生から始めた子に追いつかれてます。
上の子、年中から始めて5年生、妹に追いつかれて焦り進級(2人同じクラスたぶんレッスンならないと感じてたら、何度か人数少ない日に前後のクラス合同でやった時に先生も感じたみたい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年生からでもいると聞いてホッとしました🥹💗

ただ、娘は結構運動は苦手なタイプなのでそこが心配ではありますがコツコツ進級できれば自信がつきそうですもんね!

貴重なご意見ありがとうございました🌟

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

水泳の講師とか補佐をしています😊

3年生くらいならまだ手遅れではないし、むしろ、それくらいから入ると指示が通るので早く習得できるかもです。

うちは今度、6年生も入ってくるくらいなので、まだ全然大丈夫です😊

ちなみに、うちの子も4歳で今年からスイミング行ってもらおうかなと考えてました😁
自分で教えられなくないですが、自分の着替えとかが娘がいるとダルくて🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講師、補佐をされている方からのお言葉はとても心強いです😭💗

3年生でも遅く無いんですね!少しホッとしました🌟顔をつけることや潜る事はできるんですが、浮く?伏し浮き?とかはできないんです😭そんな状態からでも泳げるようになる見込みはあるんですかね?💧笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私はこの仕事をはじめてから水泳習得したので、それを考えたら全然早いです🤣

バタフライ?何それ?状態でしたー。

できなくてもできるようになります、というかやってもらいますので大丈夫です😂

• 3月6日