※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方について相談です。夕飯時の寝かしつけが難しく、抱っこ紐を使っている方、どのように対処していますか?

今生後4ヶ月の息子を育てています。

みなさんは抱っこ紐使っていますか??
私は、お出かけや夕飯時などに使用しています。
息子は1人で寝るのが下手くそで、日中は置くとすぐ起きてしまって😮‍💨
お昼時など、私1人でいる時は適当にご飯食べたり、できる時に家事やったりするので、抱っこ紐は使いませんが
夕飯の時は料理の段階から使います。
夕方からの流れですが

17:30〜お風呂
18:00〜ミルクのんでゲップさせて少し寝る
18:15〜ゲップで苦しくて泣いて起きる
    この時点で抱っこ紐つけて寝かしつけ
    しながら夕飯作る
19:00〜夕飯
20:00〜片付け
20:30〜21:00 泣いて起きる。抱っこ紐から出す。
        よく寝てご機嫌で過ごす。
21:30〜22:30 ミルク飲んで就寝。
23:30〜この頃には完全に寝ついて、ほとんど朝まで寝ています。

夕飯の時寝かしつけして、1人でねんねしてもらっていたのですが、物音で起きたり夕飯の途中で大泣きされて、何度も何度も寝かしつけするのがすごくストレスで、、お腹も空いてるしご飯は冷めちゃうし、、、
ここ最近はずっとこの流れで抱っこ紐してます。
なんか、癖?とかになっていそうで心配です🥲
この時間は抱っこして寝せてもらえる!!みたいな…笑

みなさんはどのようにして使用してますか??
1人ねんねが苦手なお子さんをお持ちの方は夕飯の時とかどうしていますか???

どなたか教えて下さい😭😭

コメント

ゆ

私もその頃寝れるなら抱っこ紐で寝な〜って感じで毎日抱っこ紐で家事してましたけどねー動いたり歩いたりするようになると子供もおろして!ってなるので癖になるとは感じなかったですよ☺️
10ヶ月ごろにはトントンで寝るようになり今は1人で寝ますが
そのときその時で子供もこれが寝やすいとか抱っこ大好きとかあると思うのでそれに応えてあげるのは悪いことじゃないと個人的には思ってます☝️産院で抱っこ癖心配するより たくさん抱っこして愛情を感じたり 大好き〜って思ったりする方がよっぽどメリットあるって言われて確かにそうだなと思いました。 いずれ卒業するなら、いっちゃんさんが楽な方法で 抱っこさせてくれる間にたくさん抱っこして過ごしていいと思います。重くて疲れるようになったら少しずつネントレしてみたり〜でいいんじゃないですか😊

  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど😌ありがとうございます😊
    検索魔になってしまっていました😌💦

    • 3月6日
おもち

抱っこ紐頼りまくってますよ〜😂🩷
基本抱っこ紐で寝かしつけてます😴
上の子の時もそうでしたが今は隣にいればトントンせずとも寝ますし、いずれ寝るようになるので楽な方でいいかと思います🥺✨

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね🥲

    • 3月6日
ままり

うちはお風呂の時間が遅めなので参考にならないかもですが、
旦那が17時〜18時に帰ってくるので旦那にバトンタッチしてその間にご飯作ったり片付けしたりしてます。
大体20時頃お風呂に入れて
上がってミルク→21時頃に寝てます😊(お風呂でポカポカ、ミルクでお腹いっぱいなのかスッとねてくれます🥲)

旦那が帰宅してからお風呂までは子供と旦那の時間を作るようにしてます🥲

寝かしつけ後に自分のお風呂を済ませて22〜23時に寝てます!

なので昼間のギャン泣きで自分の腕が疲れた時しか抱っこ紐は使ってないです😖
参考にならならかったらごめんなさい🙇

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😊

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

今だにお昼の寝入りは抱っこ紐ですよ😵笑
我が家はお風呂はもう少し早いですが夕寝もたまにするので夜ご飯は朝寝が終わったときにもう作って温められるようにだけしてます☺️💓
抱っこでの料理もおんぶも疲れるので💦

お昼からは家事ほとんどないのでのんびりすごしてます☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    やっぱりそうなんですね〜😭
    どこの子もおんなじですね😳

    • 3月8日