※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

2歳半の女の子の歯磨きに関する相談です。イヤイヤ期で歯磨きが難しく、食事の問題もあります。歯磨きの頻度や時間、うがいの必要性についてアドバイスを求めています。

2歳半の女の子ですイヤイヤ期凄まじいです
前歯の片方が色がくすんでいて虫歯じゃないか…と心配です

歯磨き嫌がるし今は寝る前だけ数秒で終わり。
パンにジャム、ジュース、おやつ大好きだし
口の中にずっと食べ物詰めてて飲み込みません(30分いれてるときもあり)
食器も箸も共有してます…
親は虫歯菌もピロリ菌も保有笑

同じくらいの月齢で歯磨きの頻度、1回にかける時間、嫌がる時の対策教えてほしいです
あとうがいはできますか?今も寝室でフッ素入りの歯磨き粉で磨かせてうがいせずに終わってます
そろそろうがい教えた方がいいのか…

2歳半
2歳6ヶ月

コメント

みぃさん

うちは子どもが最初自分で歯ブラシやらせて、仕上げ磨きを親がやっています!自分で磨く時は鏡を見ながらやったりしてます😊仕上げ磨きは自分で横になって口を開けてくれる時もありますが、すぐ閉じてしまうので、嫌がっても足で挟んで磨く時もあります。時間は1.2分しかやってないです💦
うがいも最初は口に含むだけでしたが、私たちがブクブクってやってるのを何度も見せてたらいつの間に出来るようになってました😁

うちの子も絶賛イヤイヤ期中です😮‍💨

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます😊
    歯医者行かせたらそれ以降ますます歯磨きイヤイヤになってしまいました…
    無理矢理やると尋常じゃないくらい不機嫌になります

• 3月15日
mama

次男が同じ歳です👦🏻イヤイヤ期真っ只中😇毎日お疲れ様です💦
朝、夜の2回🪥
1回5-10分
歯ブラシを好きなキャラにしたり、歌いながら歯磨きしてます🦷(歌の終わり=歯磨き終わり)
ジュース大好き、チョコ大好き
うがいできます
3か月に1回フッ素に行ってるので、その時に虫歯チェックしてもらっています。虫歯はゼロですが、うちは指吸いをするので出っ歯予備軍です😭

虫歯もそうですが、口の中の詰め込みは窒息の恐れもあるので、出せそうなら出した方がいいかもしれません💦

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます
    5〜10分できてるのがすごい😍👍
    歌いながら!参考にします!

• 3月15日
ママリ

同じく2歳半イヤイヤ期です〜!イヤイヤ期大変ですよね…
朝晩2回(昼間は保育園なのでなし)、1回3分程度です🤔
虫歯になって痛い思いしたり治療したりする方がしんどいかな?と思っているので、羽交締めにしてでも歯磨きはしてます💦
私自身、現在虫歯0ですが乳歯は銀歯だらけで子供の頃歯医者が本当に嫌だったので…
最近はどんなに暴れても歯磨きされると理解したのかあまり抵抗しなくなりました。
子どもが好きな歌を歌ったり、「ママが指パッチンすると歯磨き粉の味変わるよ〜!はい、いちごの味〜!次はりんご〜」みたいに少しでも気を紛らわせるようにはしてます。
うがいは2歳過ぎ頃に出来るようになりましたが、歯磨きの後には特にはしてないです!(多分うがいする頃にはもう飲み込んでるので笑)

ちなみに前歯はうちの子も着色してます😩
歯磨きした後にも麦茶飲んだりするので…
歯医者では麦茶の着色汚れだから気にしなくていいよ(今は無理にクリーニングしない方がいい)と言われています。

• マママリリ

マママリリ

羽交締まで不機嫌になりませんか?癇癪がすごいです!
    歌はやってみます!
    もう味付きの歯磨き粉買おうと思ってます!

• 3月15日