※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

一人っ子の娘が賢いと言われるが、母親は疑問。周りの子とは異なり、淡々としている。賢い子とはどんな子か気になる。

賢い子、、、とは。

すみません、自慢ではなく本当に聞きたいのですが、、

年中、一人っ子の娘です。
早生まれで見た目は小さめで幼く見えますが、なかなか一丁前で、、私との会話はいつの間にか対等に、、、おばさん同士で会話してるかのような感じになります。

そんな娘が最近よく、落ち着いてるとか、賢そうな顔してる、賢いよね、と言われます。ママがどう接してるのか、と聞いてきた人もいます。
お世辞として、ありがたく思う半面、、賢い?どこが?
と思ってしまいます。
実際、家でドリルをしたりすると、わからない事はすぐ嫌がるし、ひらがなも書きますが全然苦手でしす、私も優しいママでも賢いママでもないです。

保育参観などで様子を見ていると、周りの子が
先生ー!先生ー!と何かあれば声を上げたり、
飽きてきて違う事したり、動いたり、
思った事を発言したりする中、娘は淡々と言われた事して、終わったらじっと座って待ってました。
幼稚園や習い事では、怒られる事をしないし、したくない感じで、幼稚園児にしては真面目というか、、、
遊ぶ時は活発に遊ぶようですが、
でも出かけたり家にいる時は全然、、
私もイライラするぐらいふざけたりする子です。

皆さんの周りで賢いなって思うお子さんってどんな子ですか?




コメント

遥か

賢い子ですか、うーん同年齢に比べて頭が良いって感じですかね?
ウチの子供達は2人共落ち着いてるとか、賢そうとか言われるけど、親はやんちゃで手を焼いてます。
子供達は使い分けが上手いのかも?
特に上は外に居る時の顔と、自宅の顔が全く違います。
親が居るとめちゃくちゃですし笑

  • りんごママ

    りんごママ

    使い分けはたしかに。
    ここはやったらまずい場所、この人にはしてはダメだって理解してるだけですね、、親がいるとめちゃくちゃなのわかります。
    ありがとうございます。

    • 3月6日
はじめてのママリ

同じく年中の娘がいます☺️
お友達に似てる感じがします!落ち着いていて、穏やか?で、大声も出さず、上の子の面談(1時間)について行ってもずーっと椅子に座って一緒に話を聞けます。すごいですよね🤣
もちろんお利口さんだな、と思います✨
ただ周りの中で抜きん出て賢いな、将来が楽しみだな、という子は、癇癪も激しめでお母さんに手も出がちだけど、一歩先を見てるというか1を聞いて10どころか100が分かる的な…。習い事が一緒なのでお勉強もすごくできますが、それよりも地頭がいいなと。うまく説明できませんが、放っておいても勝手に賢くなるんだろうなって感じの子がです✨男の子です!

  • りんごママ

    りんごママ

    たしかに、そういう意味での賢さではないです。いますよね、天才というか、自分から学んでいくタイプというか、、、
    そう考えると、うちの子は賢いというか、、周りを見て対応を変えてるだけだとわかりました。
    ありがとうございます。

    • 3月6日