※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
住まい

現在義父母の購入してる築30年程の分譲マンションに住んでいます(ローン…

※長文失礼します
現在義父母の購入してる築30年程の分譲マンションに
住んでいます(ローン残債なし)
リフォームをしており内装は綺麗な状態です
現在は修繕費、駐車場代、固定資産税←4万円
リフォームの残債(3万円)7万円近く家に支出あります
3年後にはリフォームの残債はなくなるので
4万円ほどの固定になります
私はどうしても昔か、戸建てに憧れがあり
それに加え自分達で決めた土地に住みたいという
強い希望があります
現状世帯年収750万円程度で貯蓄は
恥ずかしながら生活防衛費6ヶ月分程しかないです
現在毎月5万円は貯蓄できています
プラスボーナスは基本全額貯金です
車のローンはなく、今後も予定ないです
主人いわく、せっかくローンのない家があるのに
負債をおう必要は無い、戸建てに興味無いという
感じです。ただ私のわがままでどうしても
諦めきれません
ただ、生活水準を下げたくは無いので
家賃85000円で抑えられる家で考えてます
義父母も家購入に関して反対しています
主人の言い分ももちろんわかります
リフォーム残債が終わると毎月4万円の支出だけで
住むため、旅行に行ったり余裕はあるし
もうすこし貯蓄して家を建てるのは
いいと言っていますが土地や建物代は
あがるいっぽうで子どもも小さいうちに
のびのびと育てられる環境に
してあげたいという希望もあり
私的に急いでいます
皆様ならこのまま自分の気持ちを
留めてマンションに住み続けますか?

コメント

来世に期待

どこに重きを置くかは人それぞれ違うのであくまで私の個人的意見としてですが…

私ならリフォームしていて綺麗ならそのまま住み続けます🤔
家賃を85,000円に抑えても戸建てで将来的にきちんと修繕しようと思うなら月に別途5万は貯金した方がいいと不動産屋さんに言われたことがあります。なので、実質貯金を含めると10万は超えてきますし…
子どもって家での生活がメインと言うよりは学校だったり外で遊んだりがメインになってくると思うので別に戸建てでなくても私的にはのびのび育てられると思ってます😌
それなら浮いたお金で旅行に行ったり子どもたちとレジャーを楽しんだりするお金をうんとめいっぱい使いたいなーと思います!

はじめてのママリ🔰

私は中古のマンションを(築18年)買って住んでいましたが、やはり自分達が好きな土地を選んで自分が考えた間取りに住みたいと思って、マンションを売って建てました。
満足しています。
人生は一度しかないので自分の家は自分で建てたいし、自分がはじめに汚したい、傷をつけたいって思いが強かったです。笑

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦結局、主さんの意見通せば旦那さんが一生モヤモヤ。
買わなかったら主さんが一生モヤモヤ。回答になってなくてすみませんが、二人の落とし所を見つけます。

個人的に両方住んだ結果、子供が巣立ってから老後の小さい家を建てるのが1番かな。今建てたら修繕が必ず出てきて結局お金かかる。15年後は中学卒業。お金かかりますよね。家電も新居用に買うと、家電も10年目ぐらいから次々と壊れる。
今はいいけど、年齢上がると子供にかかるお金がかなり増える。
住んだからこそ言えることですが、私なら買わないです。家族と使いたい。

はじめてのママリ🔰

85000円くらいだとローンで3500万くらいです。安い建売なら購入でもいけるかもですね🤔

ママリ

わたしだったら今はそのままマンションに住みたいなと思ってしまいます。

もう少し貯蓄して建てるのはいいと言ってくれてるなら焦らなくていい気がします。

すぐにだとリフォームのローンも払いつつ新しい戸建てのローンも払い続けるってことですよね。現実的じゃないかなと思います🥲