※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama🔰
その他の疑問

保育園に通ってる方にお尋ねです。熊本県合志市にある認可保育園に内定…

保育園に通ってる方にお尋ねです。
熊本県合志市にある認可保育園に内定をいただきましたが、園の説明会ではまず園の概要を伝え、このような生活を自宅でもしてほしいということでした。事前に見学に行った時と同じ内容だった事や既に内定してるのになぜ概要を?といった気持ちになりました。また個人面談は一人三分もなく何かわからないことはありますか?みたいなおおまかな聞かれ方をし、わからないことがわからないので不安になりました。
こちらから荷物はどうしますか?と尋ねた所手書きで、着替えオムツタオルと記入され何が何枚等は一切説明がありませんでした。ネットを見てるとエプロンはシリコンではないとダメ等決まり事がたくさんあるようで3月に揃えたいと思っていたのにこんなに不親切なの?と思ってます。
購入品も自宅に戻り中身を確認して数が少なかったので、園に電話した所園に寄付になりますと言われました。
説明もなく渡されてわかるわけないですよね。。

他の園もこのような感じなのでしょうか?
入園前から面談の内容や不親切な所に園に対して疑問と不安を抱いています。
不安に思いつつ入園したらよかった等あればお聞かせ下さい。
また不安なら転園をというアドバイスなどもあればお願いします。

#保育園 #4月 #1歳児 #熊本県 #合志市 #保活 #入園

コメント

ざっくり過ぎますね😅

熊本県で保育園三園通いましたがそこまでざっくりの園はなかったです!

入園前の時点でこんなに違和感というか、不信感あるなら転園考えるかもです。
とりあえず通わせてみてこんな事が多いなら転園ですかね。
保護者に分かりやすく連絡も出来ないのに余裕を持って保育出来るんでしょうかね。

みみりん

見学の時の説明は、入園を考えてる人向けに概要とかあり
そこを踏まえて、希望であれば入園希望に入れ申込してくださいとゆーことと、
内定後の説明は、利用するにあたって再度
そこを踏まえて園生活を送ってくださいってことだと思います。
あとで、問題が起きないよう同意書書く園もありますよ。

個人面談も、保育園なら、5〜10分くらいだと思います。
幼稚園だと、面談とか細かくあるところも多いですが…
うちは、入園式の日程すら教えてくれませんでしたよ💦
主人の休みも取らないといけなくて早く知りたかったのに、絶対決まってるはずなのに、今日はまだお伝えできません、また連絡しますって言われました。
荷物も、ほとんど手ぶら保育だったため買うものがほぼなく細かく伝えられませんでした。

寄付?
とりあえず、園預かりってことですか?
購入物とか色々あるなら心配ですね。
園は毎年のことなので、ざっとしてるかもしれません💦
園児数が少ない園はその都度聞いてください、って感じで細かく記載がない園も多いです💦
細かくしおりが作ってあって説明される園もあり、極端です。

わからないことは、ストレートに
初めての保育園入園なので、詳しく伝えてもらわないとわからず心配なのですが、
と前置きして、電話とかで聞いたほうがいいと思います❗️

はじめてのママリ🔰

合志市の認可保育園に通ってますが、途中入園でも、ちゃんと説明してくれましたよ。

年度初めには、学年ごとの必要な物品を書類でくれます。

口頭で教えてくださらないなら、せめて書面とかで提示して頂けると助かりますよね。