※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
お金・保険

理容師の方が健康保険について相談しています。会社員ではないため国保に加入中。入っていない期間の支払いについて心配しています。

健康保険に詳しい方いますか?

理容師です。
夫が2月から転職しました。
今までは協会けんぽでした。

仲間が11月に店を立ち上げてその会社に入りました。
現在メンバーは4人程度。
最初は理容国保に入る予定でしたが、会社員というくくりではまだないのでとりあえず2月から国保に入りました。
会社員ではないと理容国保は入れないようです。
今後は会社員となり、ゆくゆく理容国保に加入するつもりですがこの間は国保に入るしかないですよね!?😥
2人程度まだ何も保険に入ってないとか言ってて、、、
健康保険って義務ですよね?😂

この入ってない人たちはゆくゆく理容国保に入ったとして、入ってない期間の支払いはどうなるんでしょうか!?
役所から督促状が届くとかですか?🥲



コメント

はじめてのママリ🔰

義務です!払わないといけないですよ!

お友達はいつ退職されたのでしょうか?20日以内なら任意継続されたらいいんじゃないですかね?お子さんもいて奥さんも扶養に入れるなら国保より安いこと多い気がします。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ふつうに20日以上たってます、、、
    夫に言っても人のことは知らんがなっていう感じで😅

    • 3月5日
そら

入るのは義務だとは思いますが、

私、医療事務してたとき、患者さんが保険入ってないので、実費で!と言う方が居ました。

深くは問い詰めできませんでしたが、少なからずそう言う方は居ます😅

保険入ってない期間は、市役所にバレたらその払ってない期間の分の督促は来ると思います。
連絡を無視してたり、すると
下手すると延滞金付きで、給料から差押、家に来て、物品を差押もあります。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    なるほどです😀
    入ってない方って結構いるんですね😅

    • 3月6日
  • そら

    そら

    入ってない方もいるので、後で通知など来ても、そう言う方って、手紙も無視すると思われます笑

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

健康保険は入らなくても罰則ないし追徴もないんですよねー
しかも数ヶ月なら遡って申請できるから病院行かないなら短期間なら国保払わない人もいます〜(旦那が転職で1ヶ月入ってないです)


年金は払わないと払えって通知来ます笑

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    追徴ないんですね!意外とゆるゆるなんですね😅
    年金だけはやはり厳しいんですね🥲笑

    • 3月6日