※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

産後、社会との疎遠感を感じている女性がいます。支援センターに通い、友達とのコミュニケーションに不安を感じています。このような状況はよくあることでしょうか?

産後、人と繋がっていたい気持ちが急加速しています💦

妊娠前は仕事人間だった私。
コロナ禍だったこともあり、休みの日は仕事の疲れを取るためにずっと家で寝ていました。

ですが妊娠中、中期に入った途端から切迫になり
そこからずーっと家で引きこもった生活。
そこから産後もずっと家だったためか、すごく社会と切り離されているような気持ちになりました😢

子どもが4.5ヶ月になってからは、毎日のように支援センターに通うようになりました。
まだ歩いたりしない子でこんなに通っているのは私くらいです。

でも、誰かと会話したり仲良くしていないと
漠然とした不安に駆られます。

また、友達との連絡も
妊娠前は頻繁に人と連絡を取るタイプではなかったのに
用事があるわけじゃないけど、他愛も無い会話をしてたくて友達とのLINEが癒しなんです。
でもそのせいで連絡が返ってくることが遅かったり
既読がついているのに返ってこないときはものすごく不安になります。
嫌われたんじゃないか、傷つけたり怒らせるようなことを言ってしまったんじゃないかと考えて落ち込んでしまいます。

支援センターに行って他のママさんと話したりしている時間がすごく好きだけど、帰ってきてから鬱陶しくなかったかな、自慢っぽく聞こえてなかったかな、などと不安でいっぱいになってしまいます。

産後にこれってよくあることなんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥹🥹
私もインドア派で自分から連絡とか全くしてこなかったタイプなんですが、同じく切迫になってしまって家から出られなくなり、それから今までずっと孤独との戦いになってます🥲笑
ほんとに人と会話をしない日が続くとメンタルやられてきますし、家にずっといるのが耐えられなくなってます😂
私の友人もおんなじ感じでほんとに人と会わないとおかしくなると言って共感し合ってるのであるあるだと思います🥹!!