※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

子供の学費貯金は子供名義の通帳に入れるか、親の通帳で目的別に貯めるかについて相談です。家計管理が甘く、お年玉は子供の通帳に入れているそうです。

貯金について

子供用の学費を1人1000万貯めるというのをよくみるのですが、
こういう場合は、子供名義の通帳にためているのでしょうか??

それとも、親の通帳に、目的別貯金として貯めてるのでしょうか?

うちは、家計管理をきちんとしておらず、
子供のお年玉などだけこどもの通帳に入れ、
他は目的別貯金などは全くしておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、目的別に分けておらず、現金であまり貯めていないので、家計用の貯蓄の中に教育費もあるって感じですかね!
ジュニアNISA以外は、親名義で全て管理してます。子供名義の口座は同じくお祝いやお年玉だけです。

はじめてのママリ🔰

特に分けてませんが、
私の口座でたまるようにしています🙂

はじめてのママリ🔰

目的別に分けなくても、トータルで◯万あるな!で
あと☓万複数の目標まで足りないな!とかわかりますよ。

親通帳にいれてます。学費振り込むのは親なので。

ゆき

私も特に口座わけてなく家系用として旦那と私の口座にそれぞれお金貯めてます。
資産の多くは証券口座で投資信託買ってます。

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISA(子供名義)と親の通帳に目的別貯金です。

はじめてのママリ🔰

住信SBIで目的別口座を作って自動振替で貯めてます!
放置です笑

はじめてのママリ🔰

夫名義で学費専用の貯金口座作って、そこに貯金しています。子供名義だと子供が成人以降は本人を銀行に連れて行かないとお金おろせなくなるので、それも面倒だなと思い、夫名義にしました!

うちは夫婦共に目的別に分けたほうがやりやすいのでそうしてますが、分けなくてもやりにくいと感じないのであれば分けなくて大丈夫だと思いますよ🙂

ちなみにお年玉は子供名義の口座に貯金しており、子供が大人になってからタイミングを見て通帳ごと渡す予定です。

ayano🐼

貯金してるだけじゃもったいないので、投資信託や株、NISAにして増やして貰ってます