※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月からの幼稚園で心配。お箸使えず、オムツも取れず好き嫌い多い。同じ月の子供との差に劣等感。先生に申し訳なさを感じる。大丈夫でしょうか。

4月からの幼稚園です。お箸もまだ使えない、フォークとスプーンで食べてます。オムツも取れそうで取れない😭好き嫌い多い。
もう全てが心配過ぎます。3月産まれなので尚更です😭 娘が4月生まれの子達と差を感じてしまって劣等感を感じてしまわないか心配です。それにできないこと多くて担任になる先生方に申し訳なさすぎます🥲 大丈夫なのでしょうか。心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😂
うちの園は年少さんはお箸禁止でしたよ!危ないのでトリオセットからお箸を抜いてきてくださいと言われてました。確か年中入ってからお箸の練習し始めました!
4月入園の下の娘もスプーンで食べてますがめっちゃ遅くて(マイペース)心配です😅おむつは取れる気ないのでもう幼稚園に入ってから先生たちと一緒に頑張りたいですね😂いつか取れますから!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 持ち物に箸ってかいてあってしかも、補助箸はだめと書いてあって無理だろ!って思ってました😭 オムツも気分で成功したりしなかったり(笑)ちょっと勇気づけられました!コメントありがとうございました🙇💓

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

年少さんなら箸使えない子も多いと思いますよ。うちの子なんて全然箸使うきなくて小学生になってやっと上手になってきました😂
好き嫌いも多いけど先生が工夫してくれて給食は少しずつ食べられるようになりました(でも家では食べない😂)
おむつは年少さんでトイトレする子も多いし大丈夫です(園によってはおむつだめってところもあると思いますが💦)おむつ取れそうってところまできてるなら上出来です✨全く取れる気配ない子とかいましたよ〜早生まれじゃなくても年少さんの3学期でやっと取れました〜とか。
でも心配ですよね!私もとってもとっても心配でした!心配してたのが嘘みたいに幼稚園生活はすごく成長を感じることが増えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! ほんとに気に入ってるものは無限に食べるくせに興味ないものは食べようとしないので困ったものです😭 私の娘も食べるようになってほしいです🥲
    オムツも幼稚園で頑張ってもらうしかないですね😭 申し訳なさすぎますが、、
    私も来年の今頃は成長を感じることができていたら良いです😭 勇気づけられました!コメントありがとうございました🙇💓

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

お箸は年少になってから練習しました😂
そのうち使えるようになります!
オムツは個人差あるので、幼稚園でオムツ禁止と言われてなければ大丈夫です。
オムツのままだとプールに差し支えあるかもなので、夏までに取れると良いですね!
年少は補助の先生が付くこともあるので、1年の間に成長すれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!なんか勝手に幼稚園に入るとみんなお箸できてるもんだと焦ってました😭
    たしかに!プールの時期になると取れてないといけませんね!
    来年の今頃は当たり前のようにトイレでできることを祈ります🥲 勇気出ました!コメントありがとうございました🙇💓

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

お箸は年長の初めでも何人か補助箸使ってる子いましたよ〜!うちの園ではそもそも年少さんはお箸禁止になってます🙌🏻入園前にお箸が使える子の方が少数派な気がしますがそのあたり厳し目の園なのでしょうか?最低限入学までに使えるようになれば問題ないですよ☺️✨
娘も3月生まれで入園しましたが、子供たちは3月生まれだから4月生まれだからとか全く気にしてないですよ!むしろ周りに引っ張られてどんどん出来ることが増えていきました✨入園したばかりだと特に差が気になるかもしれませんが、年中年長ぐらいになると得意不得意だったり体格だったりっていうのはほぼほぼ個人差ですね!周りと比べて早生まれの子が遅れてるな〜とは思わないです!
オムツはプールが始まるころには外れてる子が多かったみたいですが、入園したばかりのころはうち含めチラチラいましたよ!最初のころはみんなでトイレに行く時間があったので集団生活がトイトレにも良い影響を与えてくれるんじゃないでしょうか💕

はじめてのママリ🔰

うちの下の子ももうすぐ幼稚園です❣️
ちなみに2人とも早生まれです✨

私は、4月生まれで出来てないとちょっと心配になっちゃいますが、早生まれなら出来てなくても「早生まれだしなー」と思えるので楽です🤣笑

お箸、うちの子も最近練習初めましたー!
画像のお箸勧められて使ってみたら、いい感じなので良かったらオススメです❣️

私も上の子の時色々心配してましたが(トイトレも3月にしました😂お着替えも多めに持たせてました。笑)、園には色んな子がいますし、年少さんなら大体ベテランの先生がつくと聞いたので大丈夫だと思いますよ✨

周りの子に影響されてスルッと乗り越える時もありますしね!

子どもは意外と強いですし、「○○ちゃんなら大丈夫だよ!凄いじゃん!」と支えてあげたら良い思います☺️

入園後に心配ごとがあったら、担任の先生に相談したら気にかけてくれると思います。

1年で本当にしっかりしてくるので、大丈夫ですよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お箸、画像のは5歳〜になってますが、2歳〜の16cmもあります❣️(下の子はそれ使ってます😆)

• 3月5日
ままり

大丈夫です!笑
息子も同じく3月産まれで4年保育でもう幼稚園通ってますが、まだオムツです笑😂補助箸は使えますが😂4.5月生まれの子と比べると圧倒的に幼いです!笑
その子なりに成長していきますよ🥹🥹

かとりーぬ

元幼稚園教諭、現在保育士です☺️
担任の先生に申し訳なく思う必要はないです!!
心配なら『心配です💦』と言ったら一緒に考えて少しでも成長出来るように手助けしてくれます🙌
好き嫌いに関してはお家では食べないのにお友達が食べてたり、先生に誉められたりして食べれるようになったりします✨️
お箸はスプーンの持ち方がきちんとできていないと使えないので様子を見て使うために持ち物に書いてあるのだと思います🙆トイトレは先生が頑張ってくれます(笑)活動の前には全員トイレに行くし、先生に誉めてもらうことで失敗しなくなったりします👏
とにかく出来ないからって気を遣うことはないです!!
大丈夫です💨月齢に合わせて対応もしてくれますよ✨️
昨日は出来なかったのに突然できるようになったという場面をいっぱい見てきました♡

はじめてのママリ🔰

娘が今年少ですが、家では未だにたまに補助箸って感じですが、幼稚園では補助のないお箸メインで食べてます(*´`)
日中のオムツも3月末にギリギリ取れました!
1学期のうちはオムツだったり、おもらししちゃう子多かったみたいです。
先生は慣れてるから大丈夫だと思いますよ*.+゚
同級生に4月1日生まれの子がいて、ママは何かと心配だったみたいですが、秋の運動会ではクラス代表の応援団長やってました!!!
お子さんの成長がたくさん見られる1年になると思いますよ( *´﹀`* )

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました!
皆さんの経験談や幼稚園の先生側の意見も聞けてとてもとても安心しました😭😭まだまだ不安は少しはありますが娘の成長を願いたいと思います!
ありがとうございました🙇💓
まとめてコメント失礼しました🙇🙇

はじめてのママリ🔰

うちの息子は5月産まれで今年度に年少になりました(今年の4月から年中です)。

なった当初は100%オムツ、箸全く使えない、好き嫌い多い状態で🥲
それどころか自分で着替えられない、お風呂も歯磨きも嫌い、園バッグも背負いたくない、登園拒否等、もう悩まない日は無いくらい凄まじかったです🤣

同じクラスの3月産まれのお友達の方がよっぽど出来る事が多くて、あれ、入園する年間違えた!?と思った程です。

でも、先生のサポートや周りのお友達の影響って本当に凄いです。
あんなに酷かった息子も今じゃ補助無しお箸で食べてるし、オムツも取れて、自分で着替えも出来る様になりました。
好き嫌いはまだ多いですが、徐々に食べれる物が増えてきてます!

不安になるお気持ち凄く分かります。でも子供の吸収力って凄いです!!
肩の力を抜いて、お子様を見守ってあげて下さい😊