※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。お子さんは食べたがらず、スプーンを手で握りたがります。日々少しずつでも触れさせるべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を食べないお子様のママいらっしゃいますか?👩🏻

いま生後半年の娘の離乳食がなかなか進みません。
わたしも面倒臭い+まぁいつか食べるか〜💦とは思いゆる〜くやっておりますが、うまく食べられません。

米、にんじん、いちご だけ食べたことがありますが、離乳食を始めてもう20日くらい経つのに1さじくらいしか食べてくれません。

泣いたり嫌がったりするわけではないのですが、舌で押し出してくるので口の中にうまく入れられません。
スプーンを手で握りたがるので握らせても、食べると言うよりはおもちゃを口に入れる感覚な気がします😅

こんな感じでも、まいにちちょっとでも離乳食に触れさせるべきなんですかね?
米すらきちんと食べられないですが、いろんな種類のものに挑戦してちょっとずつでも食べさせるのがいいのでしょうか?

何か同じようなお子さまをお持ちでアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

ちなみに完母で、ひとりでまだ座れないので抱っこしてるあげています。

コメント

きゃんみ〜

私の娘も半年の時から開始した離乳食、嫌がってました。
お母さんの母乳が美味しいからかもしれません!食事より母乳の方が美味しくてまだ食に興味が無いだけかもです!
私の場合は6ヶ月から仕事が始まり保育園に預けないといけなかったので混合だったのですが、1歳2ヶ月で母乳、ミルクをピタッと辞めたら離乳食を食べるようになりました。最初のうちはフォローアップミルクと牛乳をあげて栄養が偏らないようにしてました!食べないって事は今は本人が必要としてないって事なのかなって思います!

• 🎵

🎵

母乳が美味しい説は一番母としては嬉しくて安心の理由です(笑)
    そうであってほしい🥺🥺
    そのうち食べるようになることを祈ります😭

• 3月5日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

うちの娘は今では大食いです😭
    少しお腹すいただけでお腹空いた〜アピールです笑笑その子の気がむく時にゆっくり適当に気を張らない程度にあげてみて下さい!!

• 3月5日
もんもん

本人が首を振って嫌嫌するので、全然あげてません!
本人が食べたいって思えるようになるのを気長に待ってます。
私も上の子も偏食なので、食に関しては無理強いしたくないです。

• 🎵

🎵

いつか食べますよね!?そうですよね、食べたくないなら無理してあげなくていいですよね😓
    わたしも娘が食べたくなる時まで気長に待ってみます✨✨

• 3月5日
れい

1歳まで食べる時期で大さじ2、それも米はほとんど食べませんでしたよー
小さじ1も食べてくれるなら十分かと

アレルギーチェックは早い方がリスクが下がるので、どんどん進めた方が良いですよ
食べないので7ヶ月で卵黄開始して、全卵半分にたどり着いたのが1歳4ヶ月でしたが笑

白ごはんは今も嫌いなので、米にこだわらず進めて良かったです
じゃないときっと未だに何にも食べてません笑

ちょっとずつでも、なんなら口に入れてべーでも口腔機能は上がります
1口食べるかどうかだった9ヶ月過ぎに、後期の動きが出てきたので形態アップしました✨

とりあえず毎日毎食食べるものだよーって感じでお供えしてたら、1歳すぎて勝手に食べるようになりましたよ
自治体の栄養相談などどこで相談しても、1口で良いから、べーしていいから続けてねっていう指導です

• 🎵

🎵

すごく参考になります😭ありがとうございます!!

アレルギーチェック!そうですね、忘れていました💦
    やり方など調べてみます!

毎日ちょっとでも意味があるならわたしも頑張れます😂😂
    ありがとうございます♪

• 3月5日
🍊

息子は5ヶ月半くらいから始めましたが口は開かない、椅子に座っても反って泣かれて全く食べてくれなくてそれでも作ったし😤っていう気持ちがあったのでイヤイヤされながら食べないのにムリやり1口でも食べてくれるまでやってました(よくないとは分かってます)
ですが年末年始があってその1週間は両実家に帰ったのでおやすみして年始明け(7ヶ月になる4日前)くらいから再スタートしたら食べなかったのが嘘みたいに完食してくれるようになりました!

スプーンを変えたり抱っこしながらあげたりしても何も変わらずで芋系や果物系(味が濃いもの)を一口目に試してあげたらペロリです!笑