※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の土地を無料で譲られる機会があります。皆さんなら、受け取りますか?断りますか?

皆さんならどうしますか?

私の家は中買い、周りは山です。山と言っても、所々家は建ってます。
駐車場は、車の半分は路駐する感じになっている状態です。
この家を買う時に、隣の土地も買えれば駐車場作れるのにね!いつか、売ってくれないかな。と旦那と話していました。

そしたら、先程この家を買う時にお世話になった不動産屋さんが来て、隣の土地をどうにかしたい。手放したい。と持ち主が言ってきたんだけど、どう?と言ってきました。

値段は、どれくらいなんですか?と聞いたら
もう、手放したい。と言ってたから、無料でいいか交渉してくる!無料で話進むように、してくるよ!と不動産屋さんが言っていました。

この土地を貰って、駐車場と遊び場作ったら?と言われました。

不動産屋さんのおじちゃんは、ここの地域では凄く有名です。不動産は、個人経営です。

登記で、10万、土地の管理費で月千円。

皆さんなら、断りますか?それとも、貰いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りは山、といえども路駐は心配なので、もらって駐車場作ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    あと、35年住まないとなので
    貰って駐車場作った方が良いですよね!

• 3月5日
くろーばー

所有する事はいいと思いますが、無償でだと貰った側に贈与税がかかるんじゃなかったですか?
その辺の税金対策考えて、それでも尚お得なら貰います。
そうでないなら、お金払って買った方が得かもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰う側に税金がかかるんですね💦知りませんでした💦
    お金を払って、買うとその贈与税はかからないんですか?💦

• 3月5日
  • くろーばー

くろーばー

それなりの額で買えば、贈与ではなくなるので贈与税はかからないです😊
    時価より著しく安い(8割がボーダー??)と、時価と売買価格の差を贈与されたってことで贈与税の対象になる事もあるようです。
    もちろん普通に買った時のように不動産取得税や登録免許税(有償無償関係なくかかる)はかかります。
    多分、今家がある土地は住宅用ということで軽減措置が適用されて不動産取得税を払ってないかもしれませんが、新しい土地は増築とかするのでなければそのままかかるので、いくらかは払わないといけないかもですね🤔

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

無償でとなると贈与税がかかりますね。

土地や建物を売却する時に評価額より低すぎすぎるのも問題だったと思います。
ハッキリとは覚えておらずすみません。

両親が知人から家を譲り受ける時、贈与税がかかるため評価額より安く売却してもらいました。

その土地の所有者が、格安もしくは無償で譲り受けるならばその家族も同意しているのかも気になるところですね、、、

以前、職場の方で本人が良いと言ったとのことで姪に贈与したら実は息子に黙っていて後々揉めた話がありましたー😵