※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、旦那が出張でワンオペが不安。時期変更を相談したい。25歳夫婦、家族は県外。

子どもが生後5ヶ月の時に、妊娠が発覚しました。
私はもうちょっと、1人目を見てあげたいのと自分のキャパ的に余裕がなかったので諦めたいと旦那に相談しました。
旦那は 諦めてほしくない、つわりで辛いなら土日は俺がみる。できるだけやれることはやるからとの事で
今日まで頑張ってきました。

4月の下旬に四日間県外に出張がきまり
出張の内容が資格取得のためなので、4月すぐに行く必要はあまりないようです。

頑張ってお腹の子を、育てようと思っていましたがやっぱりこの子がいる事でワンオペが不安で仕方ないし
旦那の出張のことを考えると怖くて涙が出ます…
精神的に不安定な所があり、診断書もあります。 
頑張ってやってるお母さん達と比べたら1人でやれよ。と思う事も難しいところはあります。
でも、旦那の仕事の邪魔はしたくないです。。
迷惑はかけたくないです。
迷惑かけたくない、でも不安で泣くの繰り返しです😣
可能なら、時期を変えてほしいって頼んでも
良いのでしょうか…?💦

現在夫婦共々25歳、両親、義理両親とも県外で遠いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに時期をずらしてもらった方がいいと思います💦
何の資格か分かりませんが、2人目のお子さんが生まれて落ち着いてからでは遅いんですかね?
まだ25歳とのことなので、まだまだこれからお金は稼げると思いますが…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私のわがままで、旦那に迷惑をかけたくない気持ちはあります。
    ですが、妊娠中でさらに精神的に不安定です。
    旦那に頑張って伝えてみます!
    悩んでいましたが、おかしい事ではないと分かって安心しました😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

可能なら〜みたいな感じで言ってみるだけ言ってみるのはありかなと思います🤔それで無理なら諦めつきますし💦そこで難しいことがわかっても食い下がって変えろ変えろ言わなかったら大丈夫かなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝える事は、ダメな事ではないと分かって安心しました、、
    とりあえず、伝えてみてそれでも無理なら死ぬ気で頑張ります💪

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてみて、もし変えられなくても一時保育を使ってみたり、県外で遠くても4日間だけ来てもらってもいいと思いますよ😊大丈夫、きっとなんとかなりますよ❣️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😊

• 3月5日
みー

伝えたいなら旦那さんに言ってみてもいいとは思います‼️

ただ、ここからは私個人の意見なので嫌な気持ちになったらごめんなさい💧

産まれた後や妊娠が進むと余計に出張で居なくなるのが不安になりませんか❓
(年子2人ワンオペの大変さや中期以降の切迫リスクなど考えて💧)
私は今のうちに行かせた方がいい気もしますが、、、。(安定期にも入りそうですし。)

時期を変えて貰ったことで取れるはずだったのが取れなくなった、、って万が一なった方が旦那さんに申し訳ないし、自分のわがままで会社自体にも迷惑かけてしまう、、と思ったら、そっちの方が心苦しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、申し訳ないです。
    その講習が、東京でやるのですが
    2人とも東京に実家があり旦那の職場は東京にもあり異動する予定です。(元から東京に異動する予定でいましたが、妊娠が発覚し時期が数ヶ月早まった感じです)2人目が生まれるまでに引っ越す予定です。

東京に住めば、義理両親、両親とも近くなので助けに来てもらえるのでそう考えると、、時期がずれた方が助かるのかなとも思います、、

• 3月5日
  • みー

みー

それでしたら、引っ越ししてからでも取れる資格なのか旦那さんに確認してみてもいいのかもですね❗️

最悪やっぱり4月に行かないと行けないのなら、、、
    旅費はかかるけど講習先までついて行って実家に泊まる、、とかも作戦の一つですかね💧

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    移動が大変なんですけど、ついていく事も可能です!
    ダメだった場合、
    そうしようかなと考えてました✨

• 3月5日
エビフライ🍤

お住まいの地域の産後ケアなどはないですか?🤫
産後ケアがお安く利用できるクーポンなどあれば、宿泊で利用してはどうでしょうか?

年末に、お風呂を任せっきりの夫が忘年会で遅くなる、お酒が入っているのでお風呂に入れられないかも?とのことで、その時3ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れるのが不安だったので、宿泊で利用しました😊

助産所だったのですが、10:00〜10:00で、3食手作りのご飯が食べられて、食事の間は赤ちゃん預かってもらえました👶お風呂もサポートしてもらいました😂🛁ちょっとしたこともプロの方に気軽に聞けたので良かったです。

クーポンは地域によりますし、提携の施設が生後◯ヶ月までなど、利用できる条件があるかもしれませんが、一度お調べになってみても良いかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なもので、、
    利用できる施設が少ないのと、この月齢はもう使えないんですよ…😭
    私も、旦那にお風呂任せっきりで居なくなられたらほんとに困ります😱

旦那に相談しましたら、時期を七月に変更してもらえました、、
    この時には東京で生活してる確率の方が高いので、親からの手助けも気軽にお願いできます(^^)

• 3月5日
  • エビフライ🍤

エビフライ🍤

もうお調べ済みでしたか😆✨こちらも生後4ヶ月まで、が多かったです😭

時期の変更してもらえたんですね!ひと安心❣️良かったですね☺️💗

• 3月5日
ひ

しばらく実家に帰るとかは無しですか??🤔
旦那さんもできる限りやってくれると言っているなら、無理にワンオペで頑張らなくてもいいと思います💦💦
不安なら旦那さんに時期をずらす提案をしてもいいし、ママリさんだけが不安抱えて苦しまなくていいと思います😭💨

うちの子1歳過ぎてますがいまだに1人でお風呂入れたこと無いです😅ワンオペなんてしてやるもんか!って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那に相談して時期をずらしてもらいました!
    迷惑かけたくない気持ちもあったので、申し訳ない気持ちにもなりましたが不安が解消されました(^^)
    話してよかったです✨

• 3月8日