※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの保育について悩んでいます。働きたい気持ちと子どものことで葛藤しています。空きが出たら預けるべきか悩んでいます。空きが出た場合、申し込むべきかどうか気にしています。

幼稚園の先生や保育士さん、それ以外の方でもお話し聞いていただける方いたらお願いします😭
同じような内容を投稿しましたがもう少し回答いただけたらと思い投稿させていただきます🥲

長男が年中こども園、次男が1歳2ヶ月自宅保育、私は長男を妊娠以来専業主婦です。
ずっといずれまた働きたいなと思っていたもののなかなか実行できず、ママっ子だった長男が幼稚園での時間を楽しむようになったのをきっかけに生活にもう少しゆとりが欲しいなと思い私も働きたい気持ちが強くなっていました。
ですが働き先を探してる状態で1歳児クラスに入れるのは難しいだろうと諦めていて、2歳児クラスか年少になったらかな〜とは思っていました。

長男の園の主任と話す機会があり、年少入園前に休職中で入園させるのは難しいですか?と聞くと
「4月からの1歳児クラスはもういっぱいだけど次男が2歳児クラスに入るときには休職中でも入れそう」とのこと。
その話の流れで「もしも1歳児クラスに空きが出たら教えてください」と伝えました。
「途中で空きが出ることもあるから教えるね!」と仰ってくださいました。

あとになって、短時間パートで働きたいと思っているのですがいざ空きがでたと言われた時に本当に短時間で働くために1歳児で預けていいのか?と悩んでしまいました…
今は長男がバス通園ですが1歳児は送り迎えになるので長男も送り迎えになること、1歳では体調も崩しやすいだろうし短時間で働くのにお休みが増えること、そしてなにより長男を年少入園まで自宅保育していたせいか寂しさが込み上げてきてしまいました…
あんなに働きたいと思っていたのに自分でもなにがしたいのか…

空きが出る可能性はもちろん低いとは思います。ですがもし主任が空きがでたと教えてくれたとき、やっぱり申込は辞めると伝えるのは失礼でしょうか…
自分から教えてほしいと言っておいて申込しないって意味わかんないですよね💦
働きたい!ってだけを考えてしっかり考えずに空きが出たら教えてほしいと言ってしまい反省しています。
まだ空きが出てない状況で、やっぱり考えが変わって…と先に伝えるのもなんだか…

みなさんどう思われますか?
気にしい性格で最近はこのことばかり考えてしまいます💦

コメント

はちぼう

素直にお伝えしていいと思いますよ😊まだ空きも出ていない状態なので迷惑も何もありませんし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    それは空きが出る前にお伝えしたほうがいいのでしょうか?😣

• 3月5日
  • はちぼう

はちぼう

空きが出る前にお伝えした方がスムーズだと思います!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

先日空きが出たら教えてほしいとお伝えしていたのですが、よく考えてやっぱりもう少し自宅保育で過ごしたいと思います…って感じでしょうか😭💦?

• 3月5日
あかり

上の子は1歳で預けてました。
そのときの気持ちを優先して、やめたいならお断りしてもいいと思いますよ。あきがでて、そのぶん他の人が入れるかもだし。気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。主任さんも色々経験してるから。そこまで気にしないと思います。

• ママリ

ママリ

働きたいなぁという気持ちだけで言ってしまい後悔しています…上が5歳でも下はまだ1歳、もっと一緒に居たいなと思ってしまいました😭
    気にしなくていいと仰ってくださりホッとします…ありがとうございます😣

• 3月5日
ABC

認可外のこども園ですか?
認可の園だと、役所で申し込みして…ってなりますよね!
私の職場も息子の子ども園も認可園なので、空きは役所で確認するように言われるのですが、空いたよと言われたら、そのときにどうしたいか決めるでもいい気がします!気持ちの面以外でも、状況はそのときによって変わりますし!
書類を交わしているわけでもないので、先生もそんなに気にしないと思います!

• ママリ

ママリ

認可こども園です!なので申込自体は役所で手続きになるのですが、自分から教えてほしいと言っておいて空きが出たと聞いたら申込しないって失礼だろうかと悶々と悩んでしまいました…
    今の気持ちではよく考えた結果やっぱりせめて2歳児までは自宅保育をと思っています😣空きが出たと教えてくれたときに、よく考えた結果もう少し自宅保育したいなと思ってますとお伝えしてもいいでしょうか😭
    主任の先生が気にされていないといいなと思います…😣

• 3月5日
  • ABC

ABC

なるほど!それなら申し込んだとしても100%入園というわけでもないですし、気にしなくて大丈夫だと🙆
    私は声かけてくれたときでいい気がします💦何かで喋る機会があったら、話してもいいでしょうし!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ABCさん保育士さんでしょうか🤔?私のような空きが出たら教えてと自分から言ったくせにやっぱり自宅保育を続けたいと言う保護者がいたら何か思いますか?(全然正直にお願いします🙇)主任の先生と、ずっと働きたくて〜!と意気揚々と話してた自分が何も考えてなさすぎて恥ずかしいです…😣
    主任としっかりお話しする機会があまりないのでわざわざ主任を呼び止めて伝えることなのかもわからず…声かけてくれた時でいいと聞けて参考になりました😭

• 3月5日
MA

もう自宅保育したい気持ちが固まってるなら正直に次会われた際にでもお伝えしたらいいと思いますよ😊
まだ迷いがあるなら、実はあの後迷いが出てしまって…と相談してみてもいいかもしれないです😊そのやりとりの中で、とりあえず空きがでかたら連絡するからその時決めてと言ってくれるならそれでいいと思いますし😊

先日話したばかりとのことではありますが、迷いが出てくることは不自然なことではないですし、事前に伝えておいた方がいいかな?と個人的には思います

園側も保護者の仕事か自宅保育かの葛藤する気持ちは理解あると思います😊