※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
ココロ・悩み

夫が帰省する予定だったが、子供が熱を出し飛行機キャンセル。夫は金曜に行きたいと言うが、1週間待つべきか悩んでいる。熱以外に症状はないが、帰省は控えた方がいいでしょうか?

めちゃくちゃ落ち込んでます。
かなりメンタルきてるので批判はなしでお願いします😭

私は実家が遠方で年1〜2回帰省してます。
こっちには友達や両家の親族などおらず夫も多忙なのでほぼワンオペで毎日育児してます。

今日から3週間ほど夫は置いて息子連れて実家に帰省する予定でした。
昨日の昼過ぎから息子が38℃の熱。
今日の朝は熱が39℃台まで上がってしまい、泣く泣く飛行機キャンセルしました。

ずっと帰省することをモチベーションに毎日頑張ってきたので本当にショックでショックで。
恥ずかしながら泣きながら今週会う予定だった友達にも断りの連絡を入れたり飛行機キャンセルしたりしました。

もちろん息子の体調が第一です。
仕方のない事だと分かってます。
飛行機のキャンセル代で3万ほどかかり、また新たに直近の飛行機を取ろうと思うと片道4万かかります。
夫に「息子が元気になり次第すぐ行きたい。でも4万ぐらいするけどいいかな?」と伝えると「4万か〜〜」みたいな感じでかなり渋られました。
そして「様子見つつになるけどもしすぐ熱下がって他に症状も出なければ金曜に行きたい」と伝えると「早くない?週明けでいいじゃん。1週間も待てないの?」と冷たく言われ、かなり落ち込みました。
1週間ぐらい息子の様子を見るのが1番です。正論です。1週間も待てないの?と冷たく言われて涙が出ました。
何をそんなに落ち込んでんの?みたいな感じで言われましたが、私だって母親である以前に1人の人間なんだから落ち込むぐらいいいじゃん、と余計に涙が出ます。

さっき病院にも連れて行ってとりあえずインフルの検査は陰性でした。
本当に熱だけでいつもと変わらず元気だし、咳鼻水とかの症状もなく、食欲もあります。
明後日もう一度病院に来るように言われたので明後日病院に連れて行く予定ですが、やはり熱が下がって元気になってても金曜に帰省するのはやめた方がいいでしょうか?
最寄りから空港までバスで1時間、飛行機で2時間、空港から実家まで車で30分です。
みなさんならどのぐらい様子見ますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは実際に育児してないし
そう言ってしまうのも仕方ないけど
わかって欲しいですよね🥲
私なら泣きながら暴れちゃうと思います笑
コロナインフルでなければ金曜にはお熱下がってると思いますよ!
ただ、下がってなかったらまたキャンセルすることになるので
まだ取らない方がいいかもしれませんね🥹

• あああ

あああ

ありがとうございます😭
    ほんと泣きながら暴れたいのをグッと堪えて今日は頑張りました…🥲
    結局、金曜はもう飛行機が空いてなくて週明けに帰ることになりそうです。
    そし

• 3月5日
  • あああ

あああ

ごめんなさい、途中で送信してしまいました💦
    おっしゃる通り、またキャンセルになるの怖いのでギリギリで取ろうと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 3月5日
はな

私も実家が離れてるのでお気持ちわかります💦
ただ体調悪い時に帰るとかってが違うので病院も探さないといけないし実家であろうと下痢したり吐いたりすれば申し訳ないし休まらないので1週ずらしますかね。

• あああ

あああ

気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。
    結局週明けに帰ることになりそうです。
    助言いただきありがとうございました😭!

• 3月5日
ママリ

私なら今週は自宅でゆっくりお休みします☺️
病み上がりでお子さんの体調も心配です

• あああ

あああ

今週はお家でゆっくり過ごしたいと思います!
    病み上がりですぐ動くのも可哀想ですもんね💦
    ありがとうございました!

• 3月5日

私なら今週は自宅でゆっくりして来週行きますね🥺まだ1歳半ですし、、

• あああ

あああ

来週から行くことになりそうです!コメントいただきありがとうございました😭✨

• 3月5日
ゆ

実家の安心感も大好きな人たちに会えることも 普段は子供と一対一だけど帰省したら話し相手がいることも わかりますよ、わかります。
もうなんかワンオペで鬱っぽくなったから帰る!って言って熱下がったら帰ったらいいと思います!
私は実家で鼻水とか出始めたら実家の近くの病院行ってますよ!

• あああ

あああ

私の気持ちをとっっても分かってくださって嬉しいです。
    本当に本当に楽しみにしてたのでやっぱり辛い気持ちはありますが、分かってくださる方がいるだけで心が救われました。
    結局、もう週末は飛行機の空きがなさそうなので様子見つつ来週帰る事にしました!
    ありがとうございました✨

• 3月5日
りりん

お気持ちとってもよく分かります!!
楽しみにしてて、その日のために自分も、子供も、体調崩さないように
ものすごく気を張って気をつけて、
何とかここまで来たのに!!
熱出た!!!
みたいなショックはほんとあるあるです。
私も、散々駄々こねて母を困らせたこともあります(笑)

今はとりあえず子供の様子を見て、
子供の熱が引いてから飛行機取ればいい、と考えてみてはどうでしょうか?
もし辛いなら、お金かかっても帰っちゃえばいいと思います。
でも子供が熱出てる間って、
辛そうな子供を見てたり、それで自分もなかなか寝られなくなって体力消耗してしまったり、
子供が熱下がるまでに、ご自身の体調や気持ちも変わってくるのではないかな?と思います。
その時のご自身の気持ちや体調を見て、帰らないと辛い!と思ったなら、
その時かかるお金はプライレスだと思います🤩

子育てのしんどさって、なかなか他の人には分からないものなので、旦那さんの説得も大変でしょうけど、
旦那さんにもそのように相談してみてはどうでしょう?
家のお金は旦那さんが稼いでも、
節約して家を維持するのはほとんど家にいる妻です。
どちらにも権限あると思いますので、
お子さんのお熱が下がって、それでもまだ帰りたい気持ちが強ければ、
かかったお金分は節約してみせる!の勢いで、行ってきていいと思います😄

• あああ

あああ

気持ち分かっていただけてとても嬉しいです!
    本当にその通りで、なるべく人混みは避けたりこの日のために気をつけてきたのに…と、息子は悪くないのに行き場のない悲しみでモヤモヤしちゃって😭
    結局、週末の飛行機はもう空いてなくて、どっちにしても週明けしか帰れないことが判明しました💦
    でも子供の事を考えるととりあえず1週間は自宅でゆっくり過ごせる事になったので良かったと思います。
    そして来週の方が飛行機も1万ほど安かったので、夫にはそれで納得してもらえました。
    かかったお金は節約してみせる、その気持ちで生活してみます✨
    本当にたくさんの助言をいたたき、ありがとうございました!

• 3月5日
ボブ子

ずっとお一人で頑張っていて、しかも帰省を楽しみにされていたのも読んでて感じました。
自分のことだけで動けないことを旦那さんがわかってくれたらそれだけで少し救われる気がします…
息子さん、体調は如何でしょうか?
元気があればなんでもできます。
妊娠中に亡くなった父から、ぼそっと言われたことがあります。
息子さんが体調落ち着き次第、予定組んでみたらどうでしょう?
早く帰省したい気持ちもとってもよくわかります。
でも万全な状態ではない中で、また帰省先で病院を探したりするのはまた疲れてしまう気がします。
せっかく帰省するなら、目一杯楽しんできてほしいなと思います。
長文失礼しました🙇‍♀️

• あああ

あああ

息子の体調まで気にかけていただきありがとうございます😭!
    息子はまだ高熱が続いてますが比較的元気そうでニコニコとしてくれてます。
    元気があればなんでもできる、本当にその通りですね。
    息子が元気でいてくれれば帰省だってまたできるしどこにだって行ける、今は息子が元気になる事だけを考えたいと思います。
    寄り添っていただきありがとうございました、救われました🥲!

• 3月5日
さちこ

実家がいいよと言ってくれれば、わたしなら金曜に強行しちゃうかもです…💦
うちの息子もよく体調崩しますが、熱だけで全然元気なこと多いです。
旦那さんにそんな言われ方して、家にいるのも嫌になっちゃいますよね🤢
常備薬多めに持って、実家近くの病院ピックアップしておけばいいんじゃないかと…
そして次から絶対キャンセル保険入りましょう😭

• あああ

あああ

木曜の病院次第で金曜に強行しようと思ったのですが結果週明けになりそうです…!
    熱だけで元気なのって、原因不明で怖いなぁと思ったのですがあるあるなんですかね😭💦
    夫の言い方で辛さ倍増でしたが今は息子の体調だけ考える事にします🥲
    キャンセル保険というものがあるなんて知らなかったのでとても参考なりました…!
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

すごくよくわかります!
なんで帰省前に熱出すの!?ってぐらいすごいタイミングで体調を崩す子ども。。。
我が家もそうです😭
なので、すごくショックな気持ち、落ち込む気持ちすごくわかります💦

私なら、どれくらい実家に帰省できるかの期間にもよりますが、少し長めに帰れるのであれば、実家が良ければ、金曜に強行してしまうかもしれません。ただ、キャンセル料考えてチケットはギリギリにとりますが。

実家の近くの小児科の診察券持ってて、どこで体調崩しても大丈夫なので笑、それなら1人じゃなくて親がいて不安が解消されるところで看病してもいいかも。ぐらいの気持ちで帰ります。
短期間しか帰省できないなら、子どもが元気になってから帰ります!そっちの方が楽しめるので✨

素敵な帰省の時間になりますように!!

• あああ

あああ

遅くなりすみません。
    よくわかると言っていただけて心が救われます😭

息子は現在も熱が下がらずでどっちにしても明日から行くのは厳しそうでした💦
    今回は帰省してしまえば3週間はいれるので、また息子が治り次第ゆっくり行こうと思います!
    寄り添っていただいて本当にありがとうございました、とても嬉しかったです!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

気持ちと対応を分けて考えるのおすすめです。私がよくやることなんですが、まず、悲しいという気持ちを否定する必要はないです。悲しいですよね。ショックだし、誰も悪くないけど悔しい気持ちとか…それはもう認めていいんです。

それはそれとして、現実的に子供の体調について考えると、1歳くらいだときっとまだあまり感染症の経験もない感じですよね。5年くらい育てると実感しますが、子供の体調ってゆり戻るんですよね、簡単に…熱は簡単に上がる分、意外とすぐ下がることはあるんですが、でもそれって治ってはいなくて、無理させるとまたすぐ上がったりします。なぜ熱が上がるのかと考えると身体の菌が暴れて戦うために温度を上げるような感じなので、完全に身体から追い出すまでは油断がならないのです。
もし、帰省してすぐ発熱した場合、嘔吐や下痢が出た場合、結局は帰省が看病でつぶれてしまいますね。お友達にも会いにくくなるし、コロナやインフルを考えると実家でもなかなか肩身が狭く多分楽しく過ごせなくなってしまいます。医療費も、県外だと乳児医療証が使えなくて全額立て替えになる予感です。

ということで、私だったら、悔しい悲しい気持ちは認めながら、現実的には全快しているかしっかり確認してから予約します。暖かいほうがお子さんも過ごしやすいしリスクも下がりますし…

かばうわけじゃないですけど、旦那さんは旦那さんで、仕事がんばってる中で帰省帰省言われて辛いとか、また4万円稼ぐの本当に大変なんだよ?みたいな気持ちとか、俺も遠出したいなぁとか、それぞれの辛さがあると思うんです。ママリでは、子どもの体調を考えずに自分の意向を前に出す旦那さんへの愚痴なども見かけたりしますし、旦那さんの意見も間違いではないと思います。もちろんこここさんの気持ちも間違いではないです。
立場が変われば意見も辛さも変わるものだと思います。だから、気持ちは気持ち、現実的な対応は対応と分けたほうがうまくいくかもしれません。

お子さんが回復して楽しく帰省できるといいですね。

• あああ

あああ

遅くなり申し訳ないです。
    ありがとうございます!
    コメント読んで、現実的に冷静に考える事ができました。
    悲しい気持ちはもちろんありましたが、やっぱり翌日になるともう息子の事が心配でその気持ちばかりだったので余計に現実的に考える事ができた気がします。
    夫の気持ちも確かにその通りなんだと思います。やっぱり夫が頑張って働いて稼いでくれたお金、私の思う4万と夫の思う4万は違って当然だと思いました。悲しい気持ちから夫の気持ちまで考える事ができていなかったなぁと反省してます。
    「立場が変われば意見も辛さも変わるもの」と見てハッとさせられました。
    ありがとうございます!
    気持ちと対応を分けて考える、私も今後はそうしていきたいと思います!

ありがとうございました!!

• 3月7日